HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵誘発剤を使い続けると・・

排卵誘発剤を使い続けると・・

2006.4.22 21:15    1 6

質問者: ゆうこさん(37歳)

排卵遅延+黄体機能不全で、ここ4周期ほど、クロミッド+HMG(3〜4本)+HCGの治療をしています。先生は、この方法で6〜7周期は様子をみようといっています。
が、排卵誘発剤を長期間使い続けていると、卵の質が低下し、良い卵が出来なくなるという事を良く耳にするので、このまま使い続けていくのがとても不安です。
なかなか妊娠出来ない様なら、いずれは体外授精に進むつもりでいるのですが、体外授精での排卵誘発は、通常の排卵誘発の何倍もの量のHMGを連日打つことになりますよね。(うちの病院は、たくさん刺激する方針です)。
みなさんの中で、強い排卵誘発剤を何周期にも渡って使用しても、卵の質が落ちる事なく、妊娠に至った方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はまだクロミッドとかは使った事はなくて、体質改善という事で漢方を飲んでいます
今は周期療法とたんぽぽ茶療法というのをしていて、病院からクロミッドを使う様になったらたんぽぽ茶療法のみにする様に指導されました
というのは、たんぽぽ茶は薬から卵巣を守ってくれるとの事です
もちろんそれで効果が下がるという訳ではないらしいですよ
私は卵の生育が遅くて排卵が20日位でしたが、飲み始めて3ヶ月目の今月は排卵が15日でした

2006.4.24 00:17 16

カンカン(34歳)


ゆうこさん、こんにちは。
HMG高単位(250)を11〜14回打つのを7周期やりました。最初の2周期はHCGにも至らずリセットしましたが、後の5周期はHCG→AIHに至りました。その5回目にして妊娠しました。
大量のHMGを必要とするので、連続するのは2周期までとし、その後1周期休むようにしていました。
これだけHMGを打つと、卵巣の反応も卵の質も悪くなるかと心配でしたが、うまくいきました。まだ妊娠5ヶ月未満ですから、ゆうこさんのご心配を解消するほどのコメントはできませんが、きっと卵の質が悪かったら妊娠には至らなかったと思います。こんな例もありますよ。

2006.4.24 05:39 13

こけこっこ(33歳)


排卵誘発剤を何周期にもわたって使い続けると、確かに卵巣機能が低下したり、粘液が減ったりということはありますが、卵の質自体が落ちるかどうかは色々説があるようですね・・・。
ちなみに、うちのクリニックの先生は「そんなことないよ派」でした^^;

その私はといいますと、クロミッドによる治療は数年にわたってやっていました。
当然何周期か連続すると卵巣機能が低下するので休憩を挟んだりして。
で、最終的に体外で妊娠できたのですが、その時採卵した卵の数が6個で、うちG1とG2が2つずつ。空砲等はありませんでした。

治療を始めた頃には採卵なんてしてないので比べようもないですが、この結果だけ見ていたら、必要に応じて卵巣をきちんと休ませれば卵の質がどうこうというのはあまりないのかなと。
それ以前に年齢によってドンドン低下してるんだから、それだったら少しでも早く・・・と思いながら私は治療してました。

2006.4.24 09:06 14

匿名子(秘密)


カンカンさん、こけこっこさん、お返事ありがとうございます。

カンカンさん、たんぽぽ茶って薬から卵巣を守ってくれるのですね。良い情報をありがとうございます。私も飲んでみたいのですが、どこのお店で手に入るのでしょうか?
こけこっこさん、たくさんHMG注射を打ったのですね。大変だったでしょうが、結果、ご妊娠との事、おめでとうございます。たくさん打っても、妊娠に至った方がいらっしゃるという事で、ホッとしました。ここの所、このままの治療を続けていって良いものかどうか、毎日とても悩んでいたので。。ありがとうございました。

2006.4.24 14:31 10

ゆうこ(37歳)


匿名子さんも、お返事ありがとうございます。
何周期かごとに、卵巣を休ませながら治療を続ければ大丈夫との事、実際に、体外授精時の卵の質が良かった方からのコメントは説得力があります。
ありがとうございました。

2006.4.24 17:02 8

ゆうこ(37歳)


再びのレスです
たんぽぽ茶は漢方薬局で売っていますよ
ネットでも売ってくれる漢方薬局もあったと思います
一ヶ月分で1万円弱位です
ショウキ=たんぽぽなのですが、漢方を病院で使っていませんか?
もし扱っていたら、保健がきくので一度病院で聞いてみるのも良いかもしれませんね

ゆうこさん夫婦に可愛いべビちゃんが早く来ると良いですね☆
そういう私は生理になりそう・・・う〜ん^^;)私も頑張ろう〜〜

2006.4.24 22:46 6

カンカン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top