HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セックスレス夫婦だった友...

セックスレス夫婦だった友人が妊娠

2005.6.9 04:41    0 19

質問者: ルナ・ルナさん(35歳)

はじめまして。
皆さんのご意見をお聞かせ願いたく、コメント致します。
宜しくお願い致します。

私を含め、学生時代からの仲良しグループ8人がいます。(全員女性)
うち、6人が既婚です。子供がいるのは4人です。

既婚者で、子供のいない1人に、K子という子がいます。
K子は、仲間内で一番結婚が早かったのですが(今からもう9年前)、結婚当初から旦那さんとのセックスレスで悩んでおり、会うといつも「離婚するかもしれない」と言っていました。
「子供が欲しいけどとても無理だ」と言っていたこともありました。

そのうち、他の数人が結婚して、妊娠したのを知ると、K子は連絡を断つようになり、(メールや電話をしても全て無視されてしまう)、
毎年皆で集まる飲み会などにも欠席するようになりました。
でも、「悩んでるから皆に会うのが辛いのかな・・・」、と思って、あまりしつこく連絡しないようにしていました。

そしてひとり、またひとり、と出産し、その都度仲良しグループ全員で出産祝いを贈ることになったのですが、K子はそれも参加せず、お祝い事のメールもスルーしていました。
私も昨年二人目を出産したのですが、連名で頂いたお祝いの品に、K子の名前はありませんでした。お祝いのメッセージも何もありませんでした。
まあ、でも、お祝い事は気持ちだし、K子が辛いなら仕方ないな、と思って、特に気にはしませんでした。(正直いえばメッセージも無いのはちょっと淋しかったけど)

すると先月・・・
しばらく音信不通だったK子から皆に連絡がきたのです。
「妊娠しました!」と。

9年目にして、セックスレスの悩みを乗り越え、ようやく授かったのですから、皆で本当に喜びました。「よかったね、おめでとう!」と。
すると次に、K子から、「11月出産予定です!宜しく☆」と皆にメールが届きました。
「楽しみだねー」と言いつつ・・・、なんとなく腑に落ちない・・・気持ちになったのは私だけ??

もちろん、出産したら、今までと同じようにK子にお祝いを皆で贈るつもりです。
でも、今まで他のメンバーの出産時には、メールを無視してお祝いに参加してこなかったのに、自分が妊娠したら「宜しく!」ってどうなんだろう、ってちょっと疑問に思ってしまいました。。。
何となく・・・納得できないというか・・・。

こんな風に思ってしまう私は、やはり心が狭いのでしょうか?
素直に祝ってあげられない自分が、何だかちょっぴり自己嫌悪です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達もセックスレスでさぞかし辛かったと思います。
そしてめでたく妊娠できて本当に嬉しいことなんでしょうね。
お友達に報告したい気持ちもわかりますが「宜しく」は余計ですね。
私もそう言われたら「( ̄◇ ̄;)エッ」って思うと思いますよ。
なんか腑に落ちないですよね、、、

2005.6.9 09:42 9

Hana(秘密)

>今までと同じようにK子にお祝いを皆で贈るつもりです。

グループだと表面化しにくい事だと
思いますが、この事で腑に落ちない人、きっとルナ・ルナさん
だけじゃないと思います。心が狭いなんて思いません

私にもルナ・ルナさんと同じような経験があります。
「一体、今までのシカトはなんだったの?」って
ちょっと不愉快でした。怒ることじゃないのに
ずっとイライラ考えたりして。(私の方が心が狭いですね)
今後の付き合い方を考えちゃうし、こちら側としては
ずっと心の隅で腑に落ちない気持ちを抱えますよね。

そういう方って今後赤ちゃんの相談とかバンバンして
くるんでしょうね・・・ずうずうしいけど
とても辛い経験を乗り越えたから
大目に見るしかないですよね。でも、それも
ルナ・ルナさんが何か悪い事をしたわけでもないし
結局腑に落ちないですよね・・・。

2005.6.9 09:58 12

るる(30歳)

ルナルナさんの腑に落ちない気持ち、よく分かります。
確かに他のメンバーのお祝いをしないで、自分の喜びだけ伝えられても、正直「あれ?」って思いますよね。

ただ今回は、「妊娠・出産」という、女性にとって最もデリケートな問題が絡んでのこと。
今回だけは、大目に見てあげるというか、片目だけで見てあげるというか。

ルナルナさんやお友達の方、みんな優しそうなので、このままいい友情を続けていけると思います^^

2005.6.9 10:27 10

(^v^)(秘密)

腑に落ちないモヤモヤを抱えたまま
贈り物などは私ならしません。
メールくらいはするかもしれませんが。

それと・・・私が逆に友人の立場だとしたら。
不義理といいますか、礼を欠いた事をしてますから
それが一番悪いのですが、匿名とはいえ
自分で削除すら出来ないBBSにここまで
詳しく書いてしまう友達は友達とは思えないので
関係は終わると思います。

2005.6.9 11:00 12

milk(33歳)

K子さんの気持ちもわからないでもないよ。子供ができないときの妊娠メールほど嫌なもんはありません。不妊治療中なので友達の出産メールなども「おめでとう!子育て頑張ってね」としか送れません。ルナルナさんはすぐに子供ができたの?だったらK子さんの気持ちはわからないでしょうね。悔しいや悲しいなど毎月そんな感じで過ごしてます、だからそっとしておいて欲しいのよ!できない期間は・・・。でもK子さんもできたら嬉しくて思わず言いたかったのでしょう!その気持ちもわかります。結婚して2年たちますが出産した友達には会ってません。

2005.6.9 11:00 11

杏仁(27歳)

お気持ち、わかりますよ。
私は心が狭いとかって思いません。
むしろそのK子さんの方が心が狭いと思います。
自分の都合でメールを無視したりメールを送ってきたりと・・。
実は私の友人にも同じような人がいました。
去年出産しましたが、仲のよい友人たちはいまだにお祝いを贈ってないようです。
(私は有給をとって行こうとしたら当日にキャンセルされました。その後行ってません)
ルナ・ルナさんは私と違ってやさしい方ですよ♪
今回は、お祝いを渡すだけ渡して今後のお付き合いを考えるのもいいんじゃないですか?

2005.6.9 11:12 8

まるこめ(30歳)

こんにちは。
私は不妊治療をしていますが、K子さん、9年間辛かったと思うんです。
友達が妊娠しても素直に喜んであげられない自分を嫌になった事、
子供の居る友人と会いたくないと思う自分を嫌になった事、
数え切れないくらい自分を嫌いになったと思います。
きっと何度も泣いてたと思います。
私もそういう気持ちになる事が多々あります。

K子さんを自分勝手と思う気持ちも当然だと思います。
でも、これから一緒にいろいろ話が出来るようになるんです。
K子さんにとってはみんなと対等にお付き合いが出来るようになる
再スタートという感じかもしれません。
ルナルナさんの出来る範囲で、その再スタートを
見守ってあげてください。。。

2005.6.9 11:14 12

きろろ(秘密)

ルナ・ルナさんが、そう感じるのは仕方ないのでは?
そういう風な気持ちにさせたのは、K子さんに
かなり問題があるからなのでしょうがないです。
とりあえず、生まれても放っておいたらどうですか?
ちょっとあまりにも自分勝手な気がするので。
そうしたら、K子さんも今までの自分の態度について
反省できるのではないでしょうか?

2005.6.9 11:15 8

どんこ(32歳)

ん〜、これは別にお祝い送らなくていいのでは?
以前にその彼女からもらったことのある仲間だけが連名で送ればいいと思います。
いじわるとか、ケチとかそんなことではなくて、「お祝いをもらってない人にこっちからだけ送るのはかえって気を遣わせちゃうからそれも悪いし・・」という感じでみなでその彼女に言ってあげればいいのです。
ここでみながお祝いあげちゃうと、彼女は一生自分の非常識さに気づかないままだし、調子こきますよ。
まあメールでおめでとう!くらいはみなで言ってあげて、それで十分ではないでしょうか?
甘やかしてはいけません。

2005.6.9 11:28 8

しいな(秘密)

こんにちは。ルナ・ルナさんの心が狭いとは思いませんよ。普通の感情でしょう。K子さんが今までスルーしてきた気持ちを考えてみました。きっと無視するということにもエネルギーを使ってきたと思います。別に何の関係もない人からの連絡ならともかく、大切なお友達からの連絡をスルーせざるを得なかった気持ち。大人として、それをしていいかどうかは別にするとして、きっと彼女は彼女なりに切なかったと思いますよ。特に不妊の原因がセックスレスだけだったなら。
今回連絡をしてきたK子さんの勇気(というか何というか)に免じて、おめでたいことなんだからとりあえず祝ってあげて下さい。いつか彼女が人の話を聞く余裕ができたら、ルナ・ルナさんが抱いた気持ちを話してみてもいいと思います。

2005.6.9 11:44 9

りん(3歳)

K子さんの妊娠、喜んであげてほしいです。今まで連絡を取れなかったのは
辛くて皆に会わせる顔がなかったのでしょう。お祝いのことは、今まで皆の
お祝いには参加しなかったのに、自分はもらうの?っていう事ですか?
K子さんは、今までは辛くてお祝いに参加する気力さえなかったのかも
しれません。これからは、何らかの形でお友達に返していこうと思ってるかも
しれないじゃないですか。

あと、余計なお世話かもしれないですけど、匿名だとはいえ、ここまで詳細
に状況を書くのは如何なものかと思うのですが・・・。見る人が見れば分かって
しまうと思いますし、タイトルが、お友達に失礼ではないですか?
心を許して相談していた友達から、セックスレスなのに、妊娠したんだ?とか
思われたら見下されているようで傷つきます、私なら。

2005.6.9 12:15 12

いちご(33歳)

私にもルナ・ルナさんと似た経験があります。友人から今年の1月に子供が生まれたとの報告がありました。でも、今までの彼女の行動から正直私も素直に喜んであげれませんでした…(お祝いは贈りましたが)。今では毎日のように赤ちゃんの写真つきメールが届き、「今度赤ちゃん連れてお家に遊びにいってもいーい?」て言われてますが忙しいフリして断ってます。

2005.6.9 12:51 7

エリツィン(秘密)

腑に落ちない気持ち分かります。
その友人の方が音信不通になったのも辛かったんだろうなとは思います。
でも、妊娠報告してくる時に一言、今までいろいろ悩んでて・・連絡せずごめんねと言ってくれさえしたらって思っちゃいます。
事情は全然違いますが、私もある友人との連絡の取り合いで、私は必ず返信しますが、友人は私へ何か相談があったり頼みごとがある時だけ連絡してきて、私からのメールはよく無視します。それで何か相談で呼び出されたりすると腑に落ちない気持ちだけが強くなってしまい、もう友人を心から信用できなくなってあまりかかわらないようにしてます。
誠意のある人なら、まず連絡を一切無視していたことをお詫びしてから、喜びの報告をすると思います。

2005.6.9 12:54 7

てぃーこ(秘密)

9年間ですよね、(私もあやかりたいです)本人は大切な友人からの連絡を無視するのも、つらかったでしょう。妊娠しましたメールの返信が「さっき生理が来た所です、私は子育てには縁がありませんので」という訳にもいかず、外に出たくない気持ちで一杯だったのでは?

ただ、「腑に落ちない」のも良く分かります。なので「妊娠したんだ〜良かったね!!」「無事産まれたんだ、本当におめでとう。お互いがんばろう!」という言葉だけで良いのでは?品物は無くても良いでしょう。

ついでに「子育ての先輩」という態度は出さない方が良いかも。もしプライドが高ければ、彼女は遅れを取り戻そうと必死になるかも知れないし、「子育てのグチや写真」みたいなメールが次々届いても迷惑ですよね?

2005.6.9 13:06 7

トクメイデ(32歳)

私もトクメイデさんのご意見に賛成です。
そのK子さんは、本当に辛い9年間だったと思います。
おつき合いも疎遠になっていたそうですが、きっとK子さんもお断り
する自分が凄く嫌に感じられてたと思いますよ。
メールにあった「宜しく」は、きっと「家族が増えました。以後、
お見知り置きを」の意味で、決してお祝いをせびる意味じゃないのでは?
プレゼントが何一つ届かなくても、きっとK子さんは自分の過去を
思い出すと思いますよ。

2005.6.9 14:00 12

まりこ(35歳)

皆さん、レス有難うございました。
ずっと1人でモンモンと悩んでいたので、皆さんのご意見を伺えて、本当に救われた気がします。

やはり、今回は、「長い間よくがんばったで賞(^^)」みたいな意味もこめて、お祝いを贈ろうと思います。
お祝いは気持ちですものね。
今までの彼女の気持ちも考えて、素直に祝おうと思います。

何だか吹っ切れました。
本当に有難うございました!!
レスくださった皆さんに感謝です。

2005.6.9 14:02 7

ルナ・ルナ(35歳)

私も「・・え?」と思ってしまうかも・・。
今更って言うか自分勝手って言うか・・。
よく相手できましたね、私が子供すぎるのかな。
私ならスルーします・・。

2005.6.9 16:41 6

とくこさん(29歳)

心からおめでとうと言ってあげて、品物は送らなくて
いいと思います。

2005.6.9 21:55 7

杏のママ(秘密)

締めレス後ですが、書かせてください。

たしかに腑に落ちないお気持ちも分かります。
でも、お友達なんですよね?
しかも子供が欲しいにもかかわらず、何年にもわたってレス夫婦。
赤ちゃんができたこと、一緒に喜んであげてくださいよ〜
そのお友達も別にお祝いが欲しかったりして、連絡してきたんじゃないと思います。
一言『よかったね、おめでとう!かわいい赤ちゃん生んでて』で十分だと思いますよ。

2005.6.10 02:38 8

どろんぱ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page