HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐ臨月の友達に流産...

もうすぐ臨月の友達に流産の報告をするべきか?

2005.4.26 22:14    0 7

質問者: マヒマヒさん(秘密)

私は3週間前に流産の手術をしました。私の友達のNちゃんは6月出産予定です。妊娠が分かってからは、子供も同級生になるんだね♪なんてお互いの状況をメールし合ってました。

流産の事は何人かの友達に報告しましたが、出産が近づいてきて不安になってるNちゃんには報告できませんでした。メールでのやりとりがほとんどで、家もかなり遠く離れてるので会うこともないだろうと、Nちゃんが無事に出産するまでは黙っていようと決めました。

ところが、来月Nちゃんや他の友達2人と会う約束になってしまい、お腹の大きさも話す内容も誤魔化しきれないかもしれないと思い、事実を言った方がいいのか、言わない方がいいのか悩んでます。他の2人は私の流産の事は知ってますが、私がNちゃんには言わないでと口止めしてたので、内緒にしてくれてます。

私がもし臨月の妊婦で、友達が流産したと聞いたらと想像してみましたが、言ってほしいと思ったり言ってほしくないと思ったりで、答えは出ませんでした。今妊娠中で、過去に流産を経験した近所の妊婦さんには言えたけど、流産経験のないその友達には今言うべきかどうか悩みます。妊娠中の方は友達の流産の話をどう思うのでしょうか?聞いたらとても気を使いますよね・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに妊娠中にそういう話を聞かされるのは辛いです。
仲の良い友達ならなおさらです。
でも、出産や育児の辛い時にそのお友達の事を思い出して
お友達の分まで私は頑張ろうと思えたのも事実です。

いつかは話すことになると分かっておられたでしょうし
他のお友達と一緒に会う前に一度
ちゃんとお話しされればいいと思いますよ。

2005.4.27 10:21 63

ねこむすめ(35歳)

マヒマヒさんはお友達のことを考えて言えないようですが、友達の立場で言えば、マヒマヒさんが言わないのは流産が辛くて、もうすぐ出産の自分には言えないと思ってしまうと思います。
実際友達が出産したら辛くなると思います。
友達も聞いたら辛いと思うけれど、隠されている方が辛いし色々と考えてしまいます。
早く話すか、友達から言ってもらう方が良いと思いますよ。

2005.4.27 12:26 54

経験者(3歳)

そうですね・・・ 言わない方が良いかも・・・と思う気持ちはよく分かります! 私は逆の立場がありましたが、そんな事も知らない私は、「赤ちゃん順調〜?」なんて事を聞いてしまい・・・後で「実はね・・・」と事実を知らされた時、かなり自分を責めました。

違う友達で、これまた私の妊娠中に同じ様な事があった時、「駄目だったんだけど・・・また次頑張るから、まるちゃん頑張れよ!」なんて逆に励まされて。泣いてはいけないと思って笑って返事したけど、その友達の気遣いにかなり感謝しました。私の前では落ち込んではいけない、と思ってくれたのかな・・・。逆に励ませなかった自分が情けないのですが(:_;)

2005.4.27 15:01 22

まる(26歳)

みなさんからのお返事を読んで、Nちゃんに話そうと決めました。

隠されてるNちゃんが、まるさんのように後で自分を責めるような気持ちになるのは嫌です。このまま会っても、何も知らずに妊娠の話をするNちゃんと、流産してた事をNちゃんに隠してる私の間に挟まれてる友達2人も、辛いと思いますから。。

他の2人は未婚ですが、流産した時にいろいろと励まして支えてくれてとても信頼してます。でも、妊婦の立場で流産の報告をされたらどうなのかは、相談されても困るだけだと思ったので、経験者のみなさんからの意見を聞くことができてとても助かりました。ありがとうございました。

2005.4.27 19:39 26

マヒマヒ(秘密)

マヒマヒさんは、とってもお友達思いの心のやさしい方なんですね。。。素晴らしいお友達を持ってその今度会うNさんがとてもうらやましい、です。

だってここで一番つらい思いをしているのはマヒマヒさんだと思いましたから。私もこれまで流産した経験が3度、どの時も比べられないほどつらかった。

無理してお友達に会わなくっても良いと思うし(話すか話さないかで結果が出ない場合は)、仮に真実を話してNさんがどう思ってもそれは彼女の問題、だと思います。事実は事実だし、繰り返し言うようですがここで一番悲しい思いをしているのはマヒマヒさん。

どうしてそういう話を臨月の私にするの、なんていうお友達だったりしたら、それはそれでそういう人なんだ、と思って今後お付き合いは控えると思います(私なら)。

私は3ヶ月くらいは主人以外誰にも会えず、一人ぼーっと過ごしていました。今となっては自分に元気をつけるためにはやっぱり必要だったんだと思います。

マヒマヒさんは本当に親切で強い人ですね。。。安心して、その場になって言う必要があればお話する方向で良いのでは、と思いますよ。
(もし何らか質問されて)うそをつく必要はないと思います。

2005.4.27 19:57 64

こより(36歳)

仲の良い方なら話したほうがいいと思いますよ。
私は話しました。(友達は妊娠7か月でした)

2005.4.27 21:22 16

杏のママ(28歳)

話して良かったです。「私の事は気にせず、言ってくれれば良かったのに。かえって気を使わせてごめんね。今度会う時はみんなでバカ話して盛り上がろう!」と言ってくれました。妊娠の話をされたらどうしよう・・と、会うのに不安を感じてましたが、とても楽しみになってきました。ありがとうございました!

こよりさん、お返事ありがとうございます。私は、そんなに優しくも、強くもないです。小さくても大きくても子供を亡くしたらとっても悲しいです。妊娠は病気ではないけど、命に係わる事もありますから、Nちゃんには心から無事出産してほしいと願ってます。

でも、出産後の子供の事は正直当分聞きたくないと思ってます。心狭いんです。今回妊娠するまで「早く作った方がいいよ!」と急かされてたのもあって、「次の妊娠についてはそっとしておいてほしい。」と予防線まで張ってしまいました。

こよりさんは3度も流産を経験されてるなんて・・・。何度も辛い思いをされてここまで来たんですね。そういう方からいたわりの言葉を頂けて、何だか心が温まりました。優しくされると涙出ます・・(T_T)。次の子の為には強くあらねばと、自分に発破かけて強がってきましたから、我慢してた涙が一気に出ました笑。強がってた私を休憩させてくれた気がします。ありがとうございました。

2005.4.28 04:11 11

マヒマヒ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page