HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の親と同居してる方

旦那の親と同居してる方

2006.3.30 13:20    0 7

質問者: もんもんさん(29歳)

最近旦那の親と同居するかしないか迷ってます。義理の親と同居ってどうですか?ちなみにお父さんしか居ません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どのような理由で同居する事になるのでしょうか?
私は結婚して2年半同居をしていましたが最悪でした。姑は主人がいない時に私が一番傷つく事を言ってきたり行動をおこしてきたりしてました。その為、肉体的にも精神的にもすっかりまいってしまい、どうしようもなくなって別居をする事になったのです。別居といっても近所にですが。
舅は姑よりもましかもしれませんが、
義父母との同居は自分の身体をこわすだけの気がします。

2006.3.30 15:45 10

あい(38歳)


私も、お義父さんと同居中です。
周りでは舅だけの同居の人がいないので、気持ちをわかってくれる人がいないのですが、結構つらいですよ・・・


何歳になっても男性には変わりないし(主人の親だけどやっぱり)、お風呂・トイレ・洗濯物などいろんな面で気を使います。
同居始めの時、ふと気づくと私の背後に立っていた時はゾクッとしました。
それに、旦那がいない時にだけ話かけてきたり、勝手に部屋に入ってきたり・・・
この調子がずっとです(汗)
舅は何とも思ってないと思いますが、私は正直怖い面はありました。
だから、特別同居しないでいい状況ならできるだけ同居はしないでいた方がいいと思います。夫婦だけで過ごせるのは今だけだと思いますし。


これは私の経験談であって、もんもんさんのお義父さんはそんな人じゃないと思います。怖がらせてすみません(苦笑)
同居になったとしても、みんなで楽しく過ごせるといいですね!

2006.3.30 15:21 11

長男の嫁(30歳)


絶対に辞めた方がいいと思います。
できるならね・・

何故なら私の周りで同居してうまくいってる人がいないです。
みんなすごい苦労してるみたですよ^^;

2006.3.30 15:29 10

のぶこ(秘密)


私は、旦那の両親と同居中です。
しなくてすむなら辞めた方がいいです!!
本当に辛いですよ毎日。
小姑も遊びに来るし、親戚も来るし、
自分の好きなようには、できません。
毎日干渉されますよ。
郵便物もチェックされるし。

私は、一時期 ノイローゼみたいになりました。
同居は辞めたほうがいいです!!
嫁舅のサイトをのぞいてみてください!
壮絶ですよ。
もし、旦那が同居をせまってきたら、
嫁舅サイト見てもらうといいですよ。

2006.3.30 23:33 12

プラム(31歳)


今現在、スレ主さんとお義父さんとの関係は良好ですか?


私は夫の家族と2世帯住宅で生活しています。
完全分離型で、1Fに義父母・義妹が住んでいます。
義母と義妹とはとても仲良しで、一緒に買い物に出かけたり、お茶を飲んだりできる仲です・・・が、どうしても義父とは合いません。
夫には申し訳ないのですが、義父を生理的に受け付けられなくて、顔を見て話すこともできません。
最初からそうだったわけではないのですが、一度できてしまった溝は簡単に埋めるのが難しいです。


一度同居してしまうと、解消するのが難しくなってしまうと思うので、よーーーく考えて、ご夫婦で話し合いをしてくださいね。

2006.3.31 08:45 10

ぷい(30歳)


うちは、敷地内別居ですが、仲いいですよ。(結婚して、4ヶ月は同居でした)毎日、家を行き来します。義母とよく出かけるし…。
でも、義父は…。嫌いじゃないんですが、会話が続かないというか…私に父親がいないので、どう話したらいいかわからないんですよね。
あまり気を使わないのなら同居もできるだろうけど、気を使う!なら、辞めた方がいいんじゃないかな??

2006.4.1 09:51 9

しろ(秘密)


みなさん同居は反対(出来るなら)な人が多いですね。しかも結構ストレス溜まるみたいで・・・。
 現在お義父さんは70代後半、しかも耳が少し聞こえづらいです。お互いの仲は良いですが、同居となると、帰りの遅い旦那ですから、お義父さんとご飯。会話がありません。多分。
 子供が小さいのでお義父さんに、かかりっきり(?)にはならないだろうし、実際お義父さんは忙しい方で、役員やら、付き合いやらで、週に2回旅行に行って不在なんてこともザラですが。
 同居に至るには、私の実家には、独身の兄がいるので私の実家には建てられないし、免震住宅を考えていて、予算が通常より2〜300万上がってしまうのと(旦那の実家なら土地代が不要になる)、免震住宅は、より大きな土地が必要(別に土地を探すならお互いの実家からかなり離れないと予算的に無理)なのと、旦那と私の実家が近いので便利なのと・・・。
 私が少し(?)我慢すれば丸く収まるかなって思ってしまいました。でも、先は長いし・・・。同居に踏み切れませんでした。もう少し考えたいと思います

2006.4.3 13:45 8

もんもん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top