HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産して処置をしなかった方

流産して処置をしなかった方

2003.1.7 14:59    0 7

質問者: ちくたくさん(秘密)

先日初期流産しました。
まだ胎嚢が見えない時期の流産なので処置をしなくてもいいと言われたのですが、心配です・・・
出血の量など、普通の生理とあまり変わりません。
そろそろおさまってきた感じなのですが、ときどき下腹部(子宮?)がチクチク痛みます。

このまま処置しなくても大丈夫でしょうか。
流産して処置されなかった方、出血の量(日数)や痛みはどのくらいでおさまりましたか?
おしえてください。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちくたくさん、こんにちは。

お辛い経験をなされましたね。お見舞い申し上げます。

私は、ちょうど一年位前にちくたくさんと同じ完全流産を経験しました。
処置も何もなく、通常の生理と同じように過ごしました。

ただ、初日の、内容物(イヤな言い方ですが、ごめんなさい)が出てしまうまでの痛みは、通常の生理とは比べようもないくらい痛かったです。その後出血は、通常の生理よりも1日長かったくらいで止まりました。

処置はありませんでしたが、内容物を残さず出し切るためにということで、子宮の収縮を促す飲み薬を、1週間分処方されたように記憶しています。その際、「子宮の収縮を促す薬なので、飲むと生理痛のような痛みがあると思いますけれど、我慢して飲んでね」と言われました。

もし、チクチクした痛みがおさまらないようであれば、お辛いでしょうが、もう一度お医者様を受診されることをお勧めします。もしも万が一内容物が残ったりしていると、次の妊娠に影響が出ないとも限りませんので。

どうぞ、お体お大事になさってくださいね。

2003.1.7 21:19 27

はぜぞう(31歳)

こんにちは。 私も昨年11月下旬初期流産をしました。
妊娠発覚後すぐの出血で、病院にはじめて行きそのまま一度も自分の目で確認できないまま残念な結果となってしまいました。
私もちくたくさんと同じように処置もしませんでしたし、しばらく下腹部がちくちく痛い気がしました。 先生に腹痛の事を聞いたのですが
それは大丈夫だと言われました。腹痛は出血が止まるのと同時くらいに
治まってきましたよ。
私は出血が一ヶ月続きました。 三週間目からは量も減ってきましたが。。  流産後の処置は初期の場合は自然に流れるのでしないとの事でした。 きれいに流れれば処置をしない方が体への負担も少ないそうです。
ちくたくさんとあまりにも症状が似ていたので思わずお返事しましたが、読みにくい文章でごめんなさい。
私は流産後まだ一度も生理が来ていませんが、一度生理を見たらまた妊娠しても良いと言われました。
ちくたくさん早くお元気になってくださいね。

2003.1.7 21:43 15

あおい(27歳)

私も初期流産で処置はありませんでした。
生理予定日に検査薬で陽性が出たのですが、娘の時にここですぐ病院に行って何も見えなかったので2週間後にまたきて下さいと言われたことを思いだし、すぐには行かなかったのですが、その3日後に茶色のおりものが出たので慌てて病院に行ったら、今はなんともいえない状態なので(金曜日の夜診だったので)月曜日にきちんと検査をしましょうと言われて、薬をもらって帰ってきたました。

そしたら日曜日に生理痛よりきつい痛みと出血があり、翌日病院に行くと妊娠反応もなく、内膜がかなり薄くなっているのでこれは完全流産ですと言われました。
完全に出血が終わったらまた見せて下さいと言われ、再度病院に行くと、妊娠の反応もなく、内膜も薄くなってて内容物もないとのことで処置はしないで済みました。

私はいつもの生理よりも多く、日数も2日ほど長かったし、痛みもけっこう続きました。
次の生理はその出血した日から1ヶ月できました。これはいつもより少し軽かったです。

ちくたくさん、もし心配でしたらもう一度病院で診察してもらった方がいいと思いますよ。

2003.1.8 00:14 12

きや(37歳)

こんにちわ。身体の具合はいかがですか?
流産後は自分の身体のこと色々心配になっちゃいますよね。
ストレスが一番の大敵だと思いますから、あんまりムリしないで。

私も去年10月に流産をしました。初診の時、胎のうが見えなかったことから、子宮外妊娠じゃないかと心配していた矢先の出血で自然にまかせた処置でおわりました。
仕事が休めなかった分、痛みを感じていたのは1〜2日目の激しい腰痛・腹痛くらいだったような気がします。
出血は5日目くらいまでは生理2日目くらいの量があったと思います。
その後は量は減っていっていましたが、2週間ほどはナプキンが手放せなかったかな?

痛みや出血が続いていた間は処置をしてもらった方がいいのでは?と不安に思っていたけれど、うちの母や主治医の先生は、ソウハ手術や薬での処置はなければなかった方がいいと言っていたことを覚えています。確かその方が身体の回復が早いらしいです。

今でもあの時流産してなかったら今ごろは?と思うことも度々あります。
でも新しい命がきっと私たちのところへ戻ってきてくれることを信じてがんばりましょうね(^-^)

2003.1.8 09:36 23

ちょつ(33歳)

ちくたくさんこんにちは。
私も12月はじめ、超初期流産をしました。
5週に入ったばかりでした。たいのうも確認できていない時期
でしたので処置はなかったです。
私の場合は5週で出血しそのまま生理として流れてしまった
ようで、生理は1週間くらいはいつも通りあり、その後も
一週間くらい少し出血があって終わりました。
先生には、その生理が終わったらすぐに頑張っていいといわれたので
今はその結果待ちです。
体が完全には戻ってないのかいつもよりは卵の育ちが

遅くて排卵が遅れました。

2003.1.8 20:01 19

ウーロン(27歳)

たくさんのお返事、ありがとうございます。
かなしい経験なのにいろいろお話いただいて、またアドバイスなどもいただき、本当にありがとうございました。

出血はもうおさまってきたのですが、下腹部のチクチクした痛みは少し残っています。
終わりかけの症状もいつもの生理と同じような感じになって、なんだか複雑な気持ちです。。。

実は私はこの流産が2回目なのですが、前回は処置をしてずいぶんきつい思いをしたんです。
赤ちゃんに会えなかったのは悲しいけど、手術をしない(前回のようなあんな思いをしない)ですんだのは運が良かったと考えることにしました。

予定より少し早いですが、今日の午後に病院に行って診てもらおうと思っています。

みなさん、本当にあたたかいお言葉をありがとうございました!
今年も素晴らしい一年になりますように♪

2003.1.9 11:24 9

ちくたく(秘密)

残念でしたね、お察しします。
私も去年初期流産しました。処置はしませんでした。
私の場合、胎嚢は見えたけれど赤ちゃんが見えませんでした。

病院で「流産でしょう」と言われてから2週間と少し待ちましたよ。
痛みは急にやってきて、2〜3時間続きました。
生理痛よりかなりひどいものだけど、我慢できない程では
なかったかな・・。ひたすらトイレに座っていました。
露骨な話ですが、内容物(胎嚢)が出たら嘘のように痛みが
引いていきました。

1〜2日は出血が多かったけれど、その後は普通の生理と
同じ感じで、痛みもほとんどなく10日ほど続きました。
「胎嚢が出たらはっきり分かると思うので、その後に病院に
来て下さい」と言われていたので、その通りに行き
尿検査とエコーなどで、内容物が残っていないことを確認し
子宮の収縮を促す薬をもらって帰ってきました。

処置無しでも、問題なかったですよ、安心して下さいね。
ただ、痛みが残るのは不安でしょうから、治まらないようでしたら
先生に相談してみて下さいね。
私は恐がりなので手術より、自然に出るのを待つ方が
良かったと思っています。

2003.1.9 13:46 8

とく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談