HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の親と同居している方...

旦那の親と同居している方、料理どうしてますか?

2003.3.15 18:30    0 2

質問者: あおさん(26歳)

結婚して10ヶ月、未だに料理のメニューに悩みます。
旦那と義母の料理の好みは正反対。旦那はコテコテしたお肉料理が大好きですが、もう70才近い義母は、やはり煮物などあっさりしたのを好みます。独身当時の旦那が、家で食事を殆どしていなかったのがよくわかります。

義母に合わせて料理を作ったりすると、旦那はおかずにあまり手をつけないし、かと言って旦那に合わせて料理を作ると、今度は義母が手をつけません。お互いに食べやすい料理になるように、あれこれ考えて何とかやってますが、レパートリーがあまりなくて困ってます。

若い人でも年配でも好まれるような料理がありましたら教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あおさん、こんにちは。
昨日、レスしたんですが、載らなかったみたいなんで、もう一度書きますね。
私は来週26歳になるモンです。しかも、結婚して8ヶ月で、ダンナの両親と同居しています。義両親も二人とも70歳で、何かどっかあおさんと境遇が似ているなと思い、ちょっと嬉しくって昨日レスした所です(^^ゞ
只でさえ同居って難しいのに、料理ってもっと厄介ですよね。
しかも私の場合は、実家の両親がまだ50代なので、嫁ぎ先の義両親とも料理の好みとか感覚がちょっと違って…。
ウチの場合は、ダンナは特に好き嫌いはなく、あっさりした物もコッテリしたものもどっちもOKなんですが、義父が結構食べる食べないの差が大きくて大変です。一時期、何を作ったらいいのか、もう分からなくなって(毎回毎回気を使って作るというのが面倒になり)、「今日はおかずはコレだけです」って言ったら、ある物だけで食べていました(笑)
あおさんのダンナさんはコッテリ系、お義母さんはあっさり系なんですよね?
なかなか難しいですよね…。私が思いつく物、書いてみますね。

・揚げだし豆腐
・豆腐ハンバーグ(挽肉+豆腐もOKだし、ハウス?の豆腐ハンバーグの素で作ってみたら、皆に好評でしたよ)
・豚の角煮+大根(豚肉の固まり(脂身のない物)を適当な大きさに切って、最初にお湯で煮ます。その後、その脂の浮いた湯を捨て、水・醤油・酒・みりん・砂糖を入れて、豚肉と大根を入れて豚肉が柔らかくなるまで煮ます)
・豚キムチ(豚肉と白菜またはキムチを炒める。白菜の方があっさりカモ。キムチ味じゃなくて、味噌味もイケます)
・納豆春巻き(春巻きの皮に納豆とネギを巻いて揚げる。コレはウチの場合は義両親にウケました)
・はんぺんを一口サイズとかに切って、更に、切り込みを入れて、スライスチーズを入れて、フライパンで両面焼いたものを海苔で巻く、またはフライにするってのも好評でした。チーズの代わりにタラコとか、岩のりとか…。

すみません…。何か、全然参考になっていませんよね…。
私も、結構悩みの種なんですけどね(^^ゞ料理本と格闘の毎日です。
お互い、頑張りましょうね!!!料理も同居も(^‐^)

2003.3.19 10:48 11

モン(秘密)

モンさん、お返事どうもありがとうございました!
友達で同居している子がいないので、モンさんみたいに同じ境遇の方がいてホント嬉しいです。
料理のアドバイス、ありがとうございました。さっそく作ってみます!

同居も大変だけど、いい事もありますしね。お互い前向きに頑張って楽しい生活していきましょうね☆

2003.3.21 11:37 11

あお(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top