HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 処置をしない流産について

処置をしない流産について

2005.6.17 21:00    0 7

質問者: ピッ子さん(27歳)

五月に待望の第二子を妊娠しましたが5wで切迫流産で入院。
結局は流産してしまいました。

退院一週間後エコーで確認したら胎嚢も消え、少しの血の塊が残っているのが確認できました。
自然に完全流産になるのを待つか処置(掻爬手術)をするか
選択して下さいという事で、完全流産の方を選びました。

それから一週間経ち、今日も診察して頂きました。子宮収縮剤と抗生剤を処方されて様子をみていますが、出血はまだ2,3週間は続くと言われました。
前回より尿検査の妊娠反応が薄くなっていたので後少しの辛抱かと思うのですが、そんなに出血するものなのでしょうか??
生理二日目のような小さな塊も出ています。
貧血の事も聞いてみたのですがコレくらいなら心配ないとの事でした。

次回の妊娠を望んでいるので、体への負担が少ない方で回復したいと考えています。掻爬手術した方が良いとの記事も見かけますが、同じような状況ですと自然流産の方が良いのでしょうか?
私と同じような経験をされた方のご意見頂けたら幸いです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もビっ子さんと同じ週数で流産しました。胎嚢も消えて出血が生理のように続きました。塊も出ましたよ。妊娠反応も日に日に薄くなって反応もなくなり完全にいなくなちゃったんだなぁと自覚。私は処置する選択をする間もなくって感じでした。でも完全流産すると子宮の中がきれいになるので妊娠しやすくなるっていうのを信じて次の妊娠を待ちました。運良く一回の生理を見た後に妊娠して今臨月をむかえています。ビっ子さんにもはやく第二子が会いにきてくれるといいですね。お体をお大事になさってください。

2005.6.18 00:27 10

あすか(秘密)

まさに今、同じ状況です
5月に6週で2度目の流産をし、自然に出血とともに出るはずだから
といわれ すぐに凄い腹痛を伴う出血が数日ありました、が、
6月に入って診察したらもう完全に赤ちゃんもいないのに
まだ子宮内に袋だけが小さく残っているため
このままではずっと生理も来ないし、感染する場合もあると
言われました。
掻き出す手術をしますか?と聞かれましたが
2年前にも初期流産で1度掻き出す手術を経験していますが、
その時は術後かなり長い間、身体よりも精神的参ってしまったんです。
今回もようやく辛い気持ちからなんとか立ち直りかけている
ところなので
できれば手術はつらいからしたくないと言ったら
先生も掻き出すとなるとやはり子宮に傷をつける事になるし
この程度の初期流産ではかわいそうなのでなるべくなら
自然に出てくる方で進めたいといわれ
「生理を遅らせる薬」をいただきました。
薬をのみ終えて一週間以内に生理がくれば
残ったものも一緒に出てくるはずといわれました。
薬を飲み終わったら本当にやっと生理が来て あ、これは?という
大き目の塊も出てきました。
ちょうど出血が始まって1週間たちますがだんだん水っぽくなっており
まだ 少量ですが出血がある状態です
もうそろそろ出たかどうか診察してこようと思ってますが
妊婦さんにまじって待合で座っていたり

呼ばれても自分だけ嬉しくない話されるのが憂鬱なので
出血が無くなってから行って
流産の通院はもう今度で最後にしたいと思ってます。
それぞれ先生の方針もあるかもしれませんが。
気持ちを切り替えて前向きに暮らせるように
頑張りましょう!


2005.6.18 00:45 9

ぐりこ(41歳)

こんにちは、わたしも、今年の2月に2回目の流産をしました。
最初の流産の時は、ソウハ手術をうけましたが、2回目は、体に負担をかけないようにと、自然流産を選びました。
でも、先生から出るときは、痛いけどがんばって耐えてね!流産といえども、子宮口が開いて塊が降りてくるから・・・。
と、言われいつ出血が始まるのか?どれぐらい痛いのか?と
赤ちゃんを失う辛さと不安でおかしくなりそうでした。
2回目の時は、心拍確認後9週の診察で心拍停止だったので現実を受け入れられませんでした・・・。
その1週間後ぐらいから、出血が始まりお腹の痛みがどんどん強くなり
3日間強烈な痛みの後塊がおりてきました。
その後2週間ぐらい出血と小さな血の塊が出てたと思います。
エコーで見て貰って中がきれいになっていれば自然に出血は止まると
思いますよ。
ピッ子さんも辛い体験をされましたが、その思いを乗り越えて
早く天使ちゃんを授かるといいですね・・・。
お互いにがんばりましょう・・・!

2005.6.18 08:24 9

はるきち(26歳)

こんにちは。私も以前、8週で完全流産を経験しましたが
かなりの激痛でした。背中から腰に掛けて何かが剥がれ落ちるような
感覚と激しい痛みに8時間ほど耐えました。
私の場合、運が悪かったのか癒着してしまうというおまけ付きで、
その後の体調もすこぶる悪く、次の妊娠まで12年も掛かってしまいました。

流産は悲しいですね。ピッ子さんに1日も早く赤ちゃんが戻って来てくれるといいですね。

2005.6.18 17:22 8

タックンママ(秘密)

皆様のお辛いお気持ちお察しします。
私も今年の2月に5Wで流産を経験しました。
診察前にすでにかなりの出血(普段の生理の倍以上)とかなりの腹痛がありました。
診察時には胎嚢は見えない状態でした。
その時先生に「子宮内をきれいにした方が後のためには絶対にいいから清掃(ソウハ)手術をした方がいい」と言われ、静脈麻酔で手術しました。
この妊娠は不妊治療7年目で初めての陽性反応だったので、(体外受精です)天国から地獄に落とされ愕然として涙も出ないほどでした・・・
それから2ヵ月後の4月、自然妊娠しました。
あまりにもすぐだったので本当に驚きましたが、おそらく子宮内をきれいに整えたことで道がつき、着床してくれたのかな、と思っています。
現在10週に入りますが、順調です。
ご参考に・・・そして早くお体と心を回復なさってくださいね。

2005.6.18 21:36 11

ciel(秘密)

私は3回流産(繋留流産と進行流産)しましたが、すべて掻爬はせず子宮収縮させる薬を使って処置をしてもらいました。
痛みは重い生理痛ぐらいでしたが鎮痛剤なくてもがまんできる程度で
出血は1週間から10日ぐらいでした。

2005.6.18 21:45 7

みきまま(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

出血も少なくなってきましたので、後は薬を飲みながら次の妊娠を楽しみに回復を待ちます。(どのくらいか分かりませんが。。)

皆さんに元気なベビーが授かれますように、そして元気なベビーが産まれますように☆

そして私も頑張ります!!

2005.6.19 13:00 7

ピッ子(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top