HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二世帯住宅のその後は?

二世帯住宅のその後は?

2005.5.16 23:09    0 2

質問者: カトレアさん(27歳)

完全セパレートの二世帯住宅を建てた場合、親が亡くなった
その後はどうするのでしょうか?????

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
土地、家屋共の登記簿謄本はどうなってますか?
名義がお互いならば、ご両親共に亡くなられた時に法的に有効な遺言書が無ければ基本的に法定相続人に相続される事でしょう。
(嫁には相続権はありません)
実のご両親かご主人のご両親かによりますが、カトレアさんのご兄弟もしくはご主人のご兄弟で分ける事になるでしょう。
遺産分割協議書を作成し話し合う事で実質 その自宅を処分して現金化する事は防げますが。

>どうするのでしょうか?
これについては、お好きなように・・・としか言えませんね・・・。

2005.5.17 11:40 6

ポチャ(31歳)

うちも完全二世帯ですが、どうなるのかと言われても、自分達で考えて、お好きなようになさってください、としか言えません。

親が亡くなった後のことを考えているようですが、年齢的にかなりいっている方なのでしょうか。
そうでないならば一緒に生活しているときのことを考えた方が良いです。
完全二世帯だから自分達の世帯に親は入ってこない、なんて思い込まないほうが良いかもしれません。
うちは、親世帯と自分達世帯が行き来できるように1ヵ所ドアがあるので、今でこそ子供達が自由に行き来できますが、子供がいなかった時は、気が付くと後ろに義母が立ってることが時々ありました。
引き出し内の物の配置が変わっていたこともよくありました。
私の夫がその都度きつく叱ってくれたおかげで、無くなりました。

今は、子供達に毎日会っていると、自分が母親のような気になってくるのか、勝手に靴やら服やら買ってきて、私達夫婦が買ってきたものと全く同じ物ということもあります。
一言断ってから買ってきてくれるとありがたいのですが、思いつきで買ってくるので困ってます。

完全二世帯といえども、夫の協力は不可欠です。
既にご存知とは思いますが、念のため、改めて強調しておきます。

2005.5.17 21:17 9

ゆきだるま(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page