HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の二次会ってこんなもの?

結婚式の二次会ってこんなもの?

2006.5.9 08:04    2 18

質問者: みかんさん(24歳)

先日友人の結婚式に招待され行ってきました。結婚する友人(A子)は高校の同級生で、共通の友人3人と出席しました。

披露宴ではA子の会社の友人の女性達もいたのですが、全員二次会には行かないとのことで、女性は私達4人だけでした。二次会会場に行ってすぐ、新郎の友人や会社の先輩などの男性達が私達の席に集まってきました。酔っているせいもあって、男性達はいやらしくてしつこくて(妻子あるのに電話番号を聞いてきたり、太ももや肩を触ったり)かなり不快な思いをしていました。ブッフェスタイルだったので、お料理を取りに席を立ったら、新郎が近づいてきて、初めて会ったにも関わらず突然「俺の先輩ワイン好きだから、これついであげて!」と赤ワインを渡されました。結局ついで回る羽目になり、私達は完全にホステスに。A子に助けて欲しかったのですが、結局二次会の最初から最後まで1度も新郎新婦は私達の席に近づいてくることはありませんでした。

私は結婚式の二次会に出席したのが初めてだったので、ショックでした。私以外の友人達も不快感と怒りで笑顔もありませんでした。こういう席では女性がホステスのように男性達に接するのは当たり前ですか?新郎新婦は、二次会に来てくれたゲストに挨拶に回る事はしないのでしょうか?

後味の悪い結婚式でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その二次会がおかしいのですわ。
普通は新郎新婦は挨拶に周ってくるものですしそんな失礼な出席者もいませんわ。
まあ、時々内輪だけで盛り上がる全くつまらない二次会もございますが。

2006.5.9 08:14 11

エリザ(25歳)

もう数え切れないぐらい2次会に出席しましたがお酒をついでまわったりしたことはありません。
嫌なら無視してしなければいいと思います。
男性からのしつこいアプローチってお酒の席では二次会じゃなくてもどこでもありますから、ご自分で対処するしかないです。
それから新郎新婦が必ず立ってみんなのところに挨拶に行くというものでもないです。
二次会と言っても披露宴のような形式のものもあるし、小ぢんまりとした飲み会のようなのもありますし、本人の意向次第だと思います。

2006.5.9 08:45 19

D(38歳)

それは、ひどい二次会ですね。
結婚しているといっても電話番号をきいてくるひともいましたよ。
指輪をいつもしているのにそのときだけはずしている人もいました。
(日焼けで後がついているので 友達と 突っ込みをいれました)
でも、半分ふざけて盛り上げる為にしているだけで真剣にしている人はいないように思えました。
新婦側の友達も「結婚してない人〜」などときかれるとみんな「は〜い」って手をあげてりしてました。
むこうも冗談なのでこちらもそのノリで返してました。

でも、二次会とはいえ相手の友達や職場の人など気を使わないといけない人がいますよね。
体を触ってくるなんて信じられません。酔っていたなどということも理由にならないと思います。
二人の結婚式を祝福してもらいにきているのだからワインを新婦の友達につがせてまわるなんて非常識だと思います。

2006.5.9 09:00 12

ぽんこ(秘密)

「そんなもの」ではないと思います。
私は今まで数多くの二次会に出席してきましたが、そんな二次会は一度もありませんでした。
中にはたちの悪い酔っ払い(顔見知りでない男性)も数人出てくることもありますが無視です。
かなり人数の多い二次会以外は新郎新婦もだいたいは挨拶にきてくれ一緒に写真を撮ったりします。
女性が4人だったからっていうのもあると思いますが、これにこりず次は楽しんでくださいね。

2006.5.9 09:27 13

るんるん(30歳)

あります。私も二次会でなぜ?と思うことがたくさん・・・。女の人が少ないせいもあったのか席は勝手に新郎の先輩みたいな人が指名して座らせられお酒をついでみたいな事言われて・・・。かなり嫌な思いした経験がありますよ。二次会って案外値段も高いしもう嫌ですよね〜。反対に楽しい二次会もあるのですが、仲良くなったらお開きってパターンが多いですよね。今後はちゃんと考えて二次会に参加するか決めようと思います。

2006.5.9 10:08 11

いも(28歳)

セクハラまがいなことは言語道断にせよ、お酒をついであげて、くらいのことはあるかも知れませんね。
新郎新婦が一人ひとりに挨拶するかは本人達の器量次第かな?すでに新郎新婦も酔ってるかも知れないし、司会者のいる二次会で仕切られていれば内容によりけりで大雑把に全員にむけて一言だけとなることもあるし。
余談ですが私も二次会大キライです!
だいたいくだらないことやって終わるし、1次会に参加してる人は二重にお祝いを払った上、食事ももうお腹いっぱいでだされても取れないし、お祝いの二度目の強要と思います。今度主人が二次会のみ行きますが会費9000円で、まだ二次会だけだからいいものの、顔見知りなだけで絶対直接会話するほどの仲でもないので、頭数や体裁とかついでに呼ぶの辞めて欲しいんですよね。断れない主人も主人なんですけど。
しかもそうゆうのって友人の企画ならまだしも、やって当たり前のように新郎新婦主催でわざわざ往復ハガキだして正式なイベント化する人も増えてきて???となってしまいます。
結婚式等については個人の考え方やしきたりや色々ありますけど、配慮が足りなくて不快な思いをすることも多く、後味の悪い思いを繰り返すとげんなりしますよね。
随分横にそれましたが、私はそんな感じなので自分の時は二次会やってません。友人から取り仕切る申し出もいただきましたが。スレ主さんの時は悪いのも良いのも参考にしていい結婚式・二次会にしてくださいね。

2006.5.9 10:31 4

いちご(32歳)

とてもビックリする2次会ですね!!
私は1回しか2次会に参加した事がありませんでしたが、とても楽しい会でしたよ。

新郎の友人がビンゴゲームや伝言ゲームなどを
用意してくれていました。チームも用意してくれていたので初めて会った人達とも自然にうちとけることができました。
ホステスのようなことは一切やっていません。

新郎、新婦ともにテーブルにも回って来てくれましたし、帰りには一人一人に手紙も書いていてくれました。

新郎、新婦の気持ちや、幹事によっても内容は変わってくるのではないでしょうか...。

みかんさんがまだ結婚をされていなくて2次会も行う予定でしたら、お友達のような後味の悪い2次会ではなく、参加できてよかったな〜と思ってもらえるようなすてきな2次会にされてくださいね(^ ^)

2006.5.9 11:39 4

にこ(25歳)

まずペンネームにビックリしました!!私は同じ日に「義両親が来る」で投稿した〔みかん〕です・・・
ひどい二次会ですね〜ホステスなんてありえません。私の結婚式の3次会の時、主人の友達で私に友達を紹介してだの同じ席で飲むように言ってとか言う人がいましたが「奥さんいるでしょ。コンパじゃないんだから」って断りましたよ。どこにでもそういう人っているのかもしれませんね!
結婚している男の人って女性と飲む場がなかなか作れないからそういう時はしゃいでしまうのかなぁ?
友達の二次会に出た時もコンパしてんの?みたいな集団もいたし・・・
意外とそういう出会いを期待している人が多いのかもね。。。

2006.5.9 11:44 4

みかん(30歳)

みかんさん こんにちは。

とてもいやな思いをされましたね。結婚式の二次会というと、パーティーっぽいものとただの飲み会のような感じのものとに分かれると思います。パーティーっぽいというのはビンゴゲームや新郎新婦へのちょっと過激な質問をしてクイズゲームなどがあって景品が出たりするものです。ただの飲み会の形式だと人数の合わない合コンみたいになることもあるかと思います。でも体を触られたりお酒をついでまわったりなんてすることはないと思います。よほど品のないお友達なんですね。(新郎側)ノリがいいともいえますが。
新郎新婦が各席に挨拶して回るということは私が行った二次会ではありませんでした。基本的に上座に座ったままでまわりに友達が群がることの方が多かったかな。あとはゲームのときだけ立ち上がったりしていたかも。
ほとんどの二次会は新郎新婦と幹事の人たちがおおいに盛り上がり、それ以外のゲストは座って一緒に行った友達や近くに座った人と話しながらお料理を食べるだけという形でした。あとはゲーム強制参加もありました。
やってる本人たちは楽しんでいるようですが、私はあまり二次会は好きではありません。なんとなく結婚式には二次会はつき物みたいに考えられますけど。

2006.5.9 12:55 4

みっきーまうす(30歳)

嫌な思いされましたね・・・
新婦の友人にワインを注がせまわらせるなんて
その新郎バカですね。
私が今まで参加した2次会では、女性がホステス代わりになるなんて事は一度もありませんでしたよ。
A子さんも女性が少数ならもっとみかんさん達に気を使うべきだと思いますね。
途中で帰ってしまっても良かったと思います。

2006.5.9 13:29 5

小梅(28歳)

いやいや、おかしいですよ。
ホステス状態って。。。。
A子さんのお祝いの席なのだからA子さんには言えないでしょうが・・

でもみかんさんが不愉快な思いをされた事は、ムダではないですよ。
自分は同じ過ちを繰り返さずに済みますからね^^。
嫌な思いをした時は、それを今後の自分の糧にすることも出来るのだから、前向きに、頑張ってくださいね!

2006.5.9 13:42 6

由(28歳)

なんだかイヤな2次会でしたね。
2次会っていうとある意味で出会いの場ではあるとは思いますが、足を触るなんてモラルにかけすぎです。新郎も新婦の友達を何だと思ってるんでしょうね。男たちの女を見下した態度がとても腹立たしいです。新婦は後々きっと苦労するでしょう。

2006.5.9 14:30 5

ゆずぽん(30歳)

みかんさん、それは最悪でしたね。

でも、席は自由に動けるみたいなので、そんな最悪な男性陣から逃げる、又は「私はホステスではありません〜」とはっきりと断る事はできなかったのですか?!
(私は以前お酒の席で口にした言葉です。)

主催者も「来てくれてありがとうね」という気持ちがあれば、出席者それぞれに挨拶をすると思いますが、
A子さんには気遣いが足りなかったかもしれませんね。
忙しいし疲れているし本人達は幸せいっぱいで周りが見えていないし、
しょうがないかなーとも思えます。

最近思うのですが、そういった人生のイベントではその人間の本質が見えたりすると思います。

私も大学の友人の結婚式の二次会にお呼ばれしたことがあります。
さすがにみかんさんの様なそこまで不快な思いはしませんでしたが、
一度も友人と言葉を交わせず、がっかりしたことがありました。
しばらく立ってから彼女から手紙が届きました。
それには手紙は入っておらず、彼女と旦那さんの結婚式の写真が1枚入っていたのみでした。
しかもそれはピントがずれていて、ぼけているのです。
きっといらない写真を送ってきたのでしょう。
しかも、その手紙はハンコでその子の旦那さんが経営する喫茶店の住所印が押されていて、
手書きは私宛の住所のみで本当にがっかりしました。
以前から「あれ??」と思うようなことが多々あったので、
その事をきっかけに彼女との付き合いは避けるようになってしまいました。

2006.5.9 15:03 5

ぱんだ子(32歳)

全然当たり前じゃないですよ!!!
はっきり言っておかしいと思います。

酔ってるからといって太ももを触るとかありえないです。
普通、新郎新婦は順番にゲストの方の
テーブルに挨拶に来ますよ。
友人の方にはこのことを訴えなかったのですか?
もし、言ったのに変わらなかったとしたら
私なら今後の付き合いを考えちゃいます。

2006.5.9 15:45 5

マリモ(31歳)

二次会とはいえお酒の席なのですから多少ハイテンションになっていきすぎた行動をとってしまう事ってあると思います。
ただ新郎から「お酒ついであげて」とホステスまがいなお願い事はされたくないですよね。っていうかそんな事いう権限なんてないと思います。
私も何度か結婚式の二次会に出席したことありますが、そのような経験をした事はありません。酔った勢いで電話番号交換くらいした事はありますが、実際にかかってきたことはありません。勿論私もかけた事ありませんが・・・。

2006.5.9 16:23 6

12(30歳)

結婚式は新郎新婦が招待するものだけど、
二次会は友人達が有志で企画して、新郎新婦を
祝ってあげるものだから、挨拶は新郎新婦の
性格で、するしないが決まるんじゃないかな?
結構出たけど、大体の新郎新婦は挨拶に
回ってきてたけどね。

でも、1回だけ不愉快な二次会に出た事あるよ。
新郎側の友達の一部が悪乗りしすぎて、
他の客は全員引いたの。
しばらくその夫婦の家に遊びに行く気を
無くす位、後味悪い二次会だったよ。

最初の二次会がそんなんだから、
今度誘われても行く気がしないかもしれないけど
そこまでムカつく二次会のが珍しいから
気にしない方が良いよ。

2006.5.9 17:22 5

涼(31歳)

それは「ひどい二次会」だと思います。
とはいっても、もういい大人なんですから、嫌なことは自分で断る必要もあると思いますよ。

2006.5.9 20:42 6

ゆい(26歳)

スレ主のみかんです。たくさんの方にお返事をいただき、ありがとうございました。読んで安心しました。私が行った二次会が普通ではなかったんですね!二次会はこんなものかと思ってしまい、次の二次会に行くのが怖くなってしまっていました。

次の二次会では楽しみたいと思います。ちなみに結婚したA子とは疎遠になりました。

2006.5.11 08:47 6

みかん(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page