HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の妊娠報告がまだない

友達の妊娠報告がまだない

2005.3.20 17:43    0 27

質問者: りえさん(26歳)

友達の出産予定日が3月7日でした。
が、約2週間たっても連絡がないのです。
その出産予定日の3週間前くらいに、仲良し4人組で会いました。
その時「生まれたらメールするね!」と言ってたんですが・・・。
予定日から2週間も遅れることってあるんですか?
彼女は助産院に通っていましたが。
分娩時に何かあって、病院に移ったりしたのでしょうか。
色々良くない想像をしてしまいます。
私も流産の経験をしているので、こういう時は連絡が来るまでこちらから連絡してはいけない   と思っているのですが。
やはり気になってしまいます。

このまま彼女からの連絡をひたすら待った方がいいのでしょうか?
それとも何気なく「どうしてる?」なんて連絡を入れてみてもいいものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も二週間近く予定日より遅れたんですが、友達からまだ?とかもう生まれた?とかのメールが入る度にすごく苦痛でした。生まれたら連絡するとおっしゃっているなら待ちましょう!

2005.3.21 15:09 14

さや(秘密)

他のお友達にもメールはきていないのでしょうか?
どっちにしても向こうから連絡があるまで待った方がいいような・・・
私なら待ちます。

2005.3.21 19:45 28

杏のママ(28歳)

・・・出産の報告のことですか?
予定日2週間前〜2週間後までのずれはごく普通のことですよ。

2005.3.21 19:53 15

ナッキー(31歳)

2週間遅れるなんて、よくあることですよ!

もう少し待ったらどうでしょう。

2005.3.21 21:41 14

蓮華(37歳)

りえさん、こんにちは!

私の妹は予定日から14日遅れて出産しましたよ。
14日以上遅れる人もいるのであまり心配されない方がよいと思います。

一応病院では携帯を使うのはタブーになってますし、私の場合出産後はかなり体力を消耗してメールを打つどころではありませんでした。

それに、もし出産がまだならお友達もかなり不安に過ごしていると思うので、連絡はしない方が良いかも(妹を見ていてそう思いました)。
お友達を心配される気持ちはよく分かりますが、もう少し待ってみた方が良いのではないかな〜と思います。

2005.3.21 22:47 24

ちゃの(30歳)

友達でいましたよ、予定日より2週間も遅れた人!
当時は私も25歳くらいで細かい事はよくわからなかったし、色々気になりながらも、出産直後は忙しくて大変かな・・・留守なら入院中かな・・・と思いながら、「どうしてる?」という感じで電話してみました。
連絡した直後に無事出産、他の子よりちょっと大きい立派な赤ちゃんでした。
大きい赤ちゃんだった分、お母さんの方は出産後少し入院が長引いたみたいです。

2005.3.22 06:26 7

コナ(32歳)

気になるからといって、自分から聞くのはやめましょう。
向こうが「連絡する」と言っているのですから。
産後余裕が無くて、メールできない状態かも知れません。
良くないことが起きていたら、気持ちの整理をしているのかも知れません。
もう少し落ち着いて待てませんか?

2005.3.22 06:26 6

にゃん(33歳)

予定日が大幅に遅れてるというのもあります。助産院は自然に
出てくるのを待つので、もう少し待ってみてもいいかもしれません。
もしかしたら今産んでるかもしれません。仲良しのお友達
ならきっと連絡してくれるでしょう!

2005.3.22 08:02 6

ミント(秘密)

私は予定日より一週間遅れましたが、予定日すぎると、まだなの?というメールの嵐で・・・
心配してもらってるのはわかってるけど、産まれたら連絡するんだからほっておいて!な気分になりました。
初産だったもので、自分でも焦ってしまっていたし、いつ産まれるかなんてわからないのに、みんな、じゃあいつなの?みたいに聞くので。わかるなら私の方が知りたいよとか思ってしまいましたから・・・

病院の先生にも二週間たつまでは様子を見て、それでも産まれなかったら薬を使うなど、何かの方法を考えましょう、っていわれていたので、連絡くるまでもう少し待ってみてはいかがでしょう。あとは、分娩時何らかのにアクシデントがあったときや帝王切開で手術などしてるときは、連絡少し遅くなるかもしれないですよ。
一ヶ月たってしまったなら心配ですが、まだ産まれてない可能性や落ち着いて連絡するつもりかもしれないですから

2005.3.22 08:27 6

みゃあ(27歳)

ただひたすら待つのみです。
『どうしてる?』なんて論外です。

2005.3.22 09:57 7

プルリン(33歳)

こちらからの連絡は避けた方がいいと思います。
私自身、予定日より20日遅く産まれましたよ。

2005.3.22 10:29 7

けなこ(29歳)

良くない想像が的中している事だってあるのが出産です。
その時あなたから連絡してそれを知ることで何が出来ますか?

2005.3.22 10:44 8

みんく(32歳)

いったい何様のおつもりなんでしょう。2週間遅れる事だってありますよ。10日近く遅れて入院中かもしれないし、赤ちゃんが未熟児で退院できない、産後の肥立ちが悪い、助産院から搬送された等、考えられる原因はたくさんあります。
私は二人目を出産したばかりですが、こういう友人はうっとおしいです。名前決めてからメールしようと思ってるかもしれないでしょ。
流産してる方だったら、もうちょっとそっとしておいてあげたほうがいいこともわかってるでしょ。緊急におしえてほしい理由は一体何?
報告がない、報告が遅いって愚痴る女って本当に多いですね。急いで報告しなきゃいけない義務ってあるのかしら。落ち着くまで待ってあげようという気はないの?

2005.3.22 11:52 10

はるまま(32歳)

報告メールをする暇が無いのかもしれませんね。
出産してからしばらくは、寝不足や赤ちゃんのお世話でとても大変ですから。
それから予定日から遅れる事は、もちろんありますよ。
予定日から2週間位は、ありえる事です。
それ以上になると、誘発などする事になります。
もしかしたら入院中かもしれませんよ。
どちらにしろ連絡が来るのを待ちましょうね。

2005.3.22 17:24 6

花(秘密)

相手からの連絡を待った方がいいです。

2005.3.22 21:11 7

?(秘密)

私としては友達から連絡があるまでまったほうがいいとおもいます。
私の友人もあなたと同じように生まれたら連絡するねと言ってましたが連絡はありません。
まだ予定日でもないしな〜とか思ってた矢先に突然電話がなって
彼女は早くうまれたたんですが生まれた子が心臓病だったらしく・・・・・・・・・・・・・連絡するにも出来なかった・・といってました。
その後も入院や手術でずっとあってません。
わたしも経験のないことなので気安く「大丈夫」ともいえず彼女と彼女の子供がある程度落ち着くまでまつつもりです。

2005.3.22 21:38 8

もも(秘密)

そっとしておいてあげて・・・。

2005.3.22 23:29 5

あい(秘密)

りえさんからは何も連絡しないほうがいいと思います。

私も友達から予定日を1ヶ月過ぎても出産の報告が無かったのですが、もともとお腹の赤ちゃんに内臓の疾患があるという話を聞いていたため「もしかして・・・」と思って何も聞けずにいました。
しばらくして、死産だったこと、ずっと落ち込んでいて連絡が遅れたことをメールで知らせてくれました。
彼女が自ら連絡する気持ちになる前にこちらから連絡しなくて本当に良かったと思っています。

出産は何があるか分からないので、気になる気持ちは分かりますがもう少し待ってみてはいかがでしょうか?
育児に追われて連絡するの忘れてた〜!っていう連絡があるといいですね。

2005.3.23 10:12 6

うらら(秘密)

2週間程遅れることってよくあるみたいですよ!
既に生まれているとしても、バタバタしていて連絡が遅れているだけかもしれないですよ。
考えてはいけない事ですが、もし何かあった時の事を考えて今は連絡を待ってた方が無難だと思います。

2005.3.23 13:55 6

リナ(23歳)

色んな可能性が考えられますよね。
無事出産したけど忙しいのかもしれないし、生まれたけど障害があった、とか死産だった、とかいう悲しいことがあったのかもしれないし、マタニティブルーで落ち込んでるのかもしれない。

私なら連絡がくるまで待ちます。気になってしょうがない、っていうのはこちらの都合。向こうの都合を優先すべきでは?

2005.3.23 19:00 7

きいこ(秘密)

お気持ちはわかりますが、ご友人の連絡を待ったほうがいいです。
無事ご出産かわかりませんし、赤ちゃんに問題があるのかもしれませんし。

2005.3.24 07:42 6

さとこ(秘密)

予定日が遅れることはよくありますよ。
2週間遅れはぎりぎりの範囲ですが、産まれて
今入院中なんじゃないでしょうか??

だったら病院じゃメールできないだろうし。。

それに陣痛が来なくて人工的に処置することに
なっているかも知れないから、あともう少し
まってあげたら??

予定日が遅れて1番落ち着かないのは本人ですから、
「まだ生まれないの??」みたいなメールだけは
やめたほうがいいですよ。

2005.3.24 12:01 8

?(秘密)

私だったら。。

本当に仲の良いお友達からなら、お友達の方から連絡もらえるのは
逆にうれしいです。

もし万が一、お友達が悪い結果になっていたとしても
りえさんも過去につらい経験をなさっているようなので
お友達もイヤな思いはしないのではないでしょうか。
先にも申し上げたように、むしろ連絡もらえる事がうれしいと思います。

でも。。生まれたばかりで連絡する余裕がないだけなら良いですね♪
元気に育っていますように。。

2005.3.25 06:28 6

しゅふ(秘密)

仲良し4人組のほかの方に聞いてみてはいかがでしょうか。
それでも情報がなければもうちょっと待ってみてもいいかも
しれません。 忙しいだけならいつかは連絡があると思いますしね。

2005.3.25 09:18 6

おおくま(32歳)

きっと忙しいんでしょうね!!
「忙しいかな?」くらいの
連絡をしてみてもいいかと思いますよ。

2005.3.26 06:43 6

いずみ(秘密)

出産報告ですよね?
初産は遅れますよ。
2〜3週間は普通です。
もう報告がある頃かな?
連絡があるまでそっとしておいた方が良いですよ。
予定日を過ぎて不安になっていると思うので。

2005.3.27 22:11 14

カイちゃん(29歳)

さまざまなご意見ありがとうございました。
彼女からの連絡はいまだないのですが、私も心配しつつ連絡が来るのを
待っている状態です。
私は彼女の妊娠から半年後に妊娠しましたが、結果流産。
流産直後は彼女の事がすごく羨ましく、妬ましく思ったりもしました。
でも、私が産めなかった分彼女には元気な赤ちゃんを産んで欲しい
と、勝手に希望を託すようになっていたんです。
だから、なかなか連絡が来ないことに焦ってしまって…。

色んな状況が考えられますよね。彼女からの連絡が来るのを待とうと思います。お返事を下さった皆様ありがとうございました。

2005.3.28 17:30 11

りえ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top