HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床期検査してきました。

着床期検査してきました。

2005.5.2 15:37    0 5

質問者: コロッケさん(30歳)

今日、着床期検査をしてきました。
この検査をすることが決まってから、どういう検査なのか、痛みはどの程度なのかをずっとネットで調べてきましたが、ほとんどの経験者が「一番痛い!」「激痛!」とのコメントで、検査を受けるまで何も手につかず、怖い思いが続いていました。
ところがいざ検査が始まり、緊張の中で内診台に横たわっていると、先生が随時今何をしているところかを説明して下さり、痛みという痛みを感じないまま終わっていました。感じたのは何か器具を取り付けている
ような音と子宮の中?を何かひっぱっているような感じと、子宮の中に何か入っていくような重苦しい感じだけでした。内膜組織をとる「ガリッ」とした感じや「チクッ」とした感じは全然ありませんでした。とにかくほっと安心したのと、これからこの検査を受けることに恐怖心を持っている方に参考になればと思いコメントしました。
ちなみに私は二人目不妊で、検査を受けたのは荻窪病院でした。
参考になれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私もこの検査をする予定です。ちょっとお聞きしたいのですが、着床期検査で妊娠しているかわからないものでしょうか?無知ですみません・・

2005.5.3 07:42 7

つらい・・(31歳)

この検査では確かに避妊は必要ないようですが、着床期検査の時にはまだ妊娠しているかどうかは分からないのではないのかなと思います。お医者様の話では検査時に着床していて検査後も無事妊娠を継続することもあれば、残念ながら継続出来ないこともあるそうで、継続出来なかった時は生理として流れてしまうのだそうです。そういうのが嫌な方は避妊して検査をするそうです。即ち、妊娠が継続しないことがあるということはお医者様の方でも検査時に着床しているかどうか、そして着床の場所がどこかまでは分からないということなのでは・・・と思うのです。私の想像でしかお答えできなくてすみません。

2005.5.3 20:35 7

コロッケ(30歳)

コロッケさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。そんな説明全く受けていなかったので驚いています。検査を受ける前にちゃんと確認してみますね。ありがとうございました!!!

2005.5.4 21:03 8

つらい・・(31歳)

偶然ですが少し前、私も荻窪病院で同じ検査をしてきました。
お医者様は女性の先生で、とても感じのいい方なのですが
私の場合はめちゃくちゃ痛かったです。。
検査後はしばらくうずくまってしまい、あまりのショックに
帰宅後泣いてしまいました。
痛みは個人差もありますし、当日の体調や緊張度も大きく作用すると
思います。
どれほど痛いものなのかまったく調べずに検査に行き、体がかちかちに
緊張してしまったせいで、尚更痛みを感じてしまったのかもしれませんね…。

2005.5.6 04:51 6

雨(秘密)

雨さん、検査大変でしたね。全ての方が私のようなケースではないのですね。私の検査をして下さったのは院長先生でした。第一子出産の時より緊張していた私をやさしくなだめ、「痛い時は痛いと言っても構いませんよ。でも意外と思ったより痛くないこともありますよ。」と言って下さり、実際本当に痛みを感じなかったので、今でも不思議な気持ちです。この検査を受けることを決心した時もこの院長先生のにっこり笑顔が決め手でした。痛みの程度は検査をして下さる先生にもよるのでしょうかね・・・。

2005.5.6 20:46 5

コロッケ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page