HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > しゃっくり=お尻が濡れてる?

しゃっくり=お尻が濡れてる?

2005.6.3 10:49    0 3

質問者: うららさん(3歳)

3ヶ月のうちの子はよくしゃっくりします。
特にミルクの後です。
昔はしゃっくりするとお尻が濡れているとか言いましたよね。
やっぱりミルクの後おしっこしてお尻が濡れている時
しゃっくりが出やすいのでしょうか?
私はいつもおっぱいを吸わせてなおしているんですが、
しゃっくりする度オムツチェックしている方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おしっこが出て肌にふれ、冷えを感じしゃっくりが出る。
こう言う昔の発想は今でもあるのですね。

横隔膜が未熟なために しゃっくり(横隔膜けいれん)が
起こるのですよ!

しゃっくりにかかわらず、オムツのチェックはきちんと
行なったほうが良いですよ〜!

2005.6.3 12:29 12

mama(秘密)

うちの娘も3ヶ月です。
新生児の頃はしょっちゅうしてましたが、最近はだいぶ減りました。
おしりだけではなく、お乳がこぼれたり、よだれがたれたり、体のどこかが濡れるとしゃっくりするみたいですよ。

私は、「またしゃっくりしてるわ〜」と、一応寒くないかだけ確認し、ほっといてます。10〜15分で勝手に治りますよ〜!

2005.6.3 12:29 14

こもも(29歳)

mamaさん、こももさん、お返事ありがとうございました。
あまりにもミルクの後が多いので
関連があるのかなと思ったのですけど…。

おっぱいによってしゃっくりが出たり止まったりするのは
飲む動作が横隔膜と関係あるのかもしれませんね。
とても苦しそうなので早く出なくなってほしいものです。

2005.6.4 20:10 9

うらら(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top