HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親不知!教えてください(...

親不知!教えてください(:〜:)

2005.5.26 13:42    0 5

質問者: こうさん(22歳)

こんにちは、こうです。宜しくお願いいたします。
まだ妊娠が確定してはいないのですが、生理が止まっていて基礎体温も下がらないので、「もしかして…」とドキドキしています。妊娠検査薬をやってみましたが、まだ遅れて3日で、結果は陰性でした。一度化学的流産を経験しており、妊娠した時と体の変化がにているので、期待してしまいます。
ですが4〜5日前から、左下の親不知が痛み始めてきました(:〜;)昨日通っている歯医者さんに相談したところ、「う〜ん。妊娠の可能性があるなら、抜くか様子みるか、ご本人におまかせします。歯医者で使用する、麻酔は胎児に影響がでたという例はないけど、100%安全だとは言いきれないんです。次回に(明日)どちらにするか教えてください」と言われました。
まだ産婦人科にも行けず、先生にも相談できません。ですので、妊娠初期、親不知が痛んだ方いらっしゃいますか?抜いたか様子をみたか教えてください。
親不知を抜いて流産してしまったり、抜かずに痛みを我慢して、流産につながってしまうことなどあるのでしょうか?
不安で仕方ありません。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親不知ではないのですが…(親不知は、上の子出産後抜きました)。
二人目妊娠時、奥歯が我慢できないくらい痛みました。
安定期まで何とか我慢して、歯医者さんに行ったところ、虫歯ではなくて、歯のかぶせものが神経を刺激しているらしく、神経を抜かないといけないということに…。
産婦人科の先生には大丈夫と言われましたが、怖いので様子を見ることにしました。
痛みは治まりましたよ。
出産直後もかなり痛くなりましたが、未だに放置してます…。そのうち歯医者さんに行かないと。
親不知も、たぶんずーっと痛いわけじゃないと思うので、赤ちゃんが心配だと思われるなら、様子を見られてもいいのではないでしょうか…?
抜歯と流産の関係は判りません…ごめんなさい。

2005.5.26 15:04 10

二児のママ(秘密)

こうさん、初めまして。
実は今日、親不知を抜いてきました。といっても私は現在妊娠していない(と思います)ので、こうさんの質問に対しての回答になっていないかもしれませんが、ご参考までに・・・
先月生理が遅れ、もしかしてと思っていた矢先に生理が来たのですが、子作り解禁してから2年ちょっと経っても出来ないのと、今回遅れた
原因を知りたくて産婦人科へ行きました。
やはり2年経っても出来ないのは何かしらの原因があるからと言われ、不妊の検査を始めましょうということになりました。
が、親不知を抜く予定があったので先生に相談したら、「治療の間はちゃんと避妊しなさい」「歯医者の治療など全て落ち着いてから始めましょう」と言われました。
私が行っている病院の先生曰く、麻酔をかけるという事は妊娠に対してよくないとの事でした。
また、親不知を抜いた後、化膿止め(抗生物質)と鎮痛剤が出ました。こうゆうのを飲む事を考えると、妊娠している可能性があるのであれば、止めた方がいいのでは・・・と思いますが、痛いんじゃ困っちゃいますよね・・・

2005.5.26 22:35 11

chibi(32歳)

私も先日2本抜いて来ました。
私の通っていた歯科では
「妊娠中の抜歯はよくない」と言われました。
chibiさんの言うように化膿止め出ますよね。私も妊娠中の薬は何であれ避けた方が良いと思います。

では一度歯医者に行って見るのはどうでしょう。
妊娠しているかもしない状態を伝えてから歯の痛み具合を説明しては?
私も親不知がきっかけで歯医者に行き始めたのですが、自分が痛いと思っていた親不知は虫歯の治療だけですみました。

結局、自分が見えていなかった親不知(奥の上2本)抜いた方が良いと言われ抜きました。
私のように抜かずにすむ場合もありますから!

2005.5.27 17:05 8

さんぽ(28歳)

妊娠中の親知らずの痛みではないのであまり参考にならないかもしれませんが。
こうさんの親知らずの状態がどのようなものかはわかりませんが、親知らずが出かけている時だと、歯肉が歯にかぶさってそこに食べたもののカスや歯垢がたまって腫れる場合があります、その時は歯ブラシを当てて汚れを残さないようにすると腫れが改善する場合があります。(歯肉が腫れている時にブラシを当てると痛いかもしれませんが)
親知らずが神経まで虫歯になっている場合は歯科医院で神経を壊死させる薬があるそうなのでそれを使ってもらうといいと思います。
(友達のお姉さんは出産2週間前に虫歯で親知らずが痛くなりこの方法を使ったそうです)
どちらにしても下顎は上顎とちがって人によっては顎の骨と歯が引っ付いている状態や横に生えている状態(私は両方でした)があるのでそういう場合は真っ直ぐ生えている人より抜きにくいみたいです。

2005.5.29 00:21 12

もるもる(秘密)

二児のママさん、chibiさん、さんぽさん、もるもるさん、親身になって答えてくださり、ありがとうございました。まだ生理も来ていませんので、妊娠検査薬をもう一度試して、病院に行ってみようかと思います。
私はかなりの心配性&怖がりなので、できれば抜かずに応急処置をしていただけるよう相談してみたいと思います。
本当にお返事ありがとうございました!!

2005.5.29 17:09 8

こう(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page