HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低用量ピルについて教えて...

低用量ピルについて教えてください

2005.6.10 17:19    1 5

質問者: さとみさん(秘密)

文章を書くのがヘタなので、うまく伝わらないかも知れませんが
よかったら、アドバイスお願いします

昔から生理痛が酷かったんですが、ここ最近、さらに酷くなって来たような気がして
今月も、酷かったので婦人科を受診してきました
生理期間、最初の3日は、量も多く、吐き気、頭痛なども酷く
最近は目眩までおこってしまって(><)
さらに、生理の1週間前から、ダルさ、イライラ、吐き気、頭痛、胸の張り痛み
体が熱くて仕方なくて...
生理周期は31日で、毎月、ちゃんと来ています
婦人科で、過多月経、月経前症候群と診断され、低用量ピルを処方されました
先生には、「これで、来月の生理痛が軽くなるよ」と言われたんですが...
ピルと聞くと、なんとなく避妊目的というイメージがあって...
現在、結婚はしていませんが、結婚をするつもりでつき合ってる人がいまして
言い方がへんですが「できたら、その時は、その時で...」と思っていたので
飲み始めて、妊娠できなくなったら、どうしょう...とか
最初は「来月の生理が軽くなるよ」と言われ、いいな。と思ったんですが
説明の本を読んだら、色々、心配になってしまって...
癌になりやすいだとか、副作用で、胸が痛くなったり、嘔吐したり
子宮筋腫になってる人は使用しないでください
だとか書いてあって心配になってしまいました
私は、2年前に、子宮筋腫(筋腫だけ取った?)の手術をしたり
現在、ストレスからくる過敏性腸症候群になっているので
副作用が、かなり心配です
薬剤師さんは「飲んでみなくちゃわからないから」と言ってましたが

子宮筋腫の手術をしても生理痛が酷くて、ピルを服用してる方
ちゃんと、妊娠できましたか(><)
説明不足ですが、ピルは安全性があるものなんでしょうか?
1.2ヶ月でも、妊娠したいと思ったら、服用をやめても大丈夫なんでしょうか...
お医者さんに聞くのが一番いいのかも知れませんが...
よかったら、体験談をお聞かせください
生理5日目なんですが、先生が、「今日から飲むように」と言うので、とりあえず、飲んでみます
副作用がおこらないといいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子宮筋腫の治療で低用量ピルを飲んでいます。
最初の1シ−トを服用中、少し胸のはりを
感じましたが、その後はそれもなく
他にこれといった副作用はありません。

ただ保険がきかないので、毎月飲んでいません。
飲んだり、飲まなかったり・・・・

ピルを飲んでいると本当の生理はきません。
休薬期間に生理がきますがそれは消退出血といって
排卵から起こるものではありません。
なので少量で期間も短いです。擬似妊娠状態
みたいなものです。

ちなみにピルを飲むのをやめるとまた排卵は起こります。
ただピルは35歳を越えると喫煙者は飲んでは
いけないそうです。血栓ができる可能性が高いため。
癌になる確立はそれにくらべるとかなり低いですが
ないとも限りません。
もちろん定期的に血液検査をしていかなくてはならないですが・・・

私は独身なので妊娠の経験がないので何とも言えませんが・・
とりあえずは症状が軽くなって副作用がなければいいですね(^-^)
あ、もし、副作用がひどいようならピルの種類を変えてもらうのも
手ですよ☆

2005.6.10 21:23 11

あゆみ(30歳)

私は生理不順で飲み始めました。
とにかく2.3ヶ月なかったり1ヶ月に2回来たりとばらばらでしたから

飲み始めるときちんと軽い生理が来るし痛みなどもとっても軽いです。
2年ちょっと飲んでたのですが途中でサボって止めたりもしていました。

結婚してからは妊娠したかったのですが1年以上飲まなくなって
生理不順がまた酷くなっていたので2ヶ月間飲んでから止めました。

2ヶ月間ですがピルで体のリズムをつけてからはだいぶ周期も治ったようで
その後半年経たずに妊娠できました。
毎日飲まなければいけないくらい効き目が短いんです。
飲まなくなればすぐに妊娠の可能性があります。

低用量なら副作用は少ないようですね。
私は副作用は一切ありませんでしたが人によっては太ったり気持ち悪くなったりするかもしれないので医師に相談した方がいいでしょうね。

まずは1ヶ月だけ飲んでみるのがいいと思います。

2005.6.10 23:11 8

グリーン(32歳)

はじめまして。まだ19歳の学生ですが私は1年以上低容量ピルを愛飲しています。副作用についてなどはあゆみさんやグリーンさんのおっしゃる通りです。1ヶ月飲んでみていかがでしたか?私も以前は生理痛がひどくて大変でしたがピルを飲み始めてからはそんなことが嘘のように軽くなりました。マニュアルなどにもあるように飲むのを止めて1ヶ月ほどすれば妊娠できる状態になるそうです。乳がんなどについての副作用ですが、何もない時より気にかけるので検査を受けようとする姿勢も変わってくると思います。こまめに検査を受けさえすれば心配することはないと思います。

2005.6.11 22:03 6

ちぃ(秘密)

さとみさんこんばんは。
私は子宮筋腫ではありませんが、若い頃から生理・排卵不順と重い生理痛に悩んできました。また、小さな卵巣嚢腫が見られました。
4年前に初期流産をしたあと、暫く仕事に専念したいのと、身体のリズムを整えましょうということで、中容量ピルを処方されました。
しかし中容量ではむくみや吐き気が強く出てしまったため、低容量に替えました。低容量は私にはとても合っていて、結局3年近く服用しました。1年ほど前に退職したのを機に服用を止め、子作りの準備に入りました。基礎体温をつけていましたが、かつてない綺麗な体温変化と、規則的な生理周期になり、現在無事妊娠6ヶ月です。
3年間服用というのは、少し長すぎたと思いますし、東洋医学の先生の中にはピルに懐疑的な方もいて、「いたずらにホルモンを操作すると、あとあとツケが回ってくる、3年もピル飲んでしまったら更年期が重症になるよ」などと言われてしまいました。
しかしやはり西洋医学の見地からは、ピル服用期間は嚢腫が肥大することを阻止できたし、結果順調な排卵と妊娠に結びついたと言えると思います。
このように、メリットとリスクがあると思います。単なる避妊目的で長期間服用を続けるのは良いと思いませんが、持病の症状が改善され得るというメリットを鑑みて、さとみさんご自身に合うかどうか、まず1サイクル試されたらいかがでしょうか。

あとひとつ私個人の考えですが、無事妊娠できた理由の一つに、身体を温めて代謝アップを心掛けたことがあるような気がします。
ピルを服用することで、普段の生理後の痩せやすい低温期がなくなるので、太っちゃうかも、と心配しました。そこで、ピル服用を始めてから、半身浴やマッサージなどに励んで頑張っていたら、体調も良かったです。冷えは万病の元なので、ピルがきっかけでスタイルキープのためにつけた習慣が結果的に婦人科系にも効果があったと思っています。

なので、私にとってピルと付き合った時間は、妊娠への有意義なプロセスでした。

さとみさんも、定期的に検診を受け、お医者様とよく相談されて、御身体を大切に。いつか素敵な赤ちゃんを授かって下さいね!

2005.6.12 00:19 10

モナコ(31歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました
みなさんの書き込みを見て、不安な気持ちが、少し解消され安心しました

>あゆみさん
 ピル服用時は本当の生理では無いんですね...知らなかった
 私は、生理1日目から飲み始めて無いので、ピルの薬の色を見ると
 「赤い薬から生理が来ます」って書いてあるんだけど...
 そしたら、今度の生理は早めにくるのかな?と疑問は、沢山です(苦笑)

グリーンさん>
 妊娠できたという書き込みを見て、ちょっと安心しました
 やはり、ピルを飲むと、太ったりするんですね(^^;
 最近、ストレス太りで太ったうえに、今、ちょっと食欲が...
 気をつけなくちゃいけませんね

ちいさん>
 私も学生時代から、生理痛が酷くて苦しんでいました
 そのときは、ピルを飲むなんて考えもつかなかったんですが...
 でも、旅行とかで生理を止める薬をもらってたんですが
 今、考えたら、それもピルだったのかなって
 みなさんの意見を参考に、ちゃんと検査をうけたいと思います

モナコさん>
 モナコさんの書き込みを見て、すごい励みになりました
 現在、妊娠6ヶ月だそうで、おめでとうございます
 生理後の痩せやすい周期がなくなるんですね...勉強になりました
 生活習慣も気をつけたいと思います

ピルを飲み始めて2日、今の所、どうなのか、まだよくわかりませんが(^^;
1シート試して、お医者さんと相談してみたいと思います

来週は、子宮癌検診と、感染症?の検査をしてきます
久々の内診、男の先生は初めてなので、すごいドキドキしています
内診は、何回しても嫌ですね。でも、何でもなかったら、安心しますし
がんばって行って来たいと思います

2005.6.12 21:59 10

さとみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page