HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 神奈川レディースか馬車道...

神奈川レディースか馬車道レディース

2005.5.4 16:29    0 7

質問者: ぴんくさん(秘密)

横浜在住の者です。
流産後、1年半以上たつのですがなかなか妊娠しません。
そろそろ不妊病院へ行こうと思っています。
そこでタイトルのとおり「神奈川レディースクリニック」
または「馬車道レディースクリニック」を考えています。
どちらの先生もジネコの情報だと、とても優しい先生のようです。
人気があるようなので、それぞれの待ち時間なども知りたいです。
どんな情報でもかまいません。どちらに通うか大変迷ってます。
意見をお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前馬車道に通っていましたが疑問に感じることが多く、半年前に転院し、
転院先で妊娠することができました。

多分人気がありすぎて一人の先生のキャパを超えてしまっているせいだと
思うのですが、不妊治療として疑問に思うことが多かったです。
例えばタイミング指導で排卵前に卵胞チェックするときなど。
大きさが十分でなく、排卵まであと何日かかかりそう、というとき、普通なら
明日とか何日後にまた見ましょう、ということになると思うのですが、
その予約がとれません(予約したい日の10日前位でないととれません)。
完全予約制なので、予約がとれないと受診できないんです。
それで毎回正確な排卵日をつかめなかったり、嫌味を言われながら無理に
予約外で受診したりしていました。
AIHもそんな感じで、本当にこの日でいいのかなと思いながら受けている
感じでした。
結局体外受精に進むことにしたのですが、体外受精の予約もいっぱいで、
半年待ちと言われました。そんなに待てなかったので、受診した周期から
体外受精を受けられる加藤LCに転院して2ヶ月後に妊娠しました。

技術的なことや、スタッフの方の質などでは不満はなかったのですが、
一周期も無駄にしたくない不妊治療なのに、予約がとれないシステムは
今考えても本当にストレスだったな、と思います。
しかも予約制のわりには2,3時間待ちくらい当たり前でしたし。

2005.5.4 18:28 8

ユッカ(33歳)

馬車道レディースクリニックに通っています。平日の午前中なら待ち時間は1時間ほどです。予約がすでに埋まっている場合にも一応予約することはできるのですが、そういう場合は2時間ほどは待ちます。現在はタイミング指導を受けている段階ですが、診療や受付対応などで不満に思ったことは今のところありません。
私も2度流産しました。お互いがんばりましょう!

2005.5.5 21:45 5

ノア(28歳)

私は3度流産した後、某大学病院から馬車道LCに転院し、初めてのIVFが成功しました。ですからこのクリニックには大変感謝しています。

ただ他の方も書かれているとおり、患者が多すぎて医師一人のキャパを超えていると私も思います。それ故、キメ細かな対応は期待しない方がいいかもしれません。私は初回に、あれよあれよという間にお尻に注射をされ、「こんなものかぁ…」と感じました。
予約が取れないことは無いですが、枠外扱いになると午前でも2時間待ちは覚悟です。でも待ち時間の長さの問題は、馬車道LCだけではないですよね。他のクリニックも同様だと思います。
一番困ったのは、先生が患者をなかなか覚えてくれないことです。私は8ヶ月くらい通いましたが、最後の2、3回の診察でようやく先生の印象に残った感じです。それまでは過去の流産の経緯や他病院での検査結果を何度も説明し、その度に先生は初めて聞くような顔をしていました。でも先生も過労で倒れてしまうのではと、こちらが心配するくらい本当に多忙だし、次から次へと新しい患者は増えるし、仕方が無いと思います。先生にじっくり相談したい場合は、たしか月1回、土曜日に個別相談の時間が設けてあるので、その予約を取ったらいいと思います。

技術的にも優れている医師だと思うし、看護士や受付の対応も問題無いのですが、患者が多いが故に、いささか流れ作業的になっているし、うっかりミスもあった、というのが私の感想です。でもスタッフ全員が一生懸命取り組んでいることは間違い無いと思います。

参考になったかどうか…。早く良い結果に恵まれるといいですね。

2005.5.6 14:56 7

トモヤン(38歳)

こんばんは。
馬車道LC暦一ヶ月のラブです。
他の病院は知らないのでなんとも言えませんが、今の所通う予定です。
でも神奈川LCの方が家から近いので私も情報がほしいな!

先生は初め話ずらいかな?と思ったけど今は聞けば答えてくれるし平気です。
卵管造影の時も、初めの器具を入れる時に痛くて痛くて「もう今日はやめます!」なんて半泣きになってたら処置室に来てくれて「せっかくここまで来たんだから、頑張ろう?」って優しくいってくれて励まされました。
また、私は看護婦さん達がすごい大好きです!!
すごい感じが良いと思います。
受付の方も落ち着いた感じでいいかな。

ただ待ち時間はやはりありますね。。(でも他のそうなのかな?)
でも私は受付した後にランドマーク行ったり漫画喫茶したりマッサージしています。そうすると結構あっという間です。

もし何か不満に思う事があったら転院すると思いますが、今の所通うと思います。
お互い早く赤ちゃんきてくれますように!

2005.5.6 18:01 7

ラブ(秘密)

私も馬車道に通い、丸2年かかりましたが、最終的に2回目のAIHで妊娠できました。そして転院のための最終日には、生まれたら報告して下さいね、と言ってもらえて‥先生にも看護士さんにもとても感謝しています。

先生は2年前に比べたら後半はもう患者が多すぎてキャパ超えてるな〜‥というのがよく伝わってくる多忙ぶりでしたが、自分もそんな先生に慣れることでかえってスムーズに話を進められたと思います。

他の病院では、患者が意見したり、質問したり、他で調べたことを言おうものなら怒られることさえありますが、馬車道の先生なら受け入れてくれるんですよ。
それに先生が自分のことをよく覚えていないことを前提としてこちらも喋れば良いわけで、自分から前回のことや、今回やってみたいこと、お願いしたいことなどをハキハキ言うことで希望通りに治療できたと思ってます。

待ち時間が長いのも、自分だって生理の都合や卵胞チェックなどで枠外に詰め込んでもらうことが多かったのだから、当然かなーと思ってました。この点はお互い様でした。

先生が大らかで優しい、というのは私にはとても合っていました。それ以前までは2度と行きたくないような、行くのにストレスになる酷い暴君な病院ばかりだったので尚更です。
プライバシーも守られた診察室でしたし、内診台はイスに座るだけの自動タイプで、隣のカーテン越しのAIH中の患者さんさえもイヤホンで音楽を聴かされて寝てるので、他の患者の話は殆ど聞こえない状態でした。本当にこういうところに神経使ってもらえるのは嬉しかったですね。

2005.5.6 22:59 7

ココナツらぶ(33歳)

一年前まで神奈川レディースクリニックに通っていました。通院暦は1年です。
先生はとっても優しく、印象も温和なかんじです。
病院は広くないです。でも綺麗なところで、待合室に雑誌が充実していました。
通院を始めた頃は開院して半年の頃で、病院も新しくまだ患者さんが少なく込み合っていなく予約時間になれば受診でき先生もゆっくり話を聞いてくださったのですが、2,3ヶ月するとあっという間に混みこみになり、予約しても20分〜1時間待ちになりました。待合室も座れないほどいっぱいでした。最後の頃には受診後に注射をしてもらうのに、看護士の手が足りないのか30分待たされたり、患者を間違えたり、先生もゆっくり椅子に座っていないので話を聞いてもらえなかったり。でも、聞けばちゃんと答えてくれますけどね。
とにかく混雑していたので一回の通院の時間がかかりました。

あと、妊婦の方が来ているので落ち込んでいる時はちょっとつらかったな。

2005.6.7 17:57 6

うさこ(28歳)

こんにちは!私は今、神奈川レディースクリニックに通っています。
先生も看護婦さんも優しく、病院も綺麗なのですが、込んでいますよ。
通院してもうすぐ1年経ちますが、妊娠はまだです・・・・・。
今回3回目のAIHにチャレンジしますが、今回できなければ、病院を変えようかと思っています。先生の「あなたにはまだ時間があるし」なんて呑気な
所が、私にはチョット・・・・。人工授精してればそのうちできますよ!みたいな所に、先行きに不安を感じました。早く子供が欲しいから通院しているのにな〜って思っちゃいました。(焦らせないようにしてくれてるのかもしれませんが)
次は怖い!!と評判の先生のもとに通うつもりです。悪い所をビシバシ!!言ってくれたほうが、私には合ってるかもです!

お互い早く、可愛い子供が出来ますように☆☆

2005.7.6 17:50 7

ジナジナ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page