HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 結婚式の二次会

結婚式の二次会

2015.10.20 16:56    0 5

質問者: 匿名さん(32歳)

来月、友人の結婚式に出席します。五時から二次会がありますが四歳の子供がいるので二次会は断りました。
次の日子供も保育園あるし私も仕事なので二次会に出たら夜遅くなってしまいます。
しかし一緒に出席する同級生から二次会出ないなんて失礼だよと言われました。
そう言ってきた同級生は中学生の子供がいてもう大きいので母親が遅くなっても問題ないようです。

今まで二回ほど結婚式にでましたがどちらも二次会はなく初めてです。

他の方で小さい子供がいる方は二次会出たりするのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に失礼じゃなくないですか?
結婚式には出席するのなら、そこで精一杯お祝いするわけですし。子どもさん小さいから夕飯も食べさせてあげないといけないし。

まぁ、子供小さくても夫に預けて夜お出かけしてリフレッシュすることに抵抗ない人もいますし、その同級生の方からしたら4才やったら夫に頼めばいいだろうに二次会断るほどか?ってことなんでしょうね。
価値観の違いだから気にしないのが一番です!

仕事と子供と病気はしょうがないですよ。

2015.10.20 17:27 27

ごんべえ(27歳)

実母が見てくれてるので、小さい子がいても二次会出てます。子供もお母さんじゃないといや、というわけではないので。

別に失礼ではないと思います。
けど、私の場合は自分の結婚式の二次会に来てもらった人だと、なんとなく律儀に二次会行かなきゃって思ってしまう節があります。

だから、本当は全然知り合いいないし帰ろっかな〜と思っても出席しちゃうんですよね。でもそこで一夜限りのおしゃべりや花嫁と少し話すの楽しんでるのでいいのですが。

5時始まりなら、ギリギリ行けそうな感じではありますね。まぁ、主さんの場合は、次の日仕事もあるし、子供も保育園なので遅くなれないってことでいいと思います。。

2015.10.20 18:59 6

むーちょ(30歳)

私だったら、乳児じゃなく幼児なら二次会も参加するかな〜。5時開始なら早い方ですし。そのご友人が、自分の結婚式二次会に来てくれたかどうかにもよりますね。

でもメインは式と披露宴な訳ですから、二次会お断りしても失礼とは思いませんよ。
それぞれのご家庭の考え方で良いと思います。

2015.10.21 12:55 5

ゆう(秘密)

失礼ではないと思いますが、「私も明日仕事があるので欠席」という言い方はしない方がいいと思います。
主さんはどう思いますか?
もし主さんも「直接そんなことは言えないし言わない」と思うならお友達が言ったことも少しは分かると思います。

結婚式ってイレギュラーですし、少なからず誰もが2次会までとなったら疲れると思います。
でも大切なお友達のお祝いだから参加するんですよね。
自分の時にどうだったのか、どこまでお祝いしたいのかによっても変わってくると思いますが。

お子さんの事情や見てくれる人の事情はさまざまですから無理に出る必要はないですが、あくまでもおめでたい席だということを踏まえて私だったら慎重になると思います。

2015.10.21 14:23 10

じゃこピー(38歳)

ご意見ありがとうございました。
私のときは二次会はやりませんでした。
気疲れしてるのに更に負担をかけたくなかったので。

主人は夕方までは見てくれますが深夜に出勤なので早く寝ないとならないのでそこまで負担をかけたくないし夜はママーママーとなってなかなか寝ないのでやむを得ずの欠席です。
式をする友人も小さい子供がいたら大変だから構わないと言ってくれました。

二次会の欠席は特に失礼ではないとわかりました。回答くださった方ありがとうございました。

2015.10.21 16:50 6

匿名(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page