HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那が痩せてくれません・・・

旦那が痩せてくれません・・・

2005.5.23 01:32    0 9

質問者: ・・・さん(34歳)

ウチの旦那が痩せてくれなくて困っています。

身長178?体重100?の36歳です。筋肉質と言う訳ではなく、正直ブヨブヨ体形です。(本人は筋肉だと豪語しているが・・)

付き合っている時&結婚当初は、よく運動もしていて体重が80?代だったので、決して痩せ形ではありませんでしたが、そんなに気にならなかったんです。

ところが、付き合ってから7年。今ではこの有様です・・。

私が「運動したら?」と言っても「仕事で疲れてる」だのと言い訳が多くなり、今ではまったく運動らしい事はしなくなってしまいました。

毎日の食事の面では、ヘルシーメニューを心がけて出しています。
(私と食べる量もほとんど変わらない位です)

それがいけないのか??
どうやら私のいない所で、隠れ食い?をしているような形跡が!!
旦那は車通勤なんですが、車内によく菓子パンの空き袋等が落ちてる時があるんです。

やっぱり、私がうるさく言うのは逆効果なんでしょうか?

本人は、口では「○○(←日にち)までには絶対痩せるから!」と言うんですが、今まで痩せた試しはありません・・。

「痩せなかったら罰金10万ね!」と脅した事もありますが、結局ダメで10万をもらう事に・・。でも、ちっとも嬉しくありませんでした。
(家計的には一緒ですからね・・)

本人が真剣にその気にならない事には、痩せられるもんじゃないと思うんです。
そう思うと「精神的に弱い人間=根性ナシ人間」と言う気がして、
旦那としてはもちろん、男としての魅力も幻滅・・。

オーバーかもしれませんが、この先こんな人と一生やっていけるのかと、将来的に不安にさえなってきてしまいそうです。

どうっやたら痩せてくれるんでしょう・・。
私はもうどうしたらいいのかわかりません・・。

長々とありがとうございましたm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちよ〜く判ります。うちの主人もデブ歴長いので…。
健康面で心配になりますよね。

私もあらゆる手を使ったのですが、
本人がやる気を出さないとコレばっかりはどうにもなりませんよ。
うちの主人も仕事で疲れているから…と言ってました。
何度言ってもやる気ゼロな所を見て、同じ様にガッカリした事もあります。

でも家族のために働いてくれているのだから、
疲れている時は休ませてあげてほしいです。
そもそも太っている人は食べることが好きな人が多いと思うので
毎回毎回、口うるさく言われたら逆効果です。

うちは何度となく失敗を繰り返して主人に体が心配な事を伝えています。
優しく気遣っているのが伝わって結構効きました。
本人もこのままじゃヤバイな、と感じてくれたみたいです。

それと、夫婦で楽しめながら出来るスポーツをするのも効果的ですよ!
うちは毎週末に近所のプールで泳ぎ(体に負担が少ないので)
その後、温泉サウナ付きの大型銭湯に行ったりしています。
風呂上りのビールと枝豆・冷奴で彼も満足してますよ。
誰でも無理強いされずに、楽しめた方がいいですもんね。
旦那さんのコントロール、頑張ってください!!

2005.5.23 09:58 10

ふく(秘密)

こういう場合、
ヘルシーメニューと気付かれてしまうものは
よくないのではないでしょうか。
私も結婚当初はヘルシーなものばかり作っていて
「家ではヘルシーなものばっかり」なんて不満を言われていました。
ヘルシーなもの食べているから、物足りないとか
お菓子を食べてもいい、なんて思ってしまうのかも。
間食をさけるためにも、食べた感を満足させるのって大切です。

まず、外食を減らすといいですよ。
うちはお昼にお弁当を持っていってもらうことにしたら
するする痩せていきました。
それも「ダイエットのために」と言ってはダメ。
「私があなたに作りたいから」と言ってください。

そして揚げ物などは夕食では控えてお弁当に入れます。
夕食で揚げ物にすると、それでおなかをいっぱいにしてしまいますが
お弁当の具でなら、ほんの2・3切れ。
そして効果的なのはお弁当を渡すときに
「はい、今日はから揚げ弁当だよ!!」
と揚げ物を強調!!(笑)
けっこうだませます・・・ふふふ。

隠れ喰いを阻止するのは無理ですから
こちらからおやつを買って渡す作戦というのはいかがですか?
夫はあまり間食をしないのですが
おやつとして昆布とか置いておくと
小腹のすいたときにモグモグ食べていますよ。
昆布や小魚などのスナックを
さりげなく車の中に置いて・・・。
買う頻度が減れば、ね。

一番効果的だったのは、
お菓子を作っているところを見せることです。
私は基本的に家のお菓子は手作りなのですが
夫は作っているところを覗き込んで
「うわ、そんなにバター入れるの?
 砂糖もそんなに入れちゃうの?!」
と、かなりショックを受けたようです。
それから
「売っているものは何が入っているかわからないから
 食べてしまうけれど
 結構砂糖とか入っているんだね・・・」
と言いますよ!

確かに本人がその気にならないと痩せられないですが
あんまりガミガミ言うと逆効果になります。
健康を心配しているという気持ちを
こちらから態度で示せば、変わってくるんじゃないかな。

がんばってください!

2005.5.23 10:21 8

ともこ(秘密)

一緒にウォーキングするとかは無理ですか?
ご夫婦での会話とかも楽しめて、健康的にダイエットできてお勧めです。

食べることが好きな人は、あまりガミガミ言われると、それがストレスになり
隠れて飲食したりということがありますので、一緒に何かできるダイエットがお勧めです。
頑張って下さいね。

2005.5.23 11:20 8

ジョンコ(32歳)

うちの旦那は33歳、169cm、現在76kgです。
出会ったころは71kgでしたのに、結婚してからぶくぶく太り
最大80kgを超えてしまいました!
健康診断でも中性脂肪、脂肪肝を指摘され、これではまずいとおもい、
夫婦二人でスポーツジムに通いはじめました。
お互い仕事で忙しいので、平日は疲れるので、土日会員に入りましたので、週末は必ずジム&水泳、時間が無いときでも1時間は軽く泳ぐようにしています。
あと、旦那の大好きな油料理を極力控え、煮物・魚料理など和風料理を心がけ、現在の体重にまで落ちた次第です。
でもストレスになるのが一番いけないので、たまにお弁当に唐揚げをいれてあげたり、お菓子も2日に一度くらいは普通に許してます。
ストレスなく痩せられるメニューを考えてみてはいかがでしょう??

2005.5.23 11:44 9

にゅー(28歳)

私の主人は見た目は太っていないのですが、脱いだら
お腹だけ凄くて内臓太りっていうんでしょうか・・・
本人は気にしているので、
私が何も言わなくても1人でジムにいって
「今日はジムで0.5キロ痩せちゃった」とか
同僚と度々ゴルフに行って「今日もゴルフ場でいっぱい歩いたよ。」
とか運動したことを自慢してきます。

内心”休みなのに家族を置去りにしやがって・・・”と思ってしまいますが
私が誉めると、また嬉しそうに腹筋とかはじめるので
おだてて運動させてます。
でも、すぐ疲れて「ちょとカロリーつかいすぎたからアイス食べるね」
ってとか言ってなぜか使ったカロリーを取り戻しています。
が誉めてのばすのどうですか?うちは結局伸びてないけど・・・

ストレスとかもあるでしょうけど
きっとご主人は食べるのが大好きなんですね?
なんの慰めにもなってませんが・・・
健康的にも将来不安ですよね。ご主人に気持ちが分かって
もらえるといいですね。。。

2005.5.23 13:59 10

ななは(30歳)

うちも同じくらいの体型です!!夏は薄着になるので嫌ですよね(泣)
おなかの形も胸の形もはっきりわかってしまうし・・・
胸なんか私よりある?って感じです。なれましたけど・・・
私も健康を心配しているので明日から『ヘル○ア緑茶』を持たせようと
思ってます。お願いだからやせて欲しいですよね。。。。

2005.5.23 15:12 6

もも(29歳)

こんばんは。違う角度でお返事させていただきますね。
うちの主人も結婚から7年目で20キロ近く太りました。
痩せたら?と言っても逆切れのこともありました。
今年の4月から転職しました。今までは男の世界の仕事でした。
新しい職場も似たような感じなのですが研修などで若い女の子と
接することがあり、意識しているようでそれを機に急にダイエットを
はじめました。なんだか寂しいです。健康面では心配でしょうが
浮気の心配はないのかなとちょっとうらやましく思ってしまいました。
相談になっていなくてごめんなさい。でも急激にダイエットされると
こっちの精神面がおっつかないものです・・・。

2005.5.23 23:53 7

あお(秘密)

本人の希望を考えて「かさばる食材」豆腐や野菜を使ってます。油は控えめに。「味噌汁を先に飲んでから食べてね」と言ったり。でも太る一方なので、がんばります。

それから、ともこさん、ありがとうございます。こういうお話は大好きです!
こんな方がいたら、ご主人も幸せですよね。いいなぁと思います。
やっぱり「自炊が命」ですね、私もがんばろう・・・
どんな夕飯を用意していらっしゃるのか?も楽しみです。

2005.5.24 17:37 6

コナ(32歳)

 皆さん、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
是非、参考にさせて頂きますね(^.^)

やっぱ、デブは見た目にも健康面でもいいとこナシですよね〜。
早く痩せさせるように(ガミガミ言わない程度に)頑張りたいと思います。
デブの旦那様を持った方!お互い頑張りましょう♪

2005.5.24 21:52 6

R(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top