HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜を厚くする方法

内膜を厚くする方法

2005.3.17 17:56    0 5

質問者: mikoさん(36歳)

先日2回目の採卵を終え、卵巣が腫れたために卵は凍結し
次周期以降に様子を見てETをする予定のものです。
前回はグレードの良い胚盤胞を内膜はぎりぎりの8.6ミリで
戻しました。その時は内膜が厚くなかったのですが、
卵が良かったのでいけるかなー、と思って悩んだ末に
ETを決めました。しかし結果は×。

次回の改善点はやはり子宮内膜。
クロミッドを服用しているせいもあるとは思うのですが
次回ETまでに自分でできることは何でもしたいと思ってます。

どなたか教えて下さい。
これは効くぞ!という内膜に良い方法を。
食べ物でも生活習慣でも何でも。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドは排卵率は良くなりますが内膜を薄くしたり妊娠にとって不利な副作用が出やすいので妊娠率は低いと言われました。
子宮内膜は8mm以上あれば着床は可能と言われていますので8.6mm
ですと厚くはないですが着床は可能かとも思いますね。

私の主治医は日本で最初に体外受精を成功させた医師グループの1人です。その医師が行なう凍結胚移殖は以下の通りです。

?ETをする周期の生理2日目からエストロゲン補充開始(貼付薬:エストラダームTTS、エストラダームM、フェミエスト)

?生理開始10日〜14日目に超音波で内膜が8mm以上に達していたらプロゲステロン補充開始(注射:50mgと膣坐薬)
【内膜が8mm以下の場合は8mm以上になるまでエストロゲン補充】

?プロゲステロン補充開始4日目に胚移植。プロゲステロンは妊娠判定まで続ける。

と言った感じです。私は来月初めてのIVF-ETに挑戦するので色々勉強しています。これを食べたら内膜に効く!これをしたら内膜にいい!という情報はあくまでも素人判断で根拠がないのでなんでも鵜呑みにするのは止めたほうがいいと思いますよ。
今度は無事に成功するといいですね。
 

2005.3.17 22:55 18

お京(33歳)

確かにちょっと内膜が薄いかもしれませんが
妊娠しない薄さではないと思います。
免疫などの検査はされていますか?(抗体やホルモン等)

次こそ良い結果が出ると良いですね♪
頑張って下さい。

2005.3.18 09:19 16

まゆ(秘密)

私も不妊治療中、クロミッドを服用していて、生理の経血量が毎回減っていくので内膜が薄くなっているのではないかと不安を感じていました。
そんなときに、ジネコでミキプルーンが良いと、話題になっていて、私も早速試してみました。
そして無事妊娠することができました。
先生によると、いつもより子宮内の状態がとても良かったので、もしかしたら、と期待していたとのことでした。
貧血&便秘対策にもなるし、おススメです。

2005.3.18 13:17 12

リラックマ(秘密)

以前から私も内膜が厚くならず、鍼灸をやったり漢方を飲んだり
していましたがなかなか厚くなりませんでした。
ようやく妊娠していまは今妊娠5ヶ月ですが
移植時の内膜は8ミリでした。
ただ、鍼灸の先生に言われた通り移植前、移植後はお腹を冷やさないようにホカロンをしていました。
冷やさないようにするのは大切らしいです。
もしするときは、低温やけどに気をつけてくださいね。
次回は成功しますように。

2005.3.18 13:49 15

ルメ(39歳)

お京さん
私の病院では生理2日目からエストロゲン補充開始、というのはないですね。
プロゲステロン注射を胚移植二日前からしてます。
次は他に方法がないか相談してみようかな。
お返事ありがとうございました。
来月のIVF-ET、うまくいくといいですね。

まゆさん
抗体の検査はしてないかも・・・。
それもまた聞いてみようかな。
次、頑張ります。
お返事ありがとうございました。



2005.3.18 21:10 15

miko(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top