HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しない原因は・・・

妊娠しない原因は・・・

2005.6.14 16:46    0 14

質問者: いちごさん(秘密)

結婚して1年8ヶ月。そろそろ妊娠してもいい時期じゃないかなアとは思うのですが、なかなかしないのは、私が原因なんじゃないかと思い出してきました。主人は、本当に健康体で、性欲も有り、問題はないと思います。私の方は、毎月28日周期できていたけど、2ヶ月まえから30日周期でくるようになりました。そしたら、排卵時期も変化するってことなんですよねエ。そして、たまにしかでないのですが、生理でネバーとした塊がでるのは、なぜ何でしょう?あれがでたら、次に新しいきれいなものができるんですか?家族や親戚や、会社の人たちから、「子供はまだか」っていわれるのが最近本当に苦痛で、それで落ち込む日があります。基礎体温は、朝つい忘れてしまって、つける日とつけない日があるので、頑張ってつけようって思うんですが・・なかなかつづかなくて。いいアドバイスをお待ちしています

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レバーのような塊は極端に多い場合は
子宮内膜症ですが、その場合 生理痛が強烈すぎますよ。

普通に出るのはごく自然な事。

全くでない、もしくは1度だけ小さな塊なら
無排卵月経の可能性が・・・

私もそうでしたから。

2005.6.14 16:59 8

カミカミ(31歳)

病院で一通りの検査をしてもらうのが1番の近道だと思います。
治療と考えず検査だけしてもらってもいいかも?
私は病院に行って初めて子宮内膜ポリープがあることが分かりました。
症状が全くなかったので正直驚きました。
その後、ポリープ切除の手術をしてすぐ妊娠することが出来ました。
私のような場合もあるので。。。

2005.6.14 17:44 11

ちっち(秘密)

レバーの塊は誰にでもあるかもしれませんが
私の場合子宮後屈で横になっているときに生理が
出てこないのでレバーっぽくなる時が
ある気がします。

元気でも案外多くの方がクラミジア等の性病を
患っていたりするので一度病院に行く事をお勧めします。

基礎体温は最低1ヶ月とかいいますが、無くても
検査はできますし、病院に行った事によって
体温をつける意識が強くなり、計るのを忘れなかったりするので
多分、先生は毎日きっちりつけなくても怒らないですよ。
私の先生は体温表を病院に行く時に忘れても
「アナタが自分で説明できれば見なくても大丈夫」
っていってくれるぐらいです

病院に行く前に安心のために女性保険に加入しとくの
も良いと思います。不妊治療に関しては、健康なのに
通院してるだけでも入院保険に加入する際に
制限がついたりしますからね

2005.6.14 17:47 9

なつ(秘密)

早く赤ちゃんが欲しいなら、頑張って基礎体温を付けて、病院に行ってみた方が良いと思いますよ。

旦那さんには問題ないと思う‥だそうですが、男性側の問題の場合、一見して健康体で性欲があることと、精子の異常とはあまり関係がないんですよ。
精子の運動率や奇形率や数は、本当に調べないと分からない事なんです。

女性側も然り。生理が毎月あっても、基礎体温がちゃんと二層になっていても、エコーで確認したり卵管を調べないことには、問題の有無は分からないんです。

まだ、病院には‥と思ってるかもしれませんが、結婚して一度も避妊せずにまだ妊娠できていないなら、病院も一考ですよ。

生理の塊は、出血までに時間のかかった、ちょっと古い経血であることが多いみたいです。あまり心配は要らないですよ。
そういうことも含めて、ここで素人に答えを求めずにお医者さんに直接尋ねてみるのが良いのです。

2005.6.14 18:36 8

みのり(33歳)

いちごさん こんばんは。

妊娠できない理由は検査してみないとわからないと思いますよ。いくら健康体と言っても人それぞれなので。
私の友人もなかなか妊娠できずに結婚して5年後に検査したところ夫の方に原因がありました。それまで友人が原因だとまわりから言われていたんですが、友人は特に問題はなかったのです。

私もいちごさんの年齢の時は生理でネバーとした塊がよく出てました。
それも生理の2〜3日目は特にひどく1時間に何度も出たりして昼間でも夜用ナプキンをつけてたくらいです。でもちゃんと妊娠できましたよ。
全くネバーとした塊が出ない方が反対に私としては心配だと思うのですが・・・

私の場合28日周期でしたが、排卵のある時は粘りのあるおりものが必ず出ます。(詳しく言うと鼻水のゼリー状みたいなのに似てるおりもの)その日の夜に夫と仲良くすると妊娠しました。私の場合2度流産してますが・・・。でも3度目でも妊娠して今順調で来月出産予定です。

周りの言葉でプレッシャーを感じてストレスになったり、自分を責めたりする方が精神的にまいってしまって妊娠できなかったりすることがあると思うので(私がそうだったので)前向きに頑張ってほしいです。
いちごさん きっと大丈夫ですよ!

2005.6.14 19:27 9

めい(39歳)

本当に妊娠を望んでいるなら、病院へ行くべきです。
基礎体温もきちっと付けて。
週1〜2で夫婦生活をしていれば平均7カ月で妊娠すると、私の先生は言っていました。
いちごさんがこのペースで夫婦生活をしていて妊娠しないのなら、どちらかに原因があるのかも知れません。
一般的にこのペースで夫婦生活をしても、2年妊娠しないと不妊だそうです。
いちごさんは1年8ケ月ですから、行動を起こした方がいいのでは?
脅かすつもりはありませんが、原因があれば、それを治す事が妊娠の近道です。
その為には、病院へ行く事をお勧めします。

2005.6.14 19:30 5

天(秘密)

いくら旦那様が健康体でも、一度検査する必要はあると思いますよ。
不妊の基本検査ですからね。
それと、ずるっと出る血の塊は、奥に溜まった古い血と先生に言われました。
カミカミさんの言うように、無排卵でも内膜症でも出ます。私もそうです。
異常がなくても出るのかも知れませんが、、、
基礎体温ですが、アラーム付の物を購入すると目覚まし=基礎体温と、身体が勝手に動いてくれるようになります。
でも、本当に子供が欲しいって思えないとなかなか努力できないものですよね。周りに急かされているだけなら、のんびり子作りしてみては?
本当に子供が欲しいなら、病院へ行く事も考えてね。

2005.6.14 20:43 5

ゴーや(秘密)

こんばんは。
結婚して1年、私も赤ちゃんが欲しい一人です。

いちごさんは赤ちゃんができないのは自分が悪いのではないか?
とお考えのようですが、赤ちゃんは夫婦(男女)で作るものですよ。
(↑変な言い方で、すいません。)
【主人は健康体で、性欲も有り、問題はないと思います】とありますが、
男性不妊で自覚症状があるって話は聞いたことがありませんし・・・。
淡白な人でもお子さんが何人もいるって方もいると思いますよ。
基礎体温をつけているようですので、それを持って
婦人科に相談に行かれてみるのもいいと思います。
私も結婚前から婦人科へは通っていますが、
基礎体温をつけることになった時、先生に
『“絶対つけなきゃいけない”ってあまり意識しないで。
 あまり意識しすぎちゃうと、それがストレスになっちゃうから』
って言われました。
具体的な治療が必要になってくれば、毎朝同じ時間にとか
気にする必要もあるのかもしれませんけど、まずはできることからで
かまわないと思いますよ〜

血の塊のようなものは、私も出る時ありますよ。
毎回ではないですけど。
私が直接先生に言われたことではないんですけど、
気にする必要ないって聞いたことがあります。

2005.6.14 20:59 5

どろんぱ(秘密)

いちごさん、こんにちは。

ほかの方も書かれていますが、一概にいちごさん側が原因とは言えないと思います。まずは婦人科で相談してみてください。検査をする場合、男性の検査の方が楽で手っ取り早いですよ。

2005.6.14 22:20 5

蓮華(秘密)

こんばんは、私も病院を探していてそろそろ腰を上げなくちゃいけないところです・・・(子供考え始めてから1年半になります)で生理時のレバーみたいな血なんですが、何ヶ月かに1回大量に出るんですっ!サルになります(- -;)
 いちごさん、便乗してごめんなさい。
 なつさん、念のため保険に入ったほうがいいと言うことですが具体的にどんなものがいいのでしょう??ぜひ教えていただきたいのです!!
お願いします!!m(ーー)m

2005.6.14 23:05 5

にゃんこ(29歳)

横で失礼します

にゃんこ さんへ
そうなんです。念のためです

不妊治療を初めて、その後に医療保険に加入すると
告知を必ずしないといけません。告知した
治療内容によっては「加入後2年は子宮に関しては保険が
おりない」とかいう条件がついたりします

それにもしめでたく妊娠できても
赤ちゃんが出来てから保険に加入すると
その妊娠に関しては保険がおりない保険商品が多いです
あまり知られていない事ですが妊娠して流産する可能性は
低くないです。流産の場合の治療費も高額です。
それと帝王切開ってビックリする金額です

こんな感じなので念のため妊娠を希望しているなら
念のため保険の加入したほがいいと思いました。

私はアフラックのエバーハーフに女性疾病特約を
つけて加入しました。一生かけるつもりで納得して加入しました
アリコと迷いましたが、夫と話し合って
アフラックに決めました。

2005.6.15 08:30 7

なつ(秘密)

いちごさん、こんにちは
以前の私と状況が似ています・・

私も生理周期は28〜30日で安定していましたが、レバー状の血が出ることがあったり、生理痛が年々増してきていました。

主人は、Hが大好きで(汗)、性欲も人並み以上にある人だったので、なんの根拠もなく私に原因があるんだろうなぁ・・と思っていました。

ですが、婦人科の先生の勧めで主人の検査をしたところ(主人は、ただ好奇心で検査を受けてくれました(^^;))、乏精子症であることが判明しました。
ちなみに、精液の量も標準以上で、検査をしなければ本当に予想もできない結果でした。

私達の場合は、私にも子宮内ポリープが見つかり、主人は漢方薬服用、私はポリープ切除の治療を受け、主人の数値が思いがけずよくなった周期の人工授精で妊娠にいたることができ、現在34週です。

いちごさんのご主人はどうか、それは検査してみないとわからないことですが、何も調べないうちから自分のせいかも・・と思いつめないで下さいね。思いつめて何も行動しない時間って、とってももったいないと思うので・・私もそんな期間が長かったので(><)

2005.6.15 17:02 7

ちあ(32歳)

なつさん早々の返事ありがとうございます。さっそく資料を取り寄せます!ここ半年ぐらいの間、保険入ったほうが良いんだろうど・・・いったいどれに??という感じでした。早めに申し込みを済ませて病院も決めて・・・ここで妊娠菌ばらまきたいです(笑)
 ありがとうございました。そしていちごさん失礼しました。(結構聞きたかった人もいたんじゃないかな・・・て(笑)・・・私だけ?!)

2005.6.15 20:01 8

にゃんこ(29歳)

本当に皆さん、私なんかのために、心温かいメールありがとうございました。皆さんの言う通り、もう少し様子を見て、病院に行ってみようとおもいました。 しばらく、あまり深く考えずに、頑張ってみようとおもいます。本当に本当にありがとうございました。(☆感動☆)

2005.6.16 13:27 8

いちご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page