HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の二次会

結婚式の二次会

2011.1.21 17:04    0 9

質問者: のんたんさん(28歳)

友人の結婚式の二次会の幹事を頼まれました。
旦那さんの友人は参加せずに新婦の友人のみでの二次会になります。

場所のことで意見をお聞かせ下さい。

新婦は挙式したホテルのスイートルームにての二次会を望んでいます。

でも最近よくあるスイートルームを二次会に使う「スイートルームプラン」といったプランではなく、かといってルームサービスをとるわけでもなく、飲食物は挙式前にコンビニで買ってきます。

コンビニで紙コップ、ジュース、おかしを買ってきてホテルの部屋で2~3時間みんなで過ごす予定なのですが、参加者の数名から「それはどうかと思う」という反対の声が上がっています。理由としては

・新婚夫婦が使う部屋を自分たちが使うのは失礼だから使いたくない。
・旦那さんに気をつかう(もしくは使わせる)から。
・温かい飲み物が飲めない。

などでした。

私もホテルにカフェやレストランがあるのだから、そこで茶話会みたいな形でした方がいいのかと思い、新婦に打診しましたが、その考えはないようで「当日は会費を集めてね」という返事だけ帰ってきました。

以前「スイートルームなんてみんなめったに見れないから、いい機会だしそこで二次会しようと思うの」って言っていたので、部屋をみんなに見せたいのかなと思いますが、友人側としてはカフェやレストランの希望者が多いです。

結婚式ですので、新婦の望むようにしてあげるほうがいいかと思う一方で、参加者の反対意見にも納得してしまってます。

幹事としてどうすることが一番よいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お茶するだけといっても、スイートでのパーティーってことになりますよね。
ホテル側に確認とっているのでしょうか?もしまだならきちんと話して確認入れたほうがいいと思います(NGという場合もあるみたいなので)

でも、新婦側だけの数時間の二次会なら、レストランやカフェのほうが気軽でいいような気がします。後片付け面倒じゃないですか。
それに新郎新婦ふたりきりになったとき、せっかくのスイートにコンビニのビニールに集めたゴミが部屋にあるなんて、雰囲気ブチ壊しじゃないですか?かといってスレ主さんたちがゴミを持ち帰るのも馬鹿馬鹿しいですよね。

新婦が主役の一日なので意に沿ってあげたいですが、そんなに周りが反対しているなら、私だったらとぼけてレストランなど予約とってしまいます。

2011.1.21 19:24 21

さんのじ(33歳)

結婚式の二次会をスイートルームで行うのはありかと思いますが、食べ物や飲み物がコンビニのものってしらけちゃうかな〜(^^;)
私ならルームサービスをとります。

一番楽なのはレストランやカフェがいいと思います。

もし新婦がスイートルームを見て欲しいなら、二次会の前や後で見せてと言ってみてはどうですか?

でも、新婚さんの泊まる部屋に入るのって躊躇しちゃいます。

2011.1.21 19:59 22

さゆり(31歳)

結婚式の二次回なのだし、新婦の希望なら、その通りにしてあげた方が良いと思います。
新婦ものんたんさんを信頼して幹事を任されたと思うので、張り切ってみんなを納得させてまとめあげて下さい。
とっても喜ぶと思うなぁ。
あくまでも私なら、の意見ですが。

2011.1.21 20:10 15

大麦さん(30歳)

幹事お疲れ様です!

新郎新婦はもちろん、皆が満足いくよう調整するのは大変ですよね。お察しします^^;

さてさて、スイートにてシャンパン等で乾杯してから、ホテル内のレストランに移動し、お食事しながら簡単なパーティーなんてどうですか?

列席される方々は、全員披露宴も出席されてるのでしょうか?
もし、二次会から参加の方がいる場合、飲食がコンビニ商品だけというのも味気ないと思います。

2011.1.21 20:14 20

ごうひめ(35歳)

さんのじさん
さゆりさん

お返事ありがとうございました。

今回の計画はホテル側にはOKをもらっていると言ってました。
あと、ルームサービスですと支払いは新郎新婦側になるのでコンビニで済ませたいらしいのです。

やはりお二人の意見にあるように、ホテル側がOKであったとしても、みんなにとってカフェやレストランの方が気が楽ですよね。

どうにかその方向で新婦と話をしていこうと思います。

2011.1.21 20:16 18

のんたん(28歳)

私が参加者側だったら...嫌だなぁ...
スイートルームに入るのは。
夜、新婚夫婦さんが泊まるお部屋でしょ?
嫌だわ...。

新婦さんの希望を大事に...っていうのも有りますが、
常識的に考えて...どうなの?みたいな。

しかもコンビニでの飲食物って...会費は
1000とか2000円なのでしょうか??

「反対意見も出てる」って事で
新婦さんに相談してみる方がいいかもしれませんね。
我慢して新婦さんの言うがままに参加ししらけるより、
楽しく祝ってもらった方がいいじゃないですか。

片づけも大変だと思うので。

2011.1.21 20:37 13

海(38歳)

さんのじさんのおっしゃるように、ホテル側に確認した上で事を進めるべきだと思います。
私も式を挙げたホテルのスイートに泊まりましたが、パーティー等はダメと予め言われました。

もし大丈夫なら、スイートルームの部屋の作りによっては気兼ねしなくても大丈夫だと思います。
私の泊まった部屋はベッドルームのほかに2部屋ついていましたが、その部屋にはほとんど入らなかったので。。

2011.1.21 20:38 11

ミルミル(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

みなさんの意見はどれももっともだと思います。まだ少し時間がありますので、もう少しお互いの意見を聞いていい方法を考えます。

ありがとうございました。

2011.1.21 22:28 10

のんたん(28歳)

どんな部屋かわからないけど、きっと広いから、二人で泊まるだけだともったいないから二次会でも使って欲しいって新郎新婦は思ったのでしょうかね。

支払いが新郎新婦にいくからって…部屋を自慢したいわりにはセコイかな。

だったらカフェやバーで軽く飲むくらいのほうが気楽でいいです。

2011.1.21 22:46 12

さゆり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page