HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の親と同居していて不...

旦那の親と同居していて不妊の方いますか?

2003.1.20 17:39    4 4

質問者: ちるちるさん(27歳)

最近とても情緒不安定です。旦那に相談してもおかしいと言われます。
同じ女性の意見が聞きたくてカキコしました。
今まで毎月必ず排卵していたし、周期も28〜30日と安定していたし、体温も2層だったし、まさかこんな風になるとは思ってなかったのですが、旦那の親と同居するようになってからすぐ、高温期が10日以下になってしまいました。
そしてそのよく月には生理が来なくなりました。こんな事は初めてで、不安になり病院へ行きました。クロミッドとhMG、hCGの併用で、翌月はきちんと排卵しました。子供は残念ながらできなかったんですけど・・・。
そして今月、クロミッドは副作用が辛かったので飲まず、注射だけにしてもらったんですが、4日間連続して打ったのに卵胞があまり大きくなりませんでした。少し排卵が遅れるんじゃないかな?と先生に言われ、様子を見ていたら、一週間後、周期で言うと22日目の昨日生理が来ました。卵が育たなかったから、無排卵生理になってしまったんでしょうか?血液検査などの結果も異常無しで、意味が分からなく、ただ不安で、イライラしたり、すごく情緒不安定な自分がいると自覚はしてるんですが、旦那には理解してもらえません。義親からいじめられているわけではないし、同居の何がストレスなんだ?と。同居自体としか言いようが無いんですけど、別居もできないし、生理も来ないし、何より、旦那の親の目が気になる。と言うのが一番のストレスかもしれません。孫が欲しいけど嫁が不妊で…なんて思ってるんだろうななんて被害妄想したり…。生理がおかしいのが同居のせいかも分からないんですけど、それくらいしか思い当たらなくて…。旦那が言うように私がおかしいんでしょうか?
不妊治療してること、旦那の親にはあんまり言いたくないものなんじゃないのかなあ。なんて、思うんですが。同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちるちるさん、こんばんは。私も同居で不妊です。病院に行って調べてもらったら多嚢胞性卵巣症候群で高プロラクチン血症だということで薬を飲んでたんですがちゃんと排卵しても妊娠にはいたりません。先生も何が悪いかわからない・・・このまま薬を続けてタイミング法で様子を見ましょうと言われたけど
今、治療をサボってます。姑には、週に何回も「孫はいつになったらだけるのかしら?」とか「あんたが病院に行って薬なり注射なりしてもらえばいいのに」とか「もう歳なんだから子供が出来たら帝王切開にしなさい」とか言われてます。姑には通院のことは絶対に言えません。友達には「別居すればすぐできるかもよ」とか言われるけど、主人は結婚したら必ず同居っていう考え方なんで別居は無理かも。姑はズケズケものをいうタイプですだからストレスはたまらないと思います。けどやっぱ嫁の私としてはかなりストレスがたまってます。このストレスが無くなれば子供ができるんじゃないかなぁなんて思ってます。 お互い早く子供が授かればいいですよね。

2003.1.23 23:09 26

ひろちゃん(秘密)

ちるちるさん、初めまして。
同居をして1年半の みなです。
私は、義父と年上未婚の小姑と一緒にすんでいます。
同居が不妊の理由ではないとは思うのですが、私も赤ちゃんが授かりません。
Hするのだって、隣の部屋が小姑の部屋じゃ集中できないし(笑)
嫁いだ旦那の義妹たちに「みなちゃん まだなの?早く作ったほういいよ」
なんて言われるし
「嫁に来たのに、嫁らしいこと全然しない」
と義父に言われるし、さんざんです。
正社員で私も仕事をしてるし、時間も不規則なのでホントに参ってしまいます。
悩んでいるのは ちるちるさんだけじゃないよ。
旦那さんと2人で出かけるとかして 気分転換してみて^^

2003.1.24 08:57 10

みな(29歳)

ちるちるさんと同じです☆
同居が原因かは分かりませんが、、
吐き気、胃痛、高熱、疲労、頭痛、腹痛
不正出血など、今までになく不調な日々を送って
います〜〜。
もちろん、解禁暦1年半。不妊…かな。。
検査は特に異常なし、基礎体温もキレイ、
ただ、不正出血はホルモンのバランスが崩れている
かな?と言われました。同居していると言うと大体の
お医者さんは「そりゃ大変だね…だからかな」と
お決まりなせリフを言ってくださいますね。

義両親、善良者だと思います。でも、その善良さって
一歩間違えれば過干渉。
自分達は間違っていない、
親の言うことをききなさ〜い、というプレッシャー、
一つ屋根の下にいて義両親の気配を感じつつ子作り
するプレッシャー、
義両親達の楽しげな身内話(説明なし、唐突に名前を出す
ので誰の事だかさっぱり)に私だけまだ「他人」なんだな…
と思ってしまう孤独感、
自分が思っている以上に精神的ストレスは体に現れると思います。
これは私の夫もそうですが、男には分からない。
それは仕方のないこと。立場がぜ〜んぜん違うモンね(怒半分)
じゃあ、どうするか。
私やちるちるさんが変わるしかないんです(涙)
私は慣れるしかないと思っています。
「自分の体の為」にストレスを溜めないように心がけています。
この際、義両親の孫の顔が見たいなんて期待は相手にしない。
このご時世、家にお嫁さんまで来てくれたのに、孫の顔だなんて
贅沢だよ、と私は思うようにしています。
私は正しい、と自信持って!そう思っていないと押しつぶされて
しまいます。
神様はその人に乗り越えられない試練は与えない…と言うが、
それを信じて頑張りたいですね♪

2003.1.27 14:14 13

ペンペン(27歳)

皆さんのカキコ読んで、同じ悩みを持ってる人がいる・・・
って励まされました。
同居も病院の治療もストレスなんですが、無排卵の生理が止まらないので
不安な思いをしているくらいなら、やっぱり病院へ行こうかな…と思います。
(今はサボってるんですけどね)旦那も少し分かってくれて、病院に行くなら
協力するって言ってくれるようになったし。
今までは非協力的だったんで、そう言ってくれただけで
何だか気が楽になったから不思議ですね。
同居してると旦那の少しの思いやりとか優しい言葉に
必要以上に反応したり、じーん。と来ませんか?(逆もあるけど…)
この調子であまり思いつめないようにやっていきたいと思います。
皆さんも頑張ってください。

2003.1.28 11:09 7

ちるちる(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top