HOME > 質問広場 > くらし > 友人の結婚式の二次会(飲み会)

友人の結婚式の二次会(飲み会)

2010.1.17 22:11    0 9

質問者: とさかさん(28歳)

くだらない悩みかもしれませんが…

もうすぐ友人の結婚式があります。

一歳四ヶ月になる子供がいるのですが近くに住む実家に預けて行く予定です。

お昼前に式が始まるので、10時頃に家を出て披露宴が終わるのは多分、15時頃だと思います。

前置きが長くなりましたが、 先ほど二次会(飲み会)のお誘いがありました。
時間が18時から2時間です。

息子は早くて20時、遅くて22時半までに寝るので、帰る時間を考え断りの連絡をしたのですが、こういう時みなさんなら出席しますか?

一緒に行く友人の中で子供がいるのは私だけなので…。

この事で何か言われたわけではないのですが、気にしいな性格の為か私って薄情かな?と思えてしまって。

コメントいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二次会(飲み会)ということは居酒屋か何かで?
以前、ジネコでも話題になっていましたが、
私は東京在住なのですが、二次会=飲み会ではなく
披露宴で呼べる人数が限られているから、呼べない人を
二次会から招待する場合も多く、飲み会ではなく
立食のパーティーといった感じですので、娘が1歳過ぎてからは
18時~20時くらいの時間帯でしたら参加することが多いです。
もちろん、家族の協力が必要ですが、うちは夫が
「こんな時くらいしか皆で集まることないから楽しんでおいで」
と言ってくれるので甘えちゃってます。
が、3次会(主さんのいう二次会のような飲み会?!)は
さすがに参加しません。

子供がいるのが主さんだけとかそういうことは関係ないと
思いますよ。
年齢とかではなく、子供の状態によっても違うんじゃないかな。
普段、預けたことがなくて心配なら、「実家の母が
半日しかみれなくて・・・・」とか言えば角はは立たない
ですよ。
「ごめんね~、子持ち主婦の大変さは暇してるOLには
わからないだろうけど子供が待ってるから帰るね」とか言って
冷たい目で見られた友達をみたことがありますが、
余計な一言を言ったりしない限り大丈夫ですよ。
2次会が飲み会なのならなおさら、断っちゃってもいい気が
します。

2010.1.18 08:07 24

ゆうり(30歳)

大丈夫ですよ。みんな「とさかはお母さんになったんだな」って理解してくれますよ。
とさかさん自身、2次会に出られなくてちょっと残念な気持ちもあるのでしょう。子どもができると、自分の都合で動けないことが増えますね。
気にしないで、披露宴だけ、満喫してきたらいいと思いますよ。それに、2次会までに時間が空いているようですから、2次会の前にみんなでお茶できるんじゃないですか?
きっとお友達の顔をみたら不安は飛んじゃいますよ。
楽しんできてくださいね。

2010.1.18 08:52 25

のんき(43歳)

こんにちは。
お友達の二次会ですが、私も欠席すると思いますよ。やはり子供も小さいですし、生活リス゛ムもありますからね。
お友達も主さんにお子さんがいるという事も承知の上ですし、分かってくれると思いますよ。
結婚式の時に祝福してあげたらいいと思います。いい式になるといいですね☆

2010.1.18 10:02 25

さくもも(30歳)

とさかさん、こんにちは。

同じく1歳4か月の娘がいます。

私なら参加します。…と言うのも、娘は私がいなくても、誰かがいれば寝てくれる子なので。
ただ、まだ8か月くらいの頃は、眠たいときは私じゃないと泣き止まない子でした。
ちょうどその頃、二次会があったのですが、一応参加して、時間を見て途中で帰りました。

とさかさんの息子さんは、ママじゃないと寝られない子だったり、夜にいないと泣いちゃう子ですか?
参加するかどうかは、息子さんの普段の様子にもよると思うので、とさかさんが側にいてあげたい、という事であれば、欠席でも良いと思いますよ。

実際に、私が結婚した際に、同じような理由で断りの連絡があった子がいました。その時、私には当然子供もいなくて、子育てについて無知でしたが、何とも思いませんでした。
素直に、『それは仕方ないね。無理して参加しなくても大丈夫だよ。』って言いました。披露宴には出席してくれたので、尚更それだけでも十分お祝いの気持ちは伝わりましたから。

とさかさんも、披露宴には出席されるという事なので、二次会は息子さんの事を優先しても良いと思います。

2010.1.18 10:13 19

ふうせん(29歳)

私も二次会は欠席させて頂くと思います。
家は近くに義両親がいて、頼めば夜まで子供を預かってくれるとは思いますが、やはり家も子供が寝る時間と重なるし、私が寝かし付けないと寝ないので断ると思います。
あと二次会もお金がかかりますよね。
結婚式だけで十分だと思いますよ。
私は子供がいない時は二次会も出席してましたが、小さい子供がいると中々難しいです。
ご友人も分かってくれてると思いますよ。
結婚式楽しみですね。

2010.1.18 13:14 23

チビ(28歳)

友人との親しさによって、対応を変えます。
親友レベルなら一生に一度のことだし、多少無理しても参加します。
顔見知り程度なら、披露宴に出席するだけで十分かなと考えます。

結婚式と2次会はやっぱり別物なので、トピ主さんにとってそのご友人が大切な人なら、やっぱり行った方がいいかな、と思います。
2次会の方が新婦とゆっくり話が出来たりしますしね。

でも、お子さんがトピ主さんがいないと眠れない、ご実家への負担が心配と思うなら、欠席でもしょうがないと思います。
多少無理してでも…と思いますが、無理してもどうしようもない時もあると思うので。
もしくは、2次会の最初の方だけ顔を出して、自分だけ先に帰るとか…。

お子さんがいるのがトピ主さんだけなら、子供を理由に2次会を欠席することを理解してもらいにくいかもしれません。
新婦さんからは「結婚式なんだから頑張って来てよ!」って思われるかもしれません。

お友達のこと、お子さんのこと、ご実家のこと、ご自分のこと…色々考えていい結論を出して下さいね。
あまりいいアドバイスになってなくてごめんなさい。

2010.1.18 14:17 12

ゆず(38歳)

みなさんありがとうございます。

もともと二次会はする予定は無かったようなのですが、そのまま終わるのは寂しい(本人達が)と言うことで二次会をする事にしたようで、二次会という名の飲み会らしいです。

なので多分居酒屋のような所で飲むだけ(特に余興などはなし)みたいです。

本心を言えば参加したいですし、こういう時位は参加する方が良いのかなぁ。と思う気持ちがある反面、

夜預けたことが無いのと、寝るとき…特に一度寝て起きてしまった時は私がいないとタ゛メなので断りました。

普段の飲み会なら悩まず断れるのですけどね…。

でもみなさんのコメントを見て安心しました。
参加出来ない分、式や披露宴でたくさんお祝いしてきたいと思います。

優しいコメント、本当にありがとうございました。

2010.1.18 16:10 15

とさか(28歳)

私も欠席してもいいとは思いますが
ゆうりさんがおっしゃるように
余計なひと言は言わぬようにと思います。
あとご自分の時は二次会されたかどうかは
わかりませんがもしされていて
出席してもらってた場合の欠席は
低調に誠実になるような言い方が理想ですね

2010.1.18 16:26 13

りんだ(30歳)

スレ主のとさかです。
皆さんへのお礼のコメント後に載せられたレスが何件かあったので再度お礼させていただきたいと思います。

私も少し無理しても行こうかなと思いました。
ただ式と披露宴に出席するだけでも(行き帰りの時間も入れて)5時間以上は留守番することになるので、さらに夜も・・。と思うと可哀想に思えて・・。
昼間は愚図ると散歩に行ったりするみたいなのですが、夜は出来ないですしね。

こういう時ぐらい・・・とか、ほかに子供のいる人が参加していたら・・。と思う気持ちもあって悩んでしまいました。
子供の性格もあるし比べても仕方ないのですけどね・・。

でも、欠席しても気にしないという方
私も欠席しますという方もいらっしゃったので安心しました。

断りのメールも、時間的に息子が眠くなる事、行けない分 式や披露宴で2人の幸せな姿をいっぱい見させてもらいますというような事を送りました。
たぶん失礼にはなってないと思うのですが・・。

改めて皆さんのコメントを読ませていただいて、とても参考になりました。色んな意見が出るのは当然ですし、理解してくれる子そうでない子もいるかもしれませんが、自分の気持ち、息子の事、実家への負担、時間的な事を考えてやはり欠席することにします。
本当にありがとうございました。

2010.1.19 09:30 12

とさか(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page