HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腸内洗浄の効果と安全性は...

腸内洗浄の効果と安全性はどうですか?

2005.5.19 23:08    0 3

質問者: りかこさん(37歳)

今回のAIHがダメだったら、顕微受精にステップアップしようと思ってるのですが、妊娠したときにとっても困るのがひどい便秘。もともと薬を飲まないと出ないので、妊娠したらどうやって便秘を解消させるか困ってます。そこで顕微に移行する前に1ヶ月くらい時間があくのでその間に腸内洗浄してみようかなと思ってます。

便秘解消に効果があり、宿便も排出されて腸内がキレイに掃除されるなら試してみたいと思っています。今は内科や美容外科でも1万円位から
施術してくれるみたいですが、一回で腸はきれいになるんでしょうか。
また、気になるのは衛生面と感染症。腸内に挿入する器具部分はディスポーザルなんでしょうか。例えそうだとしても洗浄機自体は使いまわしですよね。それで感染症などの心配大丈夫なのでしょうか。

腸内洗浄なさったことある方、または医療関係者の方、詳細お知らせください。また、お勧めの病院が都内であれば、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りかこさんこんにちは。
 私は看護師で5年くらい前に銀座の美容外科(腸内洗浄とレ−ザ−脱毛だけ)でほんの少しバイトしたことがあります。
 その時のことで、わかる範囲でお答えしますね。

まず、『便秘解消』。これは、個人差があり、また1回ではおわらないと思います。『宿便』。これはどうなんでしょうか?とれる、とうたってましたが、私個人としては宿便って言葉自体おかしいんじゃないかと思います。本当にそんなに腸に便がこびりついてたら、みんなすぐに大腸ガンになちゃうんじゃないか、と。費用は忘れてしまいましたが、保険はきかない事だと思いますので、それなりにかかると思います。

『機具』はすべてディスポでした。また、機械のほうも、ぬるま湯をいれて、吸引して。。。って感じのものでしたが、もちろん、お湯がでていうるほうと、腸内をあらったほうがでてくるところは違うルートで、あるので、清潔だと思います。

便秘が心配とのことですが、妊娠すると(正確には高温期も同様の理屈ですが)体がホルモンの働きで水分をためようとするので、便秘傾向にまります。でも、妊娠中にも飲んで大丈夫な下剤は産婦人科医に処方してもらえます。

なにより、自分で環境を整えるようにすることが一番。
 以前『はなまる』でやってたのを紹介します。
 まずは体操。足をクロスして立ち、手は頭のうえに伸ばしクロスします。その姿勢でぐ〜っとうしろにそり、次に前に屈みます。普通の姿勢にもどり次は右に、左に体を倒します。。
 次は腰を右、左に30回ずつまわす。
 次は呼吸法。腹式呼吸と胸式呼吸を1分つづける。以上をを朝、夕1回ずつ。

あとはヨーグルトは1日200グラム、バナナ1本。ヨーグルトはなんでもいいけれど、メーカーによってヨーグルトの株?が違うので、1週間試して効果ないときは、ヨーグルトをかえてみるといいそうです。

不必要なお金を使うより、まずはこれでがんばってみては?
 ちなみに私は効果ありました。

2005.5.20 13:45 7

いぬ(32歳)

私は以前家庭で出来る腸内洗浄をやっていました。
カフェコ○ンという缶に入ったコーヒーをぬるま湯で割って、
専用のバッグに入れ、それをホースを使ってお尻の穴に入れて使うのです。
要は浣腸みたいな感じですかね?すっきりした様なお腹が痛くなって
違和感がある様な・・・なんとも表現しにくいものでした。
結局1ヶ月で止めました。理由は液体が腸に入るとき、気が遠くなりそうなのと以外に面倒だったので。
値段はそんなに高くなかったと思います。

2005.5.20 17:34 8

アロハ(36歳)

いぬさん、アロハさんコメントありがとうございました。すぐにレスできず失礼しました。パソコンが壊れてしまい、入院させてました。

腸内洗浄って周りにやったことがある人がほとんどいないので、どんなものか気になってました。一度くらいやってみてもいいかな。もちろん一回で腸がまっさらにきれいになって便秘が完治することもないでしょうが、体調管理のひとつのきっかけとしていいかなと思っています。

そして何よりもまず、生活環境を変えて便秘体質から脱却しなければ!頑張ります。ありがとうございました。

2005.5.27 22:19 8

りかこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page