HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療には絶対排卵誘発...

不妊治療には絶対排卵誘発剤を打たなければいけないのですか?

2006.9.9 23:35    0 7

質問者: うめさん(38歳)

私は今日、不妊治療を受けようと思い紹介された病院に行きました。そこで以前、排卵誘発剤を投与した経験があり、その時とても辛い思いをしたので投与したくないと告げると、先生にもう妊娠しにくい年齢なので、排卵誘発剤を投与したほうが良いと言われました。私は出来れば二度と投与したくないと思っています。排卵誘発剤を投与しないで、治療する方法はないのでしょうか?絶対に投与しなくては、いけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


皆さんお返事有難うございます。
私が以前、排卵誘発剤を投与し辛い思いをしたと言うは、投与した為に急激に体重が増え、膝が体重を支えきれず激痛で歩行困難になってしまい、生理中は激痛で寝込む程でした。会社勤めをしているし、又そうなるのではないかととても不安です。でも、本当に欲しければそれだけの覚悟が必要と言う事でなんですね…。

2006.9.10 17:06 8

うめ(38歳)


絶対にということはないと思います。
でも・・・失礼ですが、年齢的なことも考えてのことだと思います。
男性は一生子供がつくれると言われていますが、女性は残念ながら一生どころか一生のうち妊娠可能な時期は短いと思います。
妊娠できる方も、もちろんたくさんいらっしゃると思いますよ。
でも、ただでさえにしくい人で高齢となると…かなりむずかしくなるのではないでしょうか。

以前投与された時に辛い思いとしたとありまずが、どのようなことがあったのでしょうか?

2006.9.10 07:35 8

菜の花(27歳)


絶対って事はないと思いますが原因によっては誘発剤を使わないと難しいってこともあるのかも知れませんね。
私も通院中で誘発剤を注射してますができることなら投与は避けたいです。
でも少しでも妊娠の確率を上げるため、決して多くはない年に10〜12回程度のチャンスをできる限り生かすためには仕方ないと思っています。
副作用があっても妊娠したい!って気持ちが強いので多少のリスクは覚悟してます。

2006.9.10 09:39 9

ハピー(31歳)


うめさん、こんにちは。

私も以前、排卵誘発剤を投与していた時期があり、その際はめまいや吐き気で辛い思いをしました。

私の場合、「黄体機能不全気味」ということで、仕事のストレスなどの影響?なのか、ホルモンバランスが乱れていたようです。

この為、2周期だけ排卵誘発剤を試してみましたが・・・

排卵誘発剤以外で何か治療法はないのか?医師に相談したところ、漢方薬を勧められました。
体質改善する目的で処方されるので、しばらく服用し続けないと意味がないとのことでした。

結局、現在は通院もやめて、9月で会社も辞めることにしました。

今は規則正しい生活を心がけたり、マカを飲んだりしながらホルモンバランスが整って、妊娠できる日を待ってみようと思っています。

お互いに早く妊娠できるといいですね。

2006.9.10 10:00 16

かず(28歳)


私も出来れば使いたくないですが
使わないと排卵できない状態なので使ってます。
使わなくても気長に待てば自力排卵し妊娠する可能性もありますが
やはり誘発剤を使ったほうが早く妊娠すると思います
幸い初めの頃、多少気持ち悪くなった程度で大きな副作用はでていません

誘発剤も種類がいくつかあるので
前に使っていたのと別のを使ってみるとかできないかを聞いてみてはどうですか?
メーカーが変わると反応も変わったりするかもしれません。

2006.9.10 23:11 8

とくみ(27歳)


お気持ちわかります。私も5・8月と2周期の体外受精を行い、特に初めての回は注射とピルで5kg体重増加。人生で最高に太ったので苦しかったです。その上その回は陰性。少し体重を戻しつつ2度目の回でまた増加し、そのまま陽性(妊娠)したので体重増加のままです。この歳まで着れたSサイズは全滅ですが、妊娠のため仕方ないと思っています。私の場合誘発なしでは1個採卵出来るか否かなので仕方有りません。

2006.9.11 19:09 8

まんま(39歳)


私も3ヶ月ぐらい前に一通りの検査をして
特に問題なしだったのでタイミング指導に
なりました。排卵もちゃんとあるのに誘発剤を使いました。やはり副作用がきつくて夫婦生活どころじゃなかったです。その後色々調べたら排卵誘発剤を6ヶ月以上続けると自分で自然に排卵しなくなる事があると知りその後タイミング指導受けてません。市販の排卵検査薬を試そうかと思っています。お互いに頑張りましょうね。

2006.9.11 12:57 10

ちーちゃん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top