HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の親と同居について

旦那の親と同居について

2005.4.27 16:19    0 10

質問者: さとぼふさん(秘密)

6月から、旦那の親と同居します(^^;)

初めての事なので本当に不安です。

同居について、よかった点、いやだった点をぜひ教えて

下さい。よろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぎゃーーーー!
大変そう。
ご愁傷様です。
最近はあなたの様に若い頃から同居する人が少ないから偉いですよね。
私の主人の両親はすでに他界しているので安心です。
頑張れ〜!

2005.4.27 17:32 16

桃子(26歳)

以前に同居していました。ヨカッタ点は、食事の支度など手分けできることかな。あと子供がいるのであれば面倒みてくれるのでいいかと・・・。悪い点は気を使うので夫婦二人の時間を楽しむというわけにはいかないです。休日もいちいちどこかへ行くときは言わなくてはいけないし、一緒についてきたり・・・。姑さんによると思いますが、私は同居失敗組なので悪い点ばかりになってしまいます・・・。ちなみに同居をやめてよかったです。

2005.4.27 17:47 19

あすか(秘密)

こんばんわ。
横ですが、桃子さんのご愁傷様というのは、失礼だと思います。
さとぼふさんの、義理のご両親さんがどんな方かも知らないのに、
その言い方は間違っています。
確かに同居は誰も好んでしないと思います。
でも、これからの門出、応援してあげていいのではないでしょうか?
価値観や生活スタイルが違うことが、大きく感じる事があるかもしれませんが、旦那様に全面的に協力していただいて下さい。
途中で、無理だと気づいたら、やめてもいいのですよ。
人生は一度ですから。

2005.4.27 19:47 14

長男嫁(秘密)

私は同居したくてした派です。子供を出産してからの同居で3年ちょっとですが、今でも同居して良かったと思ってます。

周りからは「お金がいらないからいいよね。」といわれる事もありますが、普通に賃貸で部屋かりて、家族3人暮らしていけるくらいのお金は入れています。(厳密に言うと、主人と義父から家計費として私が預かり管理していますが)

確かに実の両親ほど言いたい事は言えないかもしれませんが、私は我慢しているとは思わない程度です。
主人は海外出張も多いし、帰りも遅いので話相手がいたり、ご飯を一緒に食べたり、楽しいですよ。子供もおじいちゃん、おばあちゃん子だし・・・
かといって、私も義両親も一日中家にいるわけじゃなく、それぞれ自分の時間を大切にしています。
お互い話したいことは話しますが、干渉はしませんよ。

ただ、その家ルールはいろいろとあると思うので、それを自分にどの程度とりこんで、自分のやりかたにあわせて行くかですよ。

私の勝手な思いですが、同居がうまくいくか、いかないかは、ご主人で変わってくると思います。何かあったら、ご主人とよく話して解決していってくださいね。がんばってください。

2005.4.27 22:58 12

ゆう(秘密)

こんにちは。私は旦那の両親と5年間同居していますが、
最悪ですよ。。。 やっぱり気を使うので精神的に疲れるし・・・。
近くに義姉夫婦も住んでいるので、週末はずっと来ているのですが、
子供を預けていくので結局私までも見るはめになるし、夫婦の時間
なんてなかなか作れなくなるし、目を気にしないで自由にくつろげる
時間がない。部屋にいてもいつ入ってくるかわからないし、だからと
いって部屋に鍵をつけても姑は嫌な感じになってしまうし・・・。
同居はできればしない方がいいですよ。

2005.4.28 03:30 17

未来(26歳)

主人と息子と、義母さんと、義姉と住んでます。

みんな働いてるので当然私が家事いっさいやってます。
そりゃかなりストレスはあります・・・
だってみんな外で稼いだ分は自分のものになるけど、私は年中無休で働いてもタダ働き!
特に義母さんはまったく!なにもしない!
しかも洗濯物がかならず裏返ってるし!!
ごはん好き嫌いするし!(嫌いなものはまったく手をつけず、好きなものだけめちゃめちゃ食べる!)
たばこすうし!(関係ない?)
・・・悪い人じゃないんだけど、たまにみのもんたに電話したくなります。

うっぷんがたまると、旦那になぐさめてもらいます。
さらにうっぷんがたまると、旦那をおいて息子と1週間くらい実家に逃げます。
(その間義姉が家事やってるみたい)
・・・ダメ嫁?

良いことは、お金が少し浮くこと。
それでもかなりお金いれてるのですが・・・
なんか愚痴ばっかりになっちゃった。
嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい!

2005.4.28 07:57 7

はらげ(27歳)

もう同居は確実なのですか?旦那さまのご両親がまだ
お元気なら(他に手助けを必要としていないなら)もう少し
先にしてもらった方がいいのでは?って思うくらい同居は
大変です。ご両親が良い人でも色々なストレスがかなり
あると思います。私の場合、もう限界です(泣)
メリットは私は何もないです。デメリットは山の様…
ごめんなさい、答えになってないけどこのくらい
同居はつらいです。
 6月から頑張ってください。

2005.4.28 09:50 7

疲れた嫁(秘密)

やめたほうがいいよ〜 やっぱり大変なのでは?

何のために結婚したの?幸せに暮らすためでしょ?同居してて毎日が幸せな人なんて1割いるかいないかでしょ・・・

義両親の面倒見るのは義務だろうから 近くには住みますけど
もし、同居が条件なら私結婚しなかったと思います。もしくは絶縁覚悟で結婚するか・・・。

幸せをかんじられず、ストレスがたまるなら同居はすべきじゃないですよ。
 いちど試すのもいいかもしれないけどね。

あなたの幸せ祈ってます。。。

2005.4.29 15:48 7

++(秘密)

同居して約1年になりますが、いいことなんて一つもありませーん。2世帯住宅ならまだしも完全同居なのでストレス溜まりまくりです。

同居のきっかけは私の妊娠・退職でした。別の土地に2世帯住宅の家を建てる話があったので、それまでの間・・・のつもりでしたが、いざ同居したらそん話は何処へやら・・・。

いまは子供もいるのでとにかく口出しされるのがウザイです。
義両親だけでなく、義弟もいて扱いにくいし。
なので6月にアパートをかりることにしました。
その話をした時も「困るよ」と・・・。私はすっかり家政婦さん扱いみたいです。

自分から希望する同居であったり、金銭的な事で覚悟しての同居なら別ですが、望まない同居なら必要があるまでしないほうが絶対いいと思いますよ。
あとはその家の家族の人柄にもよるのでしょうが、同居前と同居後では別人だと思ってたほうがいいですよ!!!

2005.4.29 22:02 6

コンビー(29歳)

私は結婚と同時に2世帯住宅に同居しています。確かに気は使いますが、助かる事も多いです。今、妊娠してるので、つわりのときは食事は全面的に作ってくれてるし、金銭的にも目には見えない部分がかなり浮いてると思います。やはり、旦那さんの性格や、義両親、そして自分の性格によってすべて変わると思います。お互い様の部分が多いですよ。
 あと、同居した事無い人がやめたほうが良いというのはかなり自分勝手な発言だと思います。だって、御主人の環境によって(長男・次男とか)同居しなければならないケースがあるのですから。同居の話も出ることの無いような人にアドバイスされても、全く意味ないですよ。それより、同居がもう決定しているのであれば、経験ある人に、悪い事でなく、良い事を聞き出すほうが意味あるし、前向きだと思います。だって、悪く考えたらきりがないじゃないですか。

2005.5.2 14:02 6

にんぷ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page