HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水検査受けますか?

羊水検査受けますか?

2005.6.1 12:35    0 11

質問者: くまさん(34歳)

今、12週になりました。今羊水検査をしようと悩んでいるのですが、来週までに決めてくださいといわれてしまいました。
受けようとしている理由は、私は二人目なのですが一人目が喘息もちで年に3回は入院します入院までしなくてもぎりぎりの状態もかなりあります。。まだ小さいので付き添い入院です。もし、二人目が何らかの障害があった場合、このような場合難しいと思っているのと、主人が高齢のためもし何かあったら・・というのも理由の一つです。
今日のエコーでは、疑わしいものはうつっていないとの事ですが、でもエコーでは見えない異常も100%羊水検査ならわかりますと。ただ流産のリスクがあることも聞かされ悩んでいます。
日帰り入院になるそうなんですが、羊水検査された方、どのような感じでしたか?教えてください。また検査をしようと思ったきっかけはなんだったのでしょうか・・・
そして検査を止めた方、もやめた経過を教えてください。
また、本当に羊水検査で流産してしまった話を聞いた方っていらっしゃいますか?
長くなりましたがお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羊水検査の前にクアトロ検査を受けられてはどうですか?私はクアトロ検査の結果、確率が低かったので羊水検査は受けませんでした。

2005.6.1 22:57 9

パイン(37歳)

羊水検査で100%の障害がわかるなんてないですよ。
一部の障害です。

悩むところですが
もし障害の確率が高いとなった時に中絶する覚悟が出来てるなら
検査してもいいかと思います。ご夫婦でよく話し合いましょう。

2005.6.1 23:21 10

ほしこ(35歳)

くまさん、こんにちは。私は血液検査だけでした。

34歳でしたら、羊水検査による危険度のほうが、羊水検査によって染色体異常が見つかる可能性より高いですよね。

羊水検査の前に、血液検査は考えられましたか。これなら入院など必要ないし、危険もありませんよ。

2005.6.1 23:41 15

蓮華(秘密)

パインさん、ほしこさん、蓮華さん、ありがとうございました。
血液での検査の話も先生と話したのですが、先生は血液検査では確立しかわからず、検査結果によって羊水検査を受けようと思っているのなら意味がないといわれてしまいました。
主人は自分の年を考えると検査するのもいいと思っているようなのですが、私はまだ半々の気持ちで・・・。
年齢的に染色体異常の確立も流産の確立も同じだそうです。

2005.6.2 09:50 9

くま(34歳)

わたしなら検査は受けないかな。
受けて悪い結果が出たとしても、生む覚悟はあるし
受ける意味がないかと。

あと、一人目のお子さんの喘息ですが
わたしといとこがひどい喘息でわたしも一回死にかけたんですが
大人になると自然になおりました。
いとこもスイミングをはじめてからなおったとのこと。
医者に聞いたところ、小児喘息はなおる可能性が高いとの
ことですので、きっと大丈夫ですよー
逆に大人になってから喘息になると、一生の持病になります><

2005.6.2 11:31 14

ぁゃ(32歳)

くまさん、出産予定日には35歳になられているのかな。だとすると確率はおなじですねえ。

いまいち医師の言うことの意味が通じません。血液検査の結果以上なしの可能性が極めて高かったら、羊水検査は必要ないのでは?血液検査で疑いが出てから羊水検査じゃだめかしら。

最後に、ご主人の年齢は関係ないはずですよ。

2005.6.2 21:41 7

蓮華(秘密)

>血液検査の結果以上なしの可能性が極めて高かったら、羊水検査は必要ないのでは?

これは血液検査(トリプルマーカー)の結果が当てにならない、信用できないからだと思います。
私の通院してる病院も同じ理由で血液での出生前診断は行ってません(羊水検査のみ)。

私は初期にエコーで浮腫が見つかったので羊水検査しましたよ。
日帰りで痛みも全然なく、思ったより簡単な検査だなという印象でした。
くまさんは先生から特に異常を指摘された訳じゃないのですよね?
確かに流産のリスクもあるので、もし検査するなら実績のある病院をお薦めします。
でも結果が出るまでの3〜4週間は辛いですよ・・・。
私は結果「異常なし」でその後安心して妊娠生活を送れたので、検査して良かったです。

2005.6.3 10:04 8

hana(34歳)

私は受けません。
1人目が障害をもっているので不安はありますが、どんな子が生まれてきても長男同様、受け入れて大事に育てていく覚悟はできてます^^
それは夫婦で話し合っているので、旦那も羊水検査などはしなくていいよと子作り始める前に言ってくれてました。
でも検査をすることを否定するつもりもありません。私の友達はやはり一人目が障害を持っていたので、2人目の妊娠の時に遺伝子レベルの細かい検査をしました。結果がでるのに時間がかかるので、中絶覚悟と言っても実際に陣痛を起こしての中絶ができるギリギリの週数に結果がわかるようでした。その場合の中絶の(母も精神的・肉体的にも辛いですが)覚悟をして検査に挑んでましたよ。ただ、費用をそれなりにかけて遺伝子レベルで検査をしても100%異常がないという事は断言できないようです。「○○の病気の可能性はないと思います。ただ、○○の病気よりも、別の病気を持って生まれてくる場合もあるので‥」と言われ、結局は出産するまで気になってたようです。全ての異常が100%わかる検査はないと思いますので、よく考えてから受ける事をお勧めします。

2005.6.3 12:37 7

匿名で‥(27歳)

あやさん、蓮華さん、hanaさん、匿名で・・さん、有難うございます。
でもまだまだ迷ってます。病院では超音波では今のところ疑わしいところはないと言われていますが、最近私のまわりでの出産で後から何かしらの異常があることが多く、とても人事には思えず今も悩んでいます。そして10週ごろ大出血をしてしまい、それも気になってしまいます。毎日時間ごとに「受けよう」「やめよう」と繰り返しています。気軽に受ける検査ではないと分かっていますが、受けるのも不安、やめるのも不安・・・・。hanaさん、貴重な経験をありがとうございました。少しだけ気持ちが楽になりました。

2005.6.3 18:38 7

くま(34歳)

くまさん、再再度こんにちは。

文面から察するに、検査を受けられたほうが後々すっきるするのではないでしょうか。ずっと心配するより、羊水検査でわかる染色体異常の可能性が早めにわかったほうが、いまのくまさんの精神状態には良いように思えます。それと、羊水検査による危険度ですが、検査医によって差があるそうです。もし可能なら、経験豊富で普通の産科医ではないこの手の専門医にやってもらえたら一番安心なのでは。

最後に私の場合は、あやさんと同じく、どんな子供も授かりもの、という心構えですが、こういうことは本当に家族によってそれぞれですよね。くまさんにとって長期的に一番納得の行く道を選ばれますように!

2005.6.4 01:27 8

蓮華(秘密)

みなさん、色々有難うございました。
今日病院に行き、羊水検査をするということに決めました。
主人も自分の年を考えると、成人するまでの親としての責任があるし、面倒を見れなかったらと思うと受けるのもいいのではないか・・・とのことでした。
一ヵ月後くらいなのですが、受けます。

2005.6.8 19:38 8

くま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page