HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二世帯住宅の義両親との付き合い

二世帯住宅の義両親との付き合い

2007.9.25 12:06    0 2

質問者: りんさん(29歳)

7月に出産した者です。里帰りをしていて、つい先日、自宅に帰ってきました。自宅は、主人の両親と二世帯住宅です。義母は、よくしゃべる人で、基本的に少し苦手です。パートをしているのですが、融通が利くみたいで最近はずっと家にいます。自分の孫はやはりかわいいみたいで、昨晩も私たちの所へ来ては、抱いています。そこまではまだかわいがっててくれて嬉しいのですが、何回も来ます。昼間、主人は仕事でいないので少しは気を使って来ないでくれるかなあ。。なんて思っています。気を使うので・・。二世帯住宅の方でお子さんのいらっしゃる方、毎日孫の顔を見せに行ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は仕事復帰という理由もあり
子供に義父母に慣れてもらう、義父母が子育てに慣れてもらうということから
チョクチョク1階の義父母に子供を預けてました。
「掃除するのでお願いします」とか「揚げ物をするので見ていてください」とかお願いしてました。
だからなのか、わかりませんが、二階に義母があがってくることはなかったですね。勝手に暴走することもなく、何かするたびに「これでいい?」と育児に関して聞いてきてから行動してくれます。
昼間遠慮している分、夜暴走してしまうのでは?
掃除する30分とか昼間お願いしてみてはどうでしょうか?

2007.9.25 14:09 9

いずぅ。(37歳)

その気持ちわかります・・・。
私も二世帯で住んでいますが、子供が生まれるまではあまり2階へ義母が来ることはなかったのに、子供が生まれた途端、毎日部屋に来るので、私がかえって気を使って全然休めないぐらいでした。子供の泣き声が聞こえただけでもすぐにとんで来てたぐらいなので・・・。
義母さんが積極的に部屋に来るようなタイプじゃなければ、子供の顔を見せに行こうかなぁとか自然の流れで思うのだろうけど、毎日のように来て、自分にも余裕がもてなくなると難しいんですよね。
私の場合は子供と昼寝もゆっくりしたいし・・・と旦那に義母にやわらかく言ってもらいました。孫の顔を見たい気持ちもわかるんだけど、毎日毎日だと夜もゆっくり寝られないのに昼間もゆっくりできないと結局一番つらいですもんね。頑張ってください。

2007.9.25 21:25 9

しょうママ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page