HOME > 質問広場 > 不妊治療 > やっと妊娠。でも排卵誘発...

やっと妊娠。でも排卵誘発剤の影響で・・・。

2006.8.16 14:32    1 6

質問者: みきてぃーさん(32歳)

こんにちは。
1年半不妊治療を続けて(AIH、5回目で)やっと妊娠しました。でも排卵誘発剤を使った影響で卵巣が腫れてると言われました。今はまだ様子を見るとのことだけど、腫れがひかなければ、ねじれてしまう恐れがあって、ねじれると緊急手術になる。と言われました。赤ちゃんには影響ないみたいなんだけど、心配です。同じ経験した方、いましたらご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 みきてぃ−さん、妊娠おめでとうございます☆体、大事にしてくださいね。
 私は妊娠2ヶ月時『卵巣茎捻転』なりました。
 排卵誘発剤(クロミッド+注射)で卵胞を育てたのですが、受精しなかったものが大きくなり、診察では「若干卵巣が腫れている。あまり激しい運動はしないように」とのことでした。
ある朝、目が覚めベッドの上で寝転んだままボ−ッしていたら、突然左下腹部が激しい痛みに襲われたのです。
這うようにしてトイレに行き、出血はしていないのを確認して安心したものの、あまりの激痛に脂汗がとまりません。
とにかく病院へ行かなくては…と思ったのですが、自力ではとても動けず、私と1歳半の子どもしか家にはいなかったため、救急車を呼ぼうか迷いました。
幸いにも実家が車で15分ほどのところにあるため、そこへ電話をして親に来てもらい病院へ運んでもらったのですが、迎えが来るまで、失神しそうになり、ただただお腹を抱えて丸まっていました。
 説明が長くなりましたが、『捻れる』とそれだけ『痛い』ということを伝えたかったのです。
 そして病院で、とりあえず痛みを飛ばすための薬品を点滴するとのことでベットに寝かされた途端、不思議なことに今までの激しい痛みがス−ッとなくなりました。
『捻れ』が何もせずに元に戻ったのです。
 その後の医師の説明では
○『卵巣茎捻転』になるのは、卵巣が6センチ以上に腫れたときにその率が高くなるとのこと。
(私はその微妙なラインの6センチでした。ただ、形がキャンディ−のような楕円形だったため、元に戻りやすかったのではないかと…)
○『腫れ』が治まるのは妊娠4ヶ月頃。つわりがおさまる頃にはホルモンの関係で腫れが引いていく。
捻れてしまうのを防ぐ方法は特にない。(激しい運動を避けるのも効果があるのかはハッキリわからない)
現に私は一番安静にしていたはずの睡眠時に襲われましたから…。
○もし捻れたままだったら、様子をみて手術。緊急の場合はすぐに、痛みを散らせる程度なら安定期に入ってから。
○捻転を起こしても、胎児には影響ない。


 不安を煽るようなことばかりを書いてしまいましたが、私はいま妊娠6ヶ月になりました。
私もお腹の子も経過は順調です。
医師からは「運悪く捻転を起こしたが、運良く戻ったね」と言われました。でも、あの痛みは二度と経験したくありません。
それでも、痛みに襲われていた時「神様、どんな痛みも耐えるので、私の赤ちゃんを助けてください!」と祈っていたのを憶えています。
 妊娠するとどんな人でもホルモンの関係で卵巣は若干腫れるそうですよ。
捻転を未然に防ぐ方法をアドバイスできないのが心苦しいのですが、みきてぃ−さんの卵巣の腫れが少しでも早く引くことを願っています。
合わせて、お腹の赤ちゃんの成長が順調でありますように!!

2006.8.17 00:39 17

ぽんぽん(35歳)


私も5ヶ月頃まで腫れていましたよ。
もともと判定時はOHSSで入院をしていたほどです。

腫れていたけれど、そのまんまで自然と治まってしまったようです。
先生も放っておきましょうと言っていました。

確かに捻れると激痛が走るので緊急手術となりますが、
その時はその時です。
ごめんなさい。全然解決になりませんが、
まだ起きてもいない事を心配するのも
疲れてしまうと思うのです。

2006.8.17 08:09 18

ぱんだ子(32歳)


こんにちは。妊娠おめでとうございます。
私も誘発剤を使い、AIHで妊娠・出産しました。同じく初期には卵巣が腫れて、軽い痛みもあり様子を見ていました。
医師の話では、初期にはよくあることであまり心配はいらないとのことでしたし、実際しばらくして腫れはひきました。
何事もないといいですね。

2006.8.17 08:38 17

円(33歳)


私も、一人目は、誘発剤使用で、妊娠しました。やはり、みきてぃーさんのように、卵巣が腫れていましたが、初期のみで、次第に、腫れは治り、異常はなくなりましたよ。心配かと思いますが、暫くは、様子見で、いいと思いますよ。早く腫れがひくと良いですね。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。お大事に・・・。

2006.8.17 14:13 13

みかん(32歳)


私の経験ではないのですが。
私の母が、妹を妊娠中、5ヶ月の時に卵巣嚢腫の手術をしたそうです。
茎捻転になり、それこそ激痛で七転八倒したそうです。
でも、妹は元気に生まれてきて、42歳の今もとても元気です(笑)。
42年前の医療技術でも大丈夫だった、ということですよ。
また、卵巣が腫れていても、必ず茎捻転になるとは限りません。
あまり心配なさらなくても良いかと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2006.8.17 23:12 14

ミハル(44歳)


みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。気持ちが楽になりました。今は、卵巣の腫れがひくことと無事に赤ちゃんが育ってくれることを祈って、悪阻を乗り越えたいと思います。本当にみなさん、ありがと〜♪

2006.8.18 20:04 7

みきてぃー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top