HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産まれてくる子を義父に会...

産まれてくる子を義父に会わせたくありません。

2005.4.20 09:53    0 5

質問者: あやめさん(30歳)

現在5ヶ月になります。とても悩んでいるので投稿しました。
私の主人の実家は結婚前に父親が原因で自己破産し、ご両親が離婚されていました。
彼は母親の方につき、父親は別のところへ住んでいて働いていると聞いていました。主人には申し訳ないのですが、結婚する前に父親の居所を何度も確認し、今後影響がないか内心不安でいました。でも主人は「親父はもう関係ないし、お前に迷惑は絶対かからないから」という言葉に安心して、私は義母を将来的に面倒見ていけばいいのだ。と思い彼と結婚しました。もちろん私の両親もそのように信じています。
しかし・・・結婚してからすぐ彼が話してくれたのですが、父親は義母と一緒に住んでいました。「親戚には言えないので、誰にも言えなかった・・・これからも言うつもりはない」と言われました。もちろん父親を守る為なのでしょうが、私は主人が本当に好きで結婚しましたが、主人も義母も主人の姉妹も私のこともうちの両親も騙してたってことになるの・・・!?っととらえてしまっています。
その後、義母と会うつもりで待ち合わせしてもいつもそこには、義父がいます。そして私に対して何事もなかったかのように普通に接してきます。
(しかもかなり調子のいい感じの人なんです)
もちろん私の両親は義父の存在の事は知りませんが、やはり気になるようで、私に聞いてきます。もちろん私は自分の両親に嘘をついています。
そして現在妊娠して5ヶ月になりますが、この先この子にもうちの両親や主人の親戚にも義父の事は誰にも言っちゃダメよ・・・と育てなければいけないのかと思うと・・・いっそのこと義父の存在を私に最後まで隠していてほしかったです。正直産まれてくる子供も会わせたくないです。意地悪なのでしょうか・・・
でも・・・主人の親なんですよね・・・皆さんならどうされますか?
長文になり本当に申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそんな義父じゃ会わせたくないなぁ。
意地悪とかじゃなくて、関わりたくないって感じでしょうか。
しかも調子いい感じって、自分のしたこと悪いと思ってないんでしょうね。

ダンナさんに相談してみては?
親の都合で子供に嘘をつかせるのはよくないと思います。

2005.4.22 15:49 6

う〜ん(28歳)

子供は正直だから周りの人にしゃべっちゃいますよ。
周りに隠しておきたいなら、会わせないほうがいいかな。
親戚の前でジジなんて言っちゃったらばれちゃうでしょ。
生まれたばかりなら喋れないから大丈夫だとは思いますが…
あやめさんが「私おしゃべりだから親戚の人と会った時に、お父さんに子供会わせたことポロット言っちゃいそうだよ。」
って言えば会わせなくてすむかな?

2005.4.22 18:54 5

ちゃう(35歳)

あの・・・お義父さんはあなたに何か迷惑をかけたのでしょうか?
一番迷惑をかけられたのは、お義母さんや旦那さん、
そして旦那さんの姉妹ですよね?
自己破産をしてるから嫌なのですか?
確かに借金する人間は信用できませんが、
旦那さんはお義父さんのことをどう思っているのでしょうか?

あなたの感情だけ先走っては、旦那さんが可哀想ですよ?
どんな親でも、旦那さんにとっては大切な親なのですから。
子供には嘘はつかせなくてもいいじゃないですか。
それに、子供は嘘はつけませんよ。

私は別に気にはしませんけどね。
親は親だし、同居してるなら別ですが、離れてるなら
普通に接してていいと思いますよ。
何事もなかったようにって、だってあなたに一つも迷惑を
かけてる訳じゃないんですから、それは当たり前の態度では?
全てを否定的に捕らえるのはよくないと思います。
迷惑をかけられてからでは遅いと思うでしょうが、
この先何か会った時は、うちはうち。義両親は義両親。
とはっきり区別して考えていれば問題ないと思います。

後は旦那さん次第ですね。

2005.4.22 21:49 7

ハマーン(秘密)

むしろ子供を通じてばらしちゃえばいいじゃないですか。

隠してるとあなたとあなたの旦那さんだけが その親父さんのことを見ていかなくちゃいけなくならない?

子供がしゃべっちゃうのは仕方ないことだし、それはあなたのせいではなく 親父さん、おかあさん、旦那さんの責任です。あなたが頭を悩ませるなんて変ですよ。やめましょうよ、そんなバカらしいこと。。。 それに子供に口止めなんて不自然なことしたくないでしょ。

それに 隠されていたことが不愉快なら そう言わないと許容したことになっちゃうよ。絶対旦那さんに抗議すべきです。

私ならそうすると思います。言いにくかったりするだろうけど遠まわしで時間がかかっても そうしますよ。

2005.4.23 09:59 8

くっく(秘密)

みなさんありがとうございます。私の心で思っている通りのお返事だったので、少しほっとしました。現在私の両親と同居をしているのでより悩んでいました。(2年ほどお世話になり引っ越す予定です)
私がいくら悩んでもしょうがない事は十分解っているのですが、
悩んでいる分、会うときにいつも調子の良い発言ばかりする義父にとても
許せないところがありました。
でも主人の大切な父親なんですよね・・・
子供に嘘はつかせたくないので自然に任せようと思います。
どのお返事もとても励みになりました。ありがとうございました。

2005.4.23 19:03 5

あやめ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page