HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠後期の手足のむくみ

妊娠後期の手足のむくみ

2005.6.21 20:21    0 7

質問者: 亜由美さん(31歳)

今妊娠35Wなんですが10日ほど前から手足がむくんで
朝起きた時に手足の先を曲げにくい程だったんですけど
2、3日前から足がパンパンにむくんでまるでボンレスハムの様・・。
昨日の検診では妊娠中毒症ではないけれど塩分を控える様に
言われました。以前の検診の時もむくみを指摘されたんですけど
ただ塩分を控える様にと言われるだけ。
塩分を控えた食事を取ってもむくみはおさまらず、なんかますます
むくんだ様な気が・・。
みなさんの中にも妊娠中むくみで悩んだ方いますか?
こんな事をしてむくみを抑えた!などのアドバイスを下さいm(_ _"m)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も10ヶ月に入る直前ぐらいからものすごいむくみ状態でした。
足が特に象状態で、靴も履けなくなって、男性用サンダルをはいて
通院もしていたほど。

足湯をしても足を高くしても、マッサージしてみても
ダメでした。

妊娠中毒症ではなかったのだけど、もう赤ちゃんが
圧迫して足の血流が悪くなってしまうので
仕方ないと言う事。

それでも無事に産めましたから、つらいむくみですが
大丈夫だと思いますよ。
私は夜主人にさすってもらうのが唯一の安らぎでした。
亜由美さんもご主人にさすってもらって、もう少しの辛抱!
頑張ってくださいね。

2005.6.21 21:37 13

もんしろちょう(秘密)

私も妊娠後期に足がむくみました。

以前TVでムクミにはお酢がよいとやっていたので、
ムクミが気になった日は、黒酢を炭酸で割ったものを
就寝前に飲んで、足を高くして(布団の後ろの方を
折ってました)寝ると翌朝にはスッキリしましたよ。

あと、寝不足だったり家事を張り切ってやるとムクミ
がでやすかったです。

ただ、個人差があると思うのでお医者さんに聞いて
からの方が良いですよ。

2005.6.21 22:03 15

りぼん(31歳)

こんにちは!私は今28週目を迎えるものです〜実は今日検診でやはりむくみが最近ひどいので先生に塩分を控えるよう言われましたが、今日オークションとかで「フットバス」を購入しようと思って入札中でーす。
足がむくんでなんだか疲れもひどいし・・・それがいいかはわからないけど、入院していたときほかの妊婦さんがフットバスのサービスをうけていてなんか気持ちよさそうだったから・・お互いむくみ大変ですけど、あと少しがんばりましょうね〜

2005.6.21 22:40 12

ろこ(31歳)

 はじめまして!私も浮腫に悩まされています。味噌汁などの減塩はしてみたけど・・・いまひとつむくみが消えませんね。
あれは水分の関係しているらしくなるべく飲んだ後はトイレに行くように心がけています。

2005.6.22 04:25 79

ひよこ(26歳)

むくみは、身体を左を下にして寝るといいみたいですよ。

2005.6.22 08:43 51

バンビ(秘密)

8日に出産しましたが、9ヶ月から浮腫みがすごかったです。
35週には手はしびれ、足は夜になると膝が曲げにくいぐらい浮腫みました。あまりに酷いので、病院で浮腫み取りの漢方を処方していただきました。
私も妊娠中毒症の初期症状(むくみだけでしたが)と言うことで、先生からは正規産に入ったら、出来るだけ早く産むように言われました。中毒症を良くするには薬など使うより早く出産するのが1番早いと言われました。
ひたすら動いて37週と4日で出産しましたが、出産後もむくみが取れないので漢方を飲んでいます。少しずつましになってきています。
中毒症はだんだん進行していくので、あゆみさんも37週に入ったらがんばって動いて、出来るだけ早く出産することをお勧めします。

2005.6.22 09:52 10

花子(秘密)

私も臨月は浮腫プラスになることがありました。
先生からは足首を動かしたり散歩するよう言われましたが、あまり良く
ならず。その時ジネコで、小豆の茹で汁を飲むといいと聞いたので
実行したら良くなりました。大豆カップ1を2リットル位の水で
くつくつ煮て、その茹で汁を飲むんです。砂糖も入れないので
あまり美味しくないですけど、利尿効果があって私には効果がありましたよ。
あとは「クーンズウェイ」という足裏マッサージは、妊婦さんでも
大丈夫なメニューがあるので、たまに利用していました。

2005.6.22 10:15 13

のー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top