HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式の二次会って・・

結婚式の二次会って・・

2005.6.15 07:30    0 7

質問者: RICOさん(27歳)

招待される側の立場です。
挙式・披露宴、二次会とも私の知っている人は誰もいない状態で招待されました。なので 披露宴には出席させてもらうけど誰も知り合いがいない二次会は遠慮させてもらいたい。と伝えたところ
「RICOの友達誘って来てよ。私が知ってる人なら大丈夫だから〜」と言われたのですがこれっておかしくないですか?

普通は一人になりそうになる友達に配慮して、RICOが知ってる人誰もいないから二次会は無理しなくいいよと誘わない方法と、私が1、2回あったことのある彼女の友人を誘った上で ○○ちゃんも来るからしゃべれると思う。よかったら・・という誘い方をするのが普通じゃないですか?

私から一緒に行く子を見つけてどうするか連絡頂戴って(-_-;)
共通の友人なんていないし・・(出身も別で高校時代に友人を介して仲良くなりました。その友人は今お互い連絡とってないんです)

私の時は一人になる子はもちろん誘わなかったし、参加の無理強いはしませんでした。ましてやしゃべれる子を自分で探してなんて思いも着きませんでした。
私はコレが普通と思っていましたが違うのでしょうか?
真夏の暑い時の式です。友達だし気持ちよくお祝いしてあげたかったのですがこのやりとりでなんだか参加したくなくなってきました・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですねぇ。ちょっと疑問に思いますね。
私ならやっぱり二次会はお断りしちゃうかも。

私が結婚した時にそういう友人(親友)が
ひとりいたんですが彼と一緒に来てもらい
ました。彼とは一度会ったことあったし
その彼と結婚が決まってたので・・。
もしその彼が都合悪かったら無理強いは
しないつもりでした・・。

2005.6.15 10:45 7

とくこさん(29歳)

気持ちよくお祝いしたい結婚式なのに、気分悪くなりますね。
私が同じ立場だったらRICOさんと同じ気持ちになると思います。
私の披露宴の時に来てくれた友達の中にも、私と一対一のつきあいの為、一人で来てくれた友人がおりましたが、その時は二次会にはもちろんお誘いしていないし、披露宴の時に別の友人達に一人で来ている友達がいるんでぜひ話しかけてくれる?とお願いし、席の配置も一人で来ている彼女が気分良く過ごしてもらえるよう気を使いました。
お友達も結婚式の準備などで気が回らないのかもしれないけど、私だったら挙式・披露宴は出席しても、二次会はお断りすると思います。

2005.6.15 11:41 7

ベルッチ(31歳)

なんだか浮かれてしまっている?お友達ですね。
誰か誘ってきて、私が知っている人なら大丈夫だから・・って
オイオイ(汗)。
二次会に参加するのにはお金もかかるし、
二次会って本来花嫁、花婿さんがきてもらいたい人たちには
みずから誘うものでしょう。タダじゃないんですよ、
出席する方は服もきれいにしていかなくてはいけないし、
お金も包まなくては・・下手に知りあいだと軽いお祝いも
しなくてはいけないかもしれないんですから。
あなたにきてもらいたかつたのなら、
「私の友達を紹介するよ、式の前か一度あわせようか」とか、
「私の友達のメルアドを紹介するから、当日コンタクトとれるよう
話をつけておくから彼女といたりするのはどう?とてもいい子だから
仲良くなれるとおもうよ」と段取りをつけてくれるものかと。。

実際私が二次会参加のお誘いのとき、知人がほかにいなくて
ひとりになるし・・と躊躇したら段取りをしてもらいました。
その時に大変うれしかったので、私も自分の挙式のときは
夫の友達で二次会に1人でくる方がいるというので、夫に
この段取りを話したら、夫の友達も快くひきうけてくれて(お祝いの日ですし)、ひとりでこられた方もありがとうとよろこんでましたよ。

あなたから誰かを誘うのは誘われた方も、ご本人から
よばれたわけではないし・・と迷うかも。
もし乗り気でないのなら、お断りして後日お友達を
お祝いしてあげるのもいいと思いますよ。
私ならそうするかも・・。

2005.6.15 12:18 9

るんるん(秘密)

確かに1人で二次会って不安ですよね。
私もRICOさんの立場だったら、無理して一緒に行く人探すよりかは
お断りさせて頂くと思います。
ご友人の方も、もう少し気が回るとよかったんでしょうけど、
自分達の結婚式でおそらくいっぱいいっぱいなんでしょう。

そういえば、私が数年前にイトコの結婚式+披露宴+二次会に
出席したときの話です。
本来二次会にはお友達などが中心と思っていたので、私は披露宴
が終わったら両親とともに帰るつもりでいました。
ところが結婚式の数週間前に、イトコに
「柚香ちゃんもよかったら二次会に来てくれないかなぁ?
彼氏さんを誘って、二人で飲みに行くか!ぐらいの気軽なカンジで
出席してもらえるとうれしいです」
とメールが入ってきたのです。勿論イトコと私の彼氏は面識なんて
ないです。
でも、せっかくそのように言って下さったので、彼氏とともに二次会
出席しましたよ〜。
まぁ・・・ほとんど回りは知らない方ばかりだったので、彼氏と黙々
ゴハンを食べるだけで終わっちゃいましたけどね^^;


RICOさんも、もしどうしても他に一緒にいく人がいなければ
お断りしても大丈夫だと思いますよ!

2005.6.15 12:35 7

柚香(24歳)

ちょっと失礼な誘い方ですね(^_^;)
もしかすると新婦側の友人が新郎側の友人よりも少ないからメンツを
集めたいんじゃないでしょうか?
それと、新郎側の友人が独身が多いとか。
わりと2次会って大規模な合コンみたいなところありますよね。
人にもよりますけど。
(私の周りはそういうの多かったですよ。)
だからといって参加する側に人を集めてというのは非常識では・・?
気が乗らなければ二次会は理由をつけてお断りして良いと思います。
挙式、披露宴だけでも十分ですよ。


2005.6.15 14:13 13

じゅん(25歳)

私だったらやはり、2次会は遠慮させてもらうと思います。

誰も知り合いのいない披露宴もお断りした事があります。

2005.6.15 15:15 5

はね(28歳)

たくさん返事いただきまして ありがとうございます!
みなさん私と同じ気持ちで意見を書いてくださってうれしかったです。
スッキリしない気持ちでいたので・・

やっぱり 二次会は断ろうと思います。
きっと披露宴でも 一人の子がいるから なんて気を使って自分の友人に声をかけることもないだろうし、ましてや事前の顔合せなんて彼女には思いもつかないでしょう。結婚式楽しみにしててねってメールをしょっちゅうよこす前に気がついてよね〜って思いますけど私から誰か友達にしゃべってくれるようにお願いしておいてねなんていうのもイヤなので披露宴は我慢してこようとおもいます。
多少は同じテーブルの人としゃべったりするかな?なんて思うし・・
(全て夫婦同士の友達テーブルの中にひとりって可能性もありますが)
その時は 今後の付き合いを考えようって思います。
自分だけ楽しい結婚式して満足なんてやっぱりちょっと引いてしまうし
私の時に彼女がひとりになるからってことで事前にいろいろ配慮してきたのがわからないのかな?って寂しい気持ちもあるし。

みなさん どうもありがとうございましたっ

2005.6.15 18:43 5

RICO(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top