HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳をもらう時

母子手帳をもらう時

2005.6.16 23:18    0 13

質問者: ベビネロさん(秘密)

私は某市の役場で働いており、今は母子手帳を交付する係にいます。
以前自分が母子手帳をもらった時は係の人がほとんど何も説明してくれず
なんだか拍子抜けしたというかがっかりって気分になったので、自分が窓口にいるときに来た方にはこういう制度があるとか、心配なことはないかとか、
とにかく事務的にならないよう心がけています。
 ただ伝えたいことがありすぎて、どうしても説明が長くなっちゃうんです。
時々「今こんな話しても、このお母さんおぼえててくれるんだろうか」と思うこともあります。
 手帳を渡して、健診票の説明して、後の資料は読んでみてわからなかったら
電話くださいっていう簡単な感じの方がいいのか、それとも今のままがいいのか、今ちょっとだけ悩んでます。

そこでみなさんにお聞きしたいんですけど、母子手帳もらった時の嫌だった
こととか逆にうれしかったこと、こんなことして欲しかったなぁなど今後の参考にしたいので教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が母子手帳を貰いに行った時に、対応してくれた係りの女性は20代の女性でした。

彼女からの最初の問で、『今回の妊娠は初めてでしたか?』と聞かれたので『はい』と答えました。その後に必要書類に氏名・年齢などを書いてその担当女性に手渡したところ、私の年齢を見た後で、さっき聞いたばかりのまた同じ質問『今回の妊娠は初めてですか?』と、また同じように聞かれました。

たぶん私の年齢を見て初産にしては遅いので確認の為だったとは思いますが、最初に聞かれた時にハッキリと初めてだと言ったハズなのに、2度も同じ質問をされたのでちょっと嫌でした。

2005.6.16 23:57 17

妊婦(秘密)

某市役所にてわくわくしながら母子手帳を貰いました。
受付の方がとても丁寧で、受け付けに行くなり、
私の体調をきずかってくれたのは嬉しかったです。
真っ先におめでとうございますと言っていただき、
解らないことは何でも連絡してくださいと言っていただいて。
丁寧に色々と教えていただき、むしろただ事務的に渡すよりも、
長くなろうが教えてくださる方が妊婦は嬉しいと思います。
ウキウキしながら手帳を貰いに行くのですもの!
説明してもらった多くのことは忘れたとしても、
これは覚えておくと得など、貴重な説明の所は
ちゃんと帰宅してから印をつけたりしてますよ!きっと。
親切な役所の方はとてもありがたいと私は思います。

2005.6.16 23:59 10

パメラ(秘密)

特に初産のママは分らないことだらけで聞き逃さない様に必死で説明を聞いていることでしょうから、一度に覚えられない程多くを伝えすぎると逆に「なんだったっけ・・」って不安をあおる事になりかねませんね。

端的に説明してあとは「予定日は○月かな?」など軽く世間話をしてリラックスさせてあげる様にしてはどうでしょうか

2005.6.17 00:30 9

テンパル(28歳)

私もつい最近、母子手帳をもらいに行きました。

でもそこの受付の男性はあんまり感じが良い人ではなく、
「はい、コレ書いて」
書いて出した後は「座って待ってて」
その後呼ばれた時は「はい、これ」って一式渡されただけでした。

正直、これだけ?って思いました。
こっちはちょっとワクワクしながら行っていたこともあり(初産だし)、
あまりの事務的な態度に拍子抜けしてしまいました。
あくまでも私個人の意見だけど、もう少し説明とか欲しかったな…。
まぁ、これが2人目・3人目となるとまた違うんだろうけど。

2005.6.17 01:21 9

正直(秘密)

「こんなときにこの券を使ってください」
「県外の病院(里帰りなど)で券を使おうとすると、この券ではいけませんしこっちを渡しますし…また言ってください」とか、
「こういうときもあるので
そうなったらいつでも○○の△△まで電話して聞いてくださいね。」
「今の調子で心配なことは?」など相談事やお得になる情報をいただけるとうれしかったです。

でもはじめに母子手帳をもらうだけのつもりで
仕事の合間にもらいにいった場合などは
余計な話は後日でいいので、チャッチャと欲しいかもしれません。

もらいにきた人に、説明の希望を聞いたほうがいいかも…。

2005.6.17 07:02 10

こっぺ(25歳)

今回は非常に事務的にもらったけどまーこんなもんか。と言った感じでしたでしょうか。
「4月から表紙がミッフィーになったんですってね♪」って言ってみたんですけど「ハイそうです」「・・・・・・・・」
もちろん別にいいんですが。

笑顔でもらえればそれだけでうれしいですね。
後は書類を渡す際に「細かく説明いたしますか?」とか最後に「何か質問ありますか?」とか聞いてもらえたらいいかも。
初めての人はいろいろ聞きたいかもしれませんよね。

2005.6.17 12:57 7

よよよいよよよい(3歳)

私なら、何も説明はいらないかな。
ただ受け取るだけでいいです。
でも最後に一言「わからないことがあればいつでも聞いてくださいね」
と言ってもらえたら、とても嬉しいかも。

2005.6.17 14:27 7

かのこ(秘密)

事務的な対応で「おめでとうございます」の言葉もなく必要な書類を書いて母子手帳をもらって終わりでした。
母子手帳の他に子育て手帳みたいなものや妊娠中の過ごし方みたいなものも頂きましたが何の説明もなく。。。
もう少し説明して欲しかったかな〜。

2005.6.17 15:19 7

ちっち(秘密)

簡単で良いので、説明書のようなチラシを作成されてはいかがですか?分からないことがあれば問い合わせをしてもらうようにして。お仕事の合間に行かれる方には、その方が都合が良いかも知れません。そのうえで、説明希望の有無を聞くと、より丁寧かと思います。

私は現在7週目に入ったばかりですが、まだもらっていません。夫は、すぐにでももらって来ればいいのに・・・みたいな態度ですが、私としては年齢的なことや、数度の科学流産の経験から躊躇っています。

簡単な説明書があると、説明を受けたとしても後から「あれ、こういう時はどうするんだっけ?」と思った時に見返せると思います。私が行く役所の受付がそうだと嬉しいと思います。

2005.6.17 16:55 7

さくら(秘密)

窓口で妊娠届を提出し、しばらく待った後
母子手帳やその他資料一式をビニール袋に入れたまま
「はいどうぞ」で終わりました。
つわりでしんどかったので、長く説明されるより良かったです。
でも「おめでとうございます。資料がたくさん入ってますが
体調が良いときに一読下さいね。不明なことがあればお電話下さい。」
ぐらい言って貰えると、嬉しかったかな。

2005.6.17 17:48 8

ベコ(31歳)

つわりが終わりかけの時期に受けましたが、こちらがだるそうにしていてもお構いなしに一年以上分の説明をされ、里帰りをしないと分かると「気の毒に」と決め付けた態度がとても辛かったです。個人の問題が大きいと思いましたが、あの長々とした説明は覚えられるわけがないし、必要ないと思います。こちらのことを考えているというより「係の義務は果たしたぞ」という感じ。こちらも友達に会いに行っているわけではないので、気の利いた言葉などは期待していません。簡潔にしていただきたいと思います。

2005.6.17 22:17 7

???(秘密)

1人目2人目のときは、事務的な感じで、もらっておわりでした。
3人目は引っ越して違う市だったのですが、親切でした。
手帳を取りに行った日は寒い日で、申請の用紙を書くときにイスと電気ストーブをつけてくださり、足元が冷えないように気を使ってくれました。用紙を書くときも、つわりで気分は悪くないかなど、気遣いの言葉をかけてくれたのがとてもうれしかったです。
アンケートを記入し、その答えにそって話しをしてくれたので、聞かなくていいところは聞かなかったし、気になることはアドバイスしてくれたので良かったです。
市町村によって対応が全然違うのだなと思いました。

2005.6.21 14:24 6

花子(秘密)

やっぱり長すぎる説明は良くないんですね。
???さんの言うように、私は自分の義務を果たしたかっただけかもしれません。
時々、児童手当や乳幼児の医療助成のことなど教えてもらえなかった!という
お叱りの声があるものですから、つい先々のことまで説明してしまっていました。
これからは、これまで以上にその人その人に合わせたお話ができるように頑張ります。
せっかく来てくれたんですから気持ち良く帰っていただきたいですもんね。
みなさん、ご意見ありがとうございました。

2005.6.21 18:30 7

ベビネロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page