HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二世帯住宅のはずが・・

二世帯住宅のはずが・・

2005.5.20 09:39    0 5

質問者: 未熟な嫁さん(37歳)

皆様、こんにちは。
今日は、色々ご意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。

実は、主人(長男)の実家が、今の住んでる一戸建てを売って
新たに、主人の妹家族と二世帯住宅を建築する事になっていました。

うまく話も進んでる様子で主人も私も安心し
同時に、私たち夫婦にも、長年の不妊治療末
妊娠がわかって、義両親に報告したあとに
主人の父が二世帯住宅はキャンセルしたと連絡がありました。

キャンセル理由が、はっきりしなくて・・。
直接聞きたいのですが、実家は、飛行機に乗らないと会えないくらい
離れてて、なかなか聞けない状況です。

義父は、どういう心理なのでしょうか??
これから高齢になる義両親だけの生活は心配です。

どうか、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは・・・
ゆくゆくはスレ主さん家族と同居したくなったとか?
義妹家族ともめたとか??
憶測はいろいろできるけど、わかんないよー。

お義父さんには聞きにくいでしょうから
ご主人から妹さんに聞いてもらったら?

2005.5.20 12:32 7

あぷ(秘密)

はっきり理由をおっしゃらないなら聞く必要な
ないと思います・・。
妹さんご夫婦とご主人の実家は同じ土地に住ま
われるんですよね?
老後の事心配ですし二世帯にしとけばもし何か
あっと時良いですよね。でも実際どうなんでしょ
うか?うちの親は二世帯とか絶対嫌って言いま
すよ。

昔読んだ本でこんなのがありました。
ご主人を亡くされたお姑さんは二世帯住居。
子供夫婦にはもう“家庭”ができていてお姑
さんは孤独感、疎外感を感じる。ある日その
お姑さんに介護が必要になった時子供夫婦は
一生懸命介護をしてくれたけどお姑さんは
『悪いな・・』って気持ちになってしまう。
それからが現実です。お金もいる、時間も
いる、疲労も出てくる・・お姑さんは自分が
お荷物と思いとうとう自殺してしまった。
(ノンフィクションです)
ごく一部かもしれないけどこれを読んだ時
ひとり暮らししている老人の方が自殺率が
少ないって知り、二世帯は親が望まない限り
決して良いことばかりとは言えないんだな
って思いました。

2005.5.20 12:45 5

おフランス(29歳)

私も、理由は聞かないのがやさしさだと思います
「あら? そうなの?」って程度で済ませましょう
また、何かの機会にはお土産をたくさん持って里帰りしてあげたらいいと思います

くれぐれも、これ以上関わらない事をお勧めします
下手に首を突っ込めば、妹さん夫婦とも・・・ですよ

2005.5.20 16:50 8

ととこ(3歳)

二世帯住宅キャンセルされたのですか?でも二世帯住宅はそんな貴方が考えるほど生ぬるいものではありますよ。森鴎外ご存知ですか?日本で初めて二世帯建てた人なのです。でも上手くいきませんでした。それに暮してみて仲が悪くなったらどうします?お互い立場がきつくなるでしょう?これから育児なさるのでしょう?育児ストレスプラス気使いもありますし。身体的にも精神的にも疲れますよ。ともかく事が大事に至らないでよかったではありませんか?

2005.5.20 21:21 7

うーん(秘密)

うちの主人の実家も義姉家族と住むことになって
建て増しすると言っていたのに、この前帰ったら
「あの話は無くなった」とあっさり。
なんか揉めたみたいですが、詳しくは聞くことは
はばかられるのでそのままです。

いがいともめるようですよ。家を建てるのって。
あっちはあっち、こっちはこっちで気にしないほ
うがいいと思います。

2005.5.21 21:59 5

ななな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top