HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理後なのに内膜が厚い…...

生理後なのに内膜が厚い…手術になりそうです

2005.6.10 17:40    0 6

質問者: シェルさん(32歳)

はじめまして。
結婚9年目、不妊歴2年になります。
私はとても痛がりで、卵胞チェックだけでも震えてしまう臆病者です。

実はまだ通い始めの頃に卵管造影をお願いしようと、
先生に相談したところ、「痛がりだから卵管造影はきついよ〜」
の言葉であっけなく覚悟も挫け、
そのうち病院にも行かなくなってしまいました。

丸1年自分なりにタイミングを合わせましたが、一度も妊娠せず、
このままじゃだめだ!と先日また病院に行ってきました。
妊婦さんだらけの待合室で表面上は平静に、
内心では不安バクバクでいざ診察室へ。。

すぐ先生に妊娠出来ない理由を知りたい為にも、
卵管造影をやりたいと伝えました。
ところが内診の結果生理後2日目にしては
内膜が厚すぎておかしいとのこと。

たしかに最近の生理は薄茶や赤黒の少量の血が3日程続き、
鮮血は1日〜2日でその後また薄茶が続き、
ダラダラ始まりダラダラ終わる感じです。

先生が言うには、
生理の時に内膜がちゃんと剥がれていない可能性があるようです。
古い内膜がくっついたままになるので妊娠しにくいとのこと。

来月生理が来たら、子宮内膜除去手術をしましょうと言われてしまいました!
一大決心?!(大袈裟ですみません)で卵管造影と思っていたのが、
なんだかさらに大変な事になってしまい、今から不安でたまりません。

どなたか同じような経験で手術したことありましたら、
どういった手術なのかなど詳しいこと教えてください。
また手術後は妊娠しやすくなるのでしょうか?
いい大人なのに臆病者で情けなくなってしまいます。
どなたか勇気をください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内膜が厚くなかなか妊娠しません。
不妊治療開始以来、約10カ月、やはり問題は内膜の厚さが関係あるようなので、明日、子宮内膜ソウハ術をいたします。
正直びびってます。
でも、手術をうけることによって、もし妊娠できるならばと思います。
お互いがんばりましょう!

2005.6.10 21:27 24

ぽち(33歳)

シェルさん、こんばんは。シェルさんの状況と今の私の状況、よく似ています。
私は高齢ながら先月から不妊治療を始めました。先月生理直後に病院に行ったのですが、同じように「内膜が厚い」、「次回の生理中にもう一度診て、厚いようなら一度ソウハしましょう」と言われ、まさに、明日、病院に行こうとしているところです。
実は、昨年はじめにも同じような症状になり、その時は厚い上にポリープがたくさんあったようでソウハしました。(当時は不妊治療ではなく、不正出血で診察に行ったのですが)
手術は日帰りで、全身麻酔でしたので目覚めたらすっかり終わってました。数日出血がありましたが術後の痛みなどなく、仕事には普通に行きました。生理もいつものようにあったような・・・。そして、7月には妊娠しましたよ。残念ながら流産でしたが。
シェルさんはまだ若いので、きっと、妊娠しやすくなると思います。
私も臆病者ですがこうして元気にしてますので、ご安心を!

2005.6.10 22:16 14

せろり(秘密)

ぽちさん、お返事ありがとうございます。
やはり内膜が厚すぎると妊娠しにくいんですね。
手術不安ですが頑張ってください。
私も逃げないで手術しよう!と思いました。

2005.6.11 00:33 11

シェル(32歳)

せろりさん、お返事ありがとうございます!
私と状況が本当によく似ていてとても参考になります。
流産とても辛かったですね。
元気に前向きに頑張っている方のお話は本当に救われる気分です。

ぽちさん今日の手術お疲れ様です。
無事終わった事を祈っています。

あれから色々ネットで調べていましたら、
手術の前日に子宮を広げる為の前処置をするとありました。
それがかなり痛いとあったので怖くて1日中頭から離れませんでした。。。
とりあえず私は来週診察の時に予定を組むことになると思います。

不妊治療は痛くて怖いことだらけですが、
いつか妊娠できる日を目標に頑張ります。
ありがとうございました。

2005.6.11 23:39 15

シェル(32歳)

シェルさん、こんにちは!
昨日、私が受けた手術のことお話しますね。
まず、手術前に子宮を広げる前処置などありませんでした。
手術着に着替えてベットに横になっているとまず、点滴を打たれました。正直言うとその点滴の針を入れる時が痛かったです。
その後、手術室に移動し先生がくるのを待ちました。
それから静脈麻酔で薬を入れられて、先生から「ぼーっとしますよ。」と言われると同時に意識がなくなりました。
わずか1,2秒の出来事です。
麻酔から覚めると手術は終わっており、その場に休んでからまたベッドに戻り、2時間くらい休んでから帰宅しました。
手術後はお腹の痛みは生理痛くらいで麻酔の副作用もありませんでしたよ。こんなに簡単なんだとびっくりしたくらいです。
帰宅してからと、今日は安静にしてますけどね。
私も初めての手術でかなりネットで調べたけど、調べると恐怖感が増えて手術うけるの辞めようかとも思いました。
でもシェルさん大丈夫ですよ。
あっという間に終わりますから。手術を受けてから内膜が薄くなるか、
妊娠できるかはわかりませんが、何かステップアップしないといけないと思い、私は手術をうけました。
お互いにかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。
がんばってください。

2005.6.12 15:30 13

ぽち(33歳)

ぽちさん、こんにちは。
手術後の貴重なお話ありがとうございました。
とても気持ちが楽になりました。
手術無事に終わって本当に良かったです!
とりあえずゆっくり休んでくださいね。

私はずっと逃げていましたが、
前向きに、出来ることからやっていこうと思います。
この気持ち忘れないようにします。

赤ちゃん授かれるようお互いがんばりましょうね。
今回は本当にありがとうございました。

2005.6.13 14:32 5

シェル(32歳)

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top