HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の足のむくみと妊娠中毒症

妊娠中の足のむくみと妊娠中毒症

2005.4.28 12:42    0 5

質問者: あやさん(秘密)

こんにちは。不妊治療の末、ようやく先日妊娠6ヶ月を迎えました。
ところが前回の5ヶ月健診と今回の6ヶ月健診で足の浮腫(+1)を指摘され、妊娠中毒症と言われてしまいました。
「このまま悪化すると赤ちゃんがお腹の中で死亡することがあります。」と言われ、本当にショックです。
減塩を心がけていたものの、つわりがなくなった頃から体重も増えてしまい、今さらながらとても後悔しています。
妊娠後期には特に注意しようと思っていたのですが、妊娠5ヶ月からこのような症状が出ててしまい、無事に出産できるのかとても不安です。
皆さんの中で、浮腫を改善できた方や無事に出産された方がいらっしゃいますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も32歳で末っ子を妊娠していましたが やはり浮腫みには悩みました。
医師からも検査日をこまめにされたり叱られたり入院を早めると言われたり・・・
とりあえず「足を高くして休むこと」と言われたのを守るようにしていました。
診察に行く直前まで そうしておくと 意外と浮腫みがましになったりしましたよ。
そして入院が早まることもなく、陣痛が来てから病院へ行き出産しました。
元気な子です。

2005.4.28 20:05 65

ツインズママ(秘密)

私は今妊娠9ヶ月ですが、20週から浮腫はずっと+です。と同時に蛋白もずっと+−。塩分はずっと控えていますが、浮腫も蛋白も変わらずです。なので、30週の時に、先生に相談しました。すると、漢方薬を出してくださいました。
何回か飲んで、はじめは効いていて少しマシになったんですが、32週には薬でも浮腫が取れなくなりました。原因は、おなかが大きくなったことでの血行障害だそうです。同じ頃から肩こりもひどくなりました。足に血がたまりやすいので、なるべく足の血を心臓方向に返すように言われました。お風呂上りに足首から太もも方向へマッサージしたり、寝るときは足の下に枕を置いたりしています。枕を置きだしてから、足のだるさはマシになりました。
体重も気をつけていても増えています。体重は増えているのに貧血はひどくなっていってるので、下手に食事を減らしすぎるわけにもいかないし。貧血予防に、ご飯を減らして鉄分強化牛乳や納豆や豆腐を5ヶ月からとっていたのに。悔しいです。
こんな状態の私ですが、とりあえず現時点でも、浮腫+蛋白+−キープで、ひどくはなっていません。
あやさんも今から気をつけていって、今よりひどくならないようがんばってください。私も後1ヶ月強、がんばります。

2005.4.28 21:20 19

花子(秘密)

私も去年出産したんですが9ヶ月の頃にむくみが出て、ずっと減塩などしてがんばってたんですがなかなかよくならなくて、臨月に入ってから1週間ほど入院してました。入院したら不思議と徐々に徐々によくなって無事出産しましたよ。産むまで赤ちゃんに少し影響が出てるって言われてたんで、ずっと不安だったんですけど、、あやさんは、家事とかされてますか?減塩だけでなく安静にしてるってことも大事みたいです。私は、動きまわってたので(・Θ・;)それから夜寝るときに足を高くして寝たり、りんご酢を飲むといいみたいですよ。不安かもしれませんががんばってくださいね。

2005.4.29 09:31 40

いちご(31歳)

 こんばんわ。ちょっとお返事が遅いかも?と思いつつ…。
私は喫煙者だったもので、妊娠が分かってからタバコを止め、旦那の転勤で仕事をやめ…で動かなかったりしたので体重が20キロくらい最終的には太ってしまいました(泣) で、36wくらいには浮腫みで朝は足がパンパンに腫れて痛い思いをしてましたよ。37wには妊娠中毒症と言われましたが、全然元気でした! 子供ももうすぐ8ヶ月になりますが、元気いっぱいです♪ あんまり心配せずに、食事にきをつけるとかできることをやったら大丈夫だと思います!

2005.5.2 23:04 54

陸たま(秘密)

ツインズママさん、花子さん、いちごさん、陸たまさん、お返事ありがとうございました!
皆さんの励ましのお陰で、すっかり気持ちが明るくなりました。
めげずに食事や安静と足を高くするなど、頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

2005.5.7 17:37 93

あや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top