HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●排卵誘発剤を飲むと、や...

●排卵誘発剤を飲むと、やっぱり【双子】になる?

2005.6.23 01:17    2 9

質問者: チョコチさん(秘密)

今、排卵誘発剤を使って治療中です。
まだ治療始めたばかりなんですが、
やっぱり、もし幸い妊娠できたとしても
双子の確立って高いのでしょうか?

そこでお聞きしたいのですが、
どなたか誘発剤を飲んでて妊娠しても、
双子ではなく1人だけお子さんを妊娠された方がいたら
教えて下さい。
誰でもそうだと思いますが、
双子になるのかな・・と思うと
正直な気持ち・・やはり不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、チョコチさん。
私の母が「あんたを産むとき排卵誘発剤を使ったのよ〜。だからもしかしたら双子や三つ子になってたかもしれないんだよ〜!」と言ってたのを聞いたことがありますが、私は1人ですよ?!
えらい昔の話でごめんなさい。

2005.6.23 18:17 59

ゆい(25歳)

こんにちは。
排卵誘発剤でも注射(HMG)を接種した場合は多胎率20%ですが、薬(クロミッド)を内服した場合は約5%です。飲むと書かれていたので、後者のほうだと思います。通常の多胎率は1%程度ですのでそれほど多胎の心配はいらないと思います。

2005.6.23 19:18 18

りおん(35歳)

スレ主さんは『飲んで』いるようですからクロミッドか
なにかですね。。

クロミッドの多胎妊娠確率は一桁です。
それは、薬の効きがそれほど強くないということと、
例え複数の卵胞が育ったとしてもほほ同時の大きさで排卵期
を迎えないと複数の排卵はまずないということ。
そして、複数排卵したとしても全てが受精・着床するとは
限らないということ、です。

私は治療歴が長すぎて、双子妊娠を贅沢?というか羨ましく
思っていましたのでhMG製剤というものを注射してもらい、
複数の排卵を狙いましたが単胎でした。
(ちなみに注射の多胎確率は15%程度です)
しかも私の場合は体外受精で、受精後の分割卵を3つ子宮に
戻したというのに単胎です。それほど、着床って難しいんです
よね。。

確かに双子ちゃんのリスクは心配だし、お世話は大変だと
思いますが可愛いですよね。。一度に二人も授かったら
二倍嬉しいと思うなあ。。

心配な事はどんどん質問して、複数の排卵を避けるなど
先生に頼んでみるといいと思います。

いい結果が出るといいですね。

2005.6.23 20:21 25

ゆう(秘密)

 はじめまして。私は2歳の女の子のママです。私は多嚢胞性卵巣症候群の為、排卵誘発剤で娘を授かりました。私の症状は重度で注射も5.6回打たなければ卵が成長せず医師から「今卵が3つ大きくなってるので、誘発剤の影響で双子か三つ子になる可能性があるけど良いですか?」と言われました。が、産まれたのは一人でしたよ。一人目の時は運良く治療1周期目で妊娠したのですが、現在二人目治療中で、もう9周期目転院2回です…子供は三人欲しいと思っているので次は双子が欲しいくらいです。双子だと一人よりは大変な事が多いのかもしれませんが、喜びも二倍なんじゃないでしょうか?
 一日も早くかわいい赤ちゃんが授かると良いですね!

2005.6.23 21:25 14

かりりん(28歳)

私の場合はhmgの注射だったのですが、双子にはなりませんでしたよ。

2005.6.23 22:35 15

ひなこ(29歳)

確立は、自然妊娠と同じくらいだと思います。排卵誘発剤を飲んで、複数の卵が同時に大きくなって、同時に排卵するとは限りません。どちらかの卵が少しでも早く排卵したら、遅れた卵は受精できないはずです。なぜなら、先に受精した卵が、自分を守ろうとして他の卵の受精を妨げるホルモンを出すからです。

2005.6.23 22:55 9

さくら(秘密)

私はクロミッドを飲んで妊娠しましたが、双子ではなく一人でした。
排卵誘発剤の種類にもよるかと思いますが、クロミッドは、双子以上の確立はすくないと聞きました。

2005.6.24 05:38 11

ももたろう(33歳)

卵がいくつ出来るかです。
卵が2個以上出来ていればもちろん双子以上の可能性はあります。
似ている双子は遺伝だといいますが、似ていない双子は卵が2個以上出来ていた結果です。
チョコチさんが排卵誘発剤で2個以上卵が育つ事があれば、可能性はありますよ。

2005.6.24 10:55 9

華(秘密)

私は、多嚢胞卵巣だったので、クロミッド(一日3回)&HMGでやっと妊娠することが出来ました。
大きくなって排卵したのは3つで、そのうち2つが受精しました。
でも、1人は流産してしまい、1人は無事に出産できましたよ!

2005.6.24 22:32 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top