HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がやけどを・・

子供がやけどを・・

2005.6.22 20:48    0 11

質問者: きょうさん(35歳)

10ヶ月の次男が今日やけどしてしまいました。
今は自分を責める気持ちでいっぱいです。
幸い、痕は残らないようです。
子供はいつもと変わらず元気にしていてくれますが、
それがまた、辛いです。
痛かったろうな、お風呂に入れないけど、入りたいよね・・・と、
思うと、泣きたくなります。
午前中に内科を受診しましたが、心配で午後に皮膚科に行きました。
時間が治してくれるんでしょうけど、
きれいになるまで、気がきでなりません。

読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きょうさん、こんばんは!
うちの娘は1週間前に足の親指の付け根にヒビが入ってしまいました。
今、足引きずりながら歩いています。
原因は主人とぶつかってしまった事でした。            
主人は自分を責めているみたいです。
でも、主人もやりたくてやったわけではないので、
気にする事ないからね。と伝えました。
事故って気をつけていても起こってしまうものです。
ですから、きょうさんもあまりご自分を責めないで下さい。
お互い早く良くなるといいですね!

2005.6.23 01:14 8

ゆうき(秘密)

それは大変でしたね。きょうさんが自分のことを責める気持ちもとてもよくわかります。

実は、私の娘も、2歳の時に階段から落ちて額を3針縫う怪我をしました。その半年前にも公園であごを3針縫う怪我をしたばかりで、すごく気をつけていたのに。。

それからしばらくは毎日自分を責めて、娘の傷跡を見ると涙がでてきました。傷跡も残ると言われたので、少しでも目立たない様にしようと、色々な病院で相談したりしました。

でも、娘は怪我をして痛い思いを沢山したのに、それ以前と変わらず元気に成長してくれました。ほんとに女の子?っていうくらい元気です。そういう姿をみていると、あまり小さなこと(わたしにとっては大きな事でしたが。。)で悩んでいたら、子供もかわいそうだなと思えるようになりました。

きょうさんも、元気を出してください。ママが悲しい顔をしていると、お子さんも心配しちゃいますよ。子供って、そういうのに敏感ですからね。

2005.6.23 09:33 9

あいあい(27歳)

きょうさんはじめまして。
息子さんのやけど大変でしたね。

私の息子(2歳7ヶ月)も9ヶ月のときに、手のひらをやけどしました。
昼ごはんの時の私がちょっと目を離したすきに、魚を焼いたあとのグリルのところをつかまり立ちで触ってしまい、手のひら全体が水ぶくれになってしまいました。すぐ冷やして病院へ連れて行ったものの、手には
包帯と手袋をして、本当に痛々しかったです。
まさか、自分の息子がやけどするなんて、思っても見なくて、自分を随分責めました。

今はやけどのあとなんて、全くなく綺麗に治りましたよ。
時間が解決してくれるっておっしゃってましたが、本当そうです。

今は辛いと思いますが、息子さんにとってはいつもニコニコしてくれるお母さんが一番ですから、前向きになって頑張ってくださいね。

2005.6.23 10:39 8

いくらこ(27歳)

きょうさんこんにちわ
お辛いでしょうね、母として子供の病気や事故は自分の事以上に辛いものですよね><
私も娘が窓から(1階です)落ちたり、腕を引っ張って脱臼させたりと「本当に私ってなんてバカなんだろう」と悔やんだこともありました。
子供が泣いててもどうしてやる事も出来ずに「ごめんねごめんね」とあやまるばかりで・・・・・。

義妹は1歳半の時に床に置いてあったポットを倒し
左腕に大やけどしたそうです。
痕は残り、皮膚移植しかないと言われ東京まで行って(九州です)
手術をしました。
義母は私に会うたびにその話をして、「気をつけてね、本当に気をつけてね!」と何度も何度もいいます。
ポットを床に置いてしまい娘にやけどをさせた義母は
どんなに辛かっただろうかと考えさせられます。

きょうさんの息子さんは痕が残らないということが幸いでしたね。
ほんとうに良かったと思います^^
痕も消えるし息子さんも覚えてないだろうし辛いのは今だけ!と思い、
頑張ってくださいね☆

2005.6.23 11:50 8

ぱる(28歳)

つらい気持ちよく分かります。私も娘に二回もやけどをさせてしまい、かなり自分を責めました。まわりに気付かれないように隠したりしていました。幸い痕は残っていません。でも、きょうさんがそれだけご自分を責められているのは、愛情の深さだと思います。もう十分反省されていらっしゃるのだから、これから気をつけられたらいいと思います。治療に専念してくださいね。

2005.6.23 13:38 11

りなママ(秘密)

痕が残らなくて良かったですね〜。

火傷は怖いですよ〜
昨年の春に、私の不注意から
次男がカップメンをこぼし
左の太ももを、手の平ぐらい、火傷しました。
救急に電話して相談した所、救急車で救急病院に
搬送されました。
それから、家での治療が始まり
親も子も地獄のような毎日が続きましたよ〜。
火傷に消毒、薬、痛いので、包帯を外す時は、おお泣き。
夜は、火傷した部分にシャワー(おお泣き)して
キレイにし、又、消毒、薬、包帯でしたね。
私も主人も泣きたい気持ちを、押さえて治療してました。

火傷から1年が過ぎ、皮膚もキレイな白です。
肌色になるまでは、もうしばらくかかりそうです。
まだ、経過を見せに3ヶ月に1回通院しています。

お互い、火傷気をつけましょうね。

2005.6.23 14:46 6

そらまめ(秘密)

きょうさん、元気をだしてくださいね。
私も長男が2歳になる直前に私の不注意で、歯茎を縫い歯を折ってしまうという大怪我をさせたことがあります。
その時の自分の気持ちと同じなので出てきてしまいました。
息子がかわいそうで、そして申し訳なくて涙が止まりませんでした。
今はその息子も5歳。前歯1本が抜けたままで、ちょっと間抜けな顔ですが
たくましく元気な男の子に成長しています。
私が怪我をさせた分、そのせいで歯並びが悪くなったら私が治してあげよう!
なんて思っています。
今回のことを教訓に、これから今まで以上に気をつけてあげるというのはどうでしょうか。

2005.6.23 15:14 6

バジル(36歳)

大変でしたね。
 やけど、はやくよくなるといいですね。

私も赤ちゃんの頃、やけどをしたことがあるそうです。
 手の甲をストーブで焼いたらしく、4〜5歳の頃までは結構目立った痕がありました。
 いまでもうっすらと痕がありますが、まったく気になりません。
 やけどの現場をみていたらしい母ですら「そんなのあったけ?」と、覚えてすらいません。
 女の子が痕残るけがしたのにそんなんですよー。
 痕が残らない傷ならなおさら大丈夫ですよ。
 今すべきは自分を責める事ではなく、これから二度と同じことをしないように気を付ける事と、お子さんに笑顔で接してあげる事ではないですか?

2005.6.23 15:38 7

うにうに(29歳)

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
こんなにたくさんコメントいただけて嬉しいです。
ほんとに、ほんとに、気をつけなくてはならないと反省してます。
ありがとうございました。

2005.6.23 19:30 7

きょ(35歳)

たくさんのあたたかいレスありがとうございました。
今は一日も早く治って欲しいと思っています。

2005.6.23 20:48 7

きょ(35歳)

私は昨年、手に油をかぶり3度のヤケドを負いました。ヤケドって見た目も痛々しいし、骨折など他のケガと違って一般的じゃないというか、経験者が非常に少ないですよね。私も最初はこの先どうなるんだろうって毎日とても不安でした。でも大丈夫!ヤケドは必ず治る日が来ます。私は傷が完全にふさがるまで約2ヶ月かかりましたが、息子さんはもっと早いと思いますよ。それからお医者さまが痕は残らないと言っているのであれば、きっとその通りなんでしょう。自分を責めないで下さい。

2005.6.23 22:18 8

コロミ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page