HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアの治療の必要性...

クラミジアの治療の必要性について

2005.3.25 20:04    0 5

質問者: ももさん(秘密)

クラミジアについて質問です。最近クラミジアとの診断をうけたのですがクラミジアの抗原検査陰性で血液による抗体検査のIGAも陰性でしたがIGGのみが陽性とでました。そこのお医者さんの態度も悪く不信感があったのと、はっきり言って私も彼もまったく覚えのないことだったのでショックで彼のすすめでセカンドオピニオンを求めて別の病院へ行くと二人ともやはり陰性との結果。IGGというのは過去に感染したということ(それについても認識していなかったのすが別の薬で治ってしまうこともあるそうです)でありこの数値は下がらない人もいるけれど現在は感染していないので治療の必要性はないといわれました。でも最初の病院で不妊症及びに子宮外妊娠になる可能性が高いとかなり厳しい口調で言われたので恐怖症になってしまい心配でたまりません。でもやはり最初の先生に不信感もあるせいか病気でもないのに菌を殺す薬を飲むというのも体に負担はないのか??と思うと躊躇しています。さらにはこちらの病院ではクラミジア発見の人にはその他の性病検査をすべて受けて(合計すると検査だけで6万円)さらに通水(1回25000円)までを受けるように指示されていて(あくまで自分の意思でと言っていますがそれをしないと不妊うんぬんの話をえんえんとされると恐くなり受けたくなる)通水といのはかなり痛いと言うのを聞くと恐怖心がでてどうしても納得いかないと治療へいく気になりません。ちなみにもう一人別の医師にみてもらうとそこでも陰性との結果でした。果たして抗体検査のIGGの陽性で治療をするべきなのでしょうか?そして通水の必要性は?まだ新婚で子作りもしていなかったので不妊かどうかもわからないのですがこの状況でもするべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もクラミジア検査をしたところ、IGGの抗体が陽性でした。
IGAが陰性だと現在かかっている可能性は低いみたいなのですが、
私も主人も2週間クラリスという抗生物質を飲みましたよ。
過去にクラミジアにかかっていると、卵管閉塞の可能性もあります。
実際私がそうです。
ですから、その前の先生の言っていることも大げさなことではありません。

2005.3.28 13:50 46

ここあ(34歳)

ももさん こんにちは
う〜む・・・悩むところですねぇ。。。

身に覚えがないのにIGGが陽性ってことは・・・他の病気の時に飲んだ薬でクラミジアが治っていたとしても 他の病気で薬を飲んだ時期とクラミジアにかかってしまった時期がちかくでなくては・・・(T-T)
クラミジアになっていた方がずっと先だった場合・・・考えるとちょっと怖いです。
(知っているとは思いますが、抗原検査では子宮の入り口付近のクラミジアしか発見できません。。。もしも仮に その先、またその先にクラミジアが進んでしまっていたとしたら・・・その時、他の病気で飲んだ薬で偶然治っていたとしても 炎症や癒着の疑いがでてきますよね)
これから先、お子さんを望んでいる場合 お金はかかりますが通水や子宮卵管造影でも受けてみた方がいいのではないかと思います。。。
IGG陽性での抗生物質の必要性はお医者さんによって本当に違うので私も悩んでいるところなんです(汗)でも 今、ももさんと全く同じ状況(抗原陰性、IGA陰性、IGGまさかの陽性で5.04だったかなぁ。旦那、抗原陰性)なのですが、旦那と2人で納得できないながらもクラリスを飲んでます。。。やっぱりもしもが怖いので。。。
我が家はクラリス2週間飲む為 今期は子作りみおくりになってしまいました。とほほ・・・
子宮卵管造影もみおくりです・・・

私の通っている病院では他の性病検査はすすめられませんでした。
でも やってみるにこしたことはないんだろうなぁとは日々思っています。。。

2005.3.29 03:00 54

あんP(34歳)

私も同じでした。
なかなか赤ちゃんができないので病院に行くと、過去にクラミジアに感染していたことが判明。他に原因がなかったし、これが深刻な原因ではないか?となりました。
結論から言うと、クラミジア特有の卵管癒着のため、自然妊娠は不可能で体外受精をしています。
過去の感染で事前に完治することはよくあることです。多くの女性は症状がないので気が付きません。
ですが、卵管辺りに生息したクラミジアで癒着が起こり、これが深刻な不妊の原因になるのです。
治療法はこれといったのはありません。
腹腔鏡手術で癒着を剥がすか(しかし、半年くらいで再癒着することもあります)治療というよりも手段としてIVFということになるでしょう。
私はIVFで子宮外妊娠にもなりました。まさに一般的なクラミジアによって起こりうる予想通りの道を歩んでいる感じです。

クラミジアのお薬は抗生物質です。特に体に影響はありませんよ。
過去の感染でも念のため飲む場合もあります。私も主人と飲みました。

ももさんは、まだ解禁して間もないのならば、もう少し様子をみてもいいと思いますが、できないようであれば、クラミジア感染のため卵管障害である可能性があることを疑って検査したほうがいいと思います。
卵管が通過しているかどうかは卵管造影ですが、癒着までは発見できません。腹腔鏡かIVFということになると思います。
通水は、痛いだけでそんなに効果はないようです。
他の性病の検査というのは・・・常識的な範囲でいいのではないでしょうか?子宮頚癌とHIVくらいで。(最近は、多くの病院で普通にしています。医療従事者への感染を防ぐという意味もあり)6万も全然かかりません。

2005.3.29 07:01 54

トク子(31歳)

私も全く同じような情況でした。
不安だったので、結局薬をもらって飲みました。
夫も一緒に飲みました。
クラミジアでない人が飲んでも特に問題はない抗生物質であるという事でしたので・・。

2005.4.1 16:31 43

ダダ(32歳)

いろんな意見ありがとうございました。私もやはり恐いので薬を飲むことにします…でもすでに他の病院を信じようと思い一度避妊しなかった日があったので次の生理がくるのを待って薬を飲みだします。(妊娠中に飲むにはきついらしいので)でも本当にくやしいのは私は決して最初の医師の対応のひどさにより治療をする気になれなかったこと。私は医師というのを信用していないわけではありませんでした。でも私の行った病院では診察のときにひたすら高圧的で不安をあおるような言葉の連続、さらにはクラミジアと診断されたときには主人については想像だけで、もう書くのもいやなほどすごい暴言をはかれました(主人に悔しくてそのまま伝えると告訴する!と怒るほどでした)しかも他の患者さんについても平気でひどいことを言い(「こんな患者もいましたよ…」という感じで。しかもそれについて何か言うとむっとして他人のカルテを勝手に見せようとまで。)内診も私は婦人科が始めてだったのでこんなものかも、と痛くてもあきらめモードでしたがその後行った2件の病院ともにものすごく丁寧でリラックスしてうけれて全然違いました。本当にひどい医師でかつ事実無根な言い分で侮辱されたので悔しくてその医師を信用できずセカンドオピニオンを求めて治療をのばしてしまいました。今となってはどの医師が正しいのかはわかりませんがどんな医師でも患者に信頼感をなくさせるような人は最悪だと思います。皆様いろんな意見本当にありがとうございました!今までは健康体でまったく自分の体に無関心だったので今回のことはいい勉強になりました。

2005.4.3 19:14 32

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page