HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > まわりの家購入が羨ましいです。

まわりの家購入が羨ましいです。

2005.5.27 13:53    0 9

質問者: しほさん(34歳)

年中の子供がいます。
子供が小学校にあがる前に家を購入したいという方が多いため最近私のまわりで皆さん家を買い始めています。
ここ最近そんな新築の家にお呼ばれする機会が続いてます。
そして自分の家に帰ってくると・・落ち込んでしまうのです。
主人は転勤族で家は買えません。
家賃補助もないに等しく、転々と動かされながら家賃を払いつづけなければいけません。
なので他社の家賃補助が7割とか出てる転勤族の方たちみたいに将来家を買うために貯金にまわせるわけでもありません。
給料も安いのであまり綺麗な賃貸には住めません。
子供はずっとこの先慣れた頃また転校しなければならないという試練を乗り越えていかなくてはなりません。
元気な男の子なのですがだんだん大人しくなっていくかもしれないなと心配してます。
そんな事を考えていると自分の将来がまったく見えなくて落ち込んでしまうのです。
結婚して子供を授かり、幼稚園頃に家を買って・・・と理想どうりに生きられる人が羨ましくてしょうがありません。
人をうらやむなんて、恥ずかしいのですが。

同じような境遇の方っていらっしゃいますか?
また同じように人をうらやんでしまう方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羨ましいです!うちも収入が少ないので2馬力で頑張ってますがなかなか・・・田舎ということもあり家を持つのが当たり前ってかんじなんですよね。家をもてないどころか車だって軽1台で我慢してますよ。
でもとっても裕福な方は別だけど 家を購入してもローンで大変だし
メンテナンスも税金も高いから大変だと思います。
自分の持ち物にはならないけど賃貸だったら楽じゃないですか!
家を買うばかりが幸せとは限りませんよ。
旦那さんがおられてかわいいお子さんがおられるだけでも
幸せだと思いますよ♪また理想どおりにならないのも現実です。

一緒に頑張りましょうね!!

2005.5.27 15:05 17

もも(29歳)

賃貸のいいところを考えてみてはいかがですか。
家を建てちゃうと一生そこに住むわけでしょ。もし近所と折り合いが
悪くても引っ越しは出来ないし、もし今話題の欠陥住宅にされたら、そこに住めない上にローンを返すなんて嫌じゃないですか。
私も賃貸ですよ。自分の家じゃないから、お部屋を自由にいじれないし
ペットも飼えません。でもそこに住んでて嫌になったら引っ越ししやすい利点もあります。それに子供が小さい時に新築を建てると色々いたずらしたりして、すぐに傷んでしまうと家を建てた方が言ってましたよ。
うらやましいという気持ちも分かりますが、こういう考えもありますよ。

2005.5.27 16:37 10

みりん(秘密)

私の主人も転勤族です、6、7年経ったら転勤・・という感じで
家購入なんてムリムリというところです。
家賃負担も最初の1年だけ、後はないし・・・。
主人の実家が神奈川、私の実家が大阪ということで将来どちらかで
マンション等購入予定・・というだけです。
人をうらやんでも仕方ないですよ、「色んな所に住めるんだー」
と思って私はがんばっております。
お子さんのこともあんまり心配しすぎても疲れるだけですよ。

2005.5.27 17:35 10

ふくみどり(秘密)

今のままでは精神的に追い詰められるので、考え方を
プラスに変えてみてはいかがですか?
私も賃貸ですが、賃貸には分譲に勝るメリットもたくさんありますよ。
よく、賃貸は家賃を捨てているようなものだ、なんて聞きますが、
私はこの先何が起こるか分からないので、何十年ものローンを
組む自信はありません。分譲を購入してお隣さんが気の合う人じゃなかったり、その後に新規建築により日当たりが悪くなってしまったり、
自然災害であったり・・・分譲にもデメリットはたくさんあります。
そのデメリットをもう少し考えてみてはいかがでしょうか?
それにご主人の転勤族はご結婚される前から分かっていた事ですよね?
人をうらやんでも明るい未来にはつながりません。どうか前向きに
今の自分の幸せを見直してみてください。私も実はマイナス思考の人間です。いろんなことをあなたと同じ様にうらやんでしまいます。
でも、いろんなことを考えた結果、最終的には「健康」で家族仲良く暮らせる事に幸せを感じます。病気で悩む人など世の中にはいろんな人がいます。持ち家はなくても他に幸せを見つける努力をしてみては?
意外とたくさん見つかります。

2005.5.27 17:49 9

匿名(25歳)

こんにちは。私は現在社宅に住んでいます。(築25年のテラスハウスです。)
昨年まで住んでいた2LDKのマンションは中古で購入したものでしたが、売ってしまいました。
主人が転勤族というわけではなく、たまたま長いこと空き家になっていた、主人の会社の社長の持ち家(賃貸していた)を社宅として住まわせてもらっています。
なぜ、自分たちの持ち家を売ってまで社宅に移ったかと言うと、日当たりのよさと広さです。
それまでのマンションはお昼には全室が薄暗く、日当たりはいいとは言えませんでした。(購入前の内見時は西日で明るく見えた。)
購入した物件はほとんどの場合、購入価格よりも売却価格のほうが下回ります。ローンを組めばたくさんの金利を払うことになります。
購入後ローンが苦しくても、売りたいときに売れないこともありえます。
新築で買って物件がどんなにすばらしくても、万一ご近所とトラブルなどがあっても購入したら簡単に引越しなんて出来ません。
それに、購入した家はいろいろ手入れも自分でしなければならないので、意外と維持費もかかり大変です。
マイナス面ばかり書いてしまいましたが、もちろん購入するプラス面もあります。なにより満足感が得られると思います。
私は以前賃貸の不動産管理会社に勤務していました。
それまで家を新築で購入することが羨ましいと思っていた時期もありましたが、
(金銭的余裕があっても)賃貸のほうがその時々のライフスタイルで住み替え出来るし、ローンに縛られない気楽さもあると言っていた方がいて、最近では私もそういう考えもあるなあと思います。
物件を購入しても、一生賃貸でもかかる経費は(ローンの金利や契約の手数料、賃貸の更新料など)どっちが得とは一概に言えないようです。
購入した物件はローンを支払えば確かに自分たちの物ですが、恐ろしいほどの金利を払います。
確かに周りの方が家を購入して招かれたとき、憧れる気持ちや羨ましい気持ちは分かりますが、こんな考え方の人もたくさんいますよ。
こんな家に住みたいな〜とか想像するのは楽しいですが、私は今ムリをしてまでは家を買おうとは思いません。

2005.5.27 19:57 9

みかん(31歳)

本当に最近のジネコさんは掲載されるのが早いんですね。
もうたくさんの返事を頂いていてびっくりしました!

みなさん温かいお返事ありがとうございます。

ももさんのように早く2馬力にならないといけませんね。
みりんさんの言われてるように賃貸の良いところ考えていきます。
ふくみどりさんの旦那様の会社も同じような家賃補助なんですね。
うちだけだと思ってました。
匿名さんの最初の言葉。「今のままでは精神的に追い詰められるので・・」を読んで涙が出てきました。また涙が出たことでここまで自分が追い詰められていたんだと気づきました。ありがとうございました。
みかんさんのように実際に購入された方からマイナス面までお話していただき優しさに気持ちが温かくなりました。

まだスレをたててから何時間かしかたってませんのでまだこれからもお返事おまちしております。

2005.5.27 22:45 9

しほ(34歳)

うちも一戸建購入しました。が、築25年の中古物件です。
主人の結婚当初からの夢が「1国1城の主(笑)」だったので。
うちは所得が少ないので、とてもじゃないですが新築なんて買えません。
うちが家を購入して半年後に主人の弟が1戸建を建てました。半注文建築です。親戚にものすごく比べられました。悲しかったです。
でも仕方ないですよね。それぞれのライフスタイルですから。
築25年でも一応リフォーム済みの物件だったので、見た目はきれいです。が、やはり、築25年だなということが多々あります。断熱材が入っていないとか、湿気がすごいとか。
購入物件のメリットは、家賃のように掛け捨てでないこと。デメリットは入居してから欠点が分かってもすぐに引っ越せないことですね。賃貸ではこの逆ですよね。
賃貸でも、購入物件でも、完璧なおうちはなかなかないのでは?
よく、「家は3回建てて、やっと納得するもの」と聞いたことがあります。
しほさんのように転勤でいろんな物件に住まわれているなら、長所も短所も色々経験できますよね。
今は長寿の時代ですから、定年までお金をためて、定年後に今まで住んできた家の長所を生かした家を建てると言う手もありますよ。
子供が小さいうちに新築すると、結構家が傷んだりしますし。子供には親がどれだけ必死の思いで家を建てたかなんて分からないんで。
私の実家にも弟が小学生のとき築2年で壁に空けた大穴がありますから。
今の転勤での経験を、将来家を建てるための勉強期間だと思って、どの県が住みやすいとか、使いやすい間取りなど、プランを暖めておくと良いのではないですか?そう考えると、転勤自体も悪い物と思わなくなれるのではないでしょうか?

2005.5.29 00:51 10

花子(秘密)

こんにちは。
お悩み、わかります。でも「人生どうにかなるよ」とも思います。

お子さんの転校が続くのは、ご心配かも知れません。でも定住の安心がない代わりに、環境を受け止めた家族なら、どこへ行っても通用する視野の広い親子になると思います。いろんな可能性が広がるわけです。なので「将来が見えない」なんて事ないですよ!

「結婚→子供→幼稚園頃に家を買って・・・と理想通りに」とおっしゃってますが、その辺も大丈夫。(ちなみに私は、結婚と住宅は手に入りましたが子供は出来ず、結婚8年目です。)「新築のお宅拝見」が続いて、うらやましくなっただけでは?実は今は輝いているお宅も、時間が経てば古くなってしまいます。将来お友達の良い例・失敗例などを教訓にすれば、しほさんが購入する時には申し訳ないくらいステキな家になりますよ!お互いがんばりましょう。

2005.5.30 08:46 10

トクメイデ(32歳)

その後もお返事頂きましてありがとうございます。
風邪を家族でひいていてお礼が遅れてすみません。
花子さん、トクメイデさん。
もうその温かい言葉を読んでるだけで、とても救われました。
そして、私って小さい人間だな〜としみじみ思いました。
花子さんのおっしゃるとおり、将来の勉強期間だと思って楽しく賃貸ライフします。
トクメイデさん、私の一番欠けてる精神「人生どうにかなるかもよ」。この言葉を言えるような人間になりたいです。
トクメイデさんにかわいい赤ちゃんがいつか授かる事を影ながら祈っております。
みなさんありがとうございました。

2005.6.14 23:21 9

しほ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page