HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 使用済みオムツ持って帰り...

使用済みオムツ持って帰りますか?

2005.6.23 03:10    0 20

質問者: パンパースさん(25歳)

ふと疑問に思ったので、お子様いらっしゃる方教えて下さい。
去年の冬の話です。旦那の幼馴染が、奥様と生後3ヶ月の子供を
連れて家へ夕飯を食べに来ました。奥様と私は初対面でした。
私達夫婦は結婚したばかりで子供がいないので、生後間もない
赤ちゃんが本当にかわいくてかわいくて食事中もずっと釘付け状態。
でも奥様が、食事の最中に、その場でオムツを2度交換
していたのですか、さすがにその時は目をそらしてしまいました。
赤ちゃんは可愛いのですが、食事の最中によその子のオムツ交換は
見たくないな、と思って。しかもクッションの上で、直に交換
していたので(クッション汚れないかな?新生児のおしっこは
臭わないのかな?)とか気になりだして・・・。
そして帰る時、遠慮がちに「これ捨ててもらっていい?」
とオムツを渡されました。「臭うから袋にいれた方がいいよ」との事。
ゴミの日まであと3日。正直いい気はしませんでしたが、汚物を
持って帰らせるのも悪いし、「いいよ」と受け取りました。
そして現在、私は妊娠6ヶ月。自分ならどうするかと考えたのですが
私ならどんな親しい友人でも、わが子の汚れ物は持って帰るし
まして、初めて伺う家ならなおさら、と思ったのですが
皆さんはどうですか?私が心が狭いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パンパースさん、こんにちは。
あなたは正しいです!
食事中のオムツ替えもおかしいですし、汚物も捨てさせるなんて!
私の友達も、わざわざトイレ近くまで行ってオムツ替えをしていたし、
汚物も持って帰りましたよ。
いろんな人がいますよね。反面教師と考えてみては?

2005.6.23 16:01 9

あおば(33歳)

私は持って帰ります。専用の袋も持ち歩いてました。
小さいお子さんのいる家庭で、「うちのと一緒に捨てるから置いていって。」と言ってくださるところでは、「すいません、いいの?」と言って置いて帰ったことはあります。

2005.6.23 16:17 13

花子(秘密)

6歳と3歳の子を持つ者です。

子供さんのいないまして新婚家庭でのおむつ交換は気を使いますね。
いくら親友と呼べる間柄のおうちでもです。
特に食事中なら他の部屋を借りるとかひとこえかけます。
相手が気づかって”捨てておくよ”って言ってくれれば甘えちゃうけど。
それ以外はビニール袋を何枚か持参してそれに入れて
持ち帰ってきますね(消臭タイプのオムツ用ビニール購入してました)
お友達はビニール袋も持参してこなかったようですよね。
これはちょっと非常識かなー。

子持ちになってからは友達の子の汚れたオムツは
私のほうから受け取っています。
子供がいないときはそういう心配りできなかったです。
パンパースさんは心が狭くなんてないですよー。
子供が出来ると子供を通しての常識・非常識も増えるので
お互い嫌な思いをしない付き合い方を心がけたいですね。

2005.6.23 16:19 11

のりさん(秘密)

食事中にみんなの前でのおむつ交換・・信じられません。
どうしても取り替えなきゃいけない状況なら隣の部屋などを借りて取り替えるが礼儀だと思います。

そしてオムツですが、私は基本的に持って帰ります。きちんとビニールも持参して出掛けています。
自分の鞄にしまおうとした時に”捨ててっていいよ”を言われた場合は捨てさせてもらいます。でも持参したビニールに入れてから渡す又は捨てる場所に自分で入れます。”袋に入れた方がいいよ”って!自分で入れるものでしょう。

ちょっと前にディズニーランドに行った時にレストラン内でオムツを替えている人がいて店員さんに注意されていました。その取り替えている行為にびっくり!最近は昔に比べると取り替えるところなど環境が良くなって入る割りに礼儀が分かって無い人が多いな〜と感じた一件でした。環境が良くなっているから余計そうなっちゃうのかな?

2005.6.23 16:29 9

かお&ゆう(35歳)

実家なら捨ててもらいますが、友人宅なら持って帰ります。
今パンパースさんのスレ読んで思い出したのですが、そういえば友達が来たときお茶しながらオムツ替えてしまってました。
自分の家でしたが、もしかしたら気分を害されたかも。
汚れたらシミになるかなとは思いますが、我が子のオシッコを汚いとは思わないので、悪気はなかったと思いますよ。
これからは気をつけます。

2005.6.23 16:29 10

チャウチャウ(27歳)

パンパースさんこんにちは。
私も先日おなじようなことがありました。
主人の同僚の方が家族連れで我が家に遊びにきて、奥さんと私は初対面。同じようにオムツ捨ててもらってもいい?といわれました。
その際、うんちのときは袋に入れて、おしっこのときはそのままわたされましたが、嫌な気はしませんでしたよ。
お互いに子供がいるからかもしれませんが・・・

私自身が友達やママ友の家に行ったときも同じようにしますね。
何度か持ち帰ろうとしたこともありますが、大抵捨てるからいいよ!と言ってもらえるし。
私も家に遊びに来た人が持ち帰ろうとしたら、手から奪って捨てますね(笑)

2005.6.23 16:50 5

ぷち(秘密)

こんにちは。文章を読んで私も驚いてしまいました。うちには現在6ヶ月の子供がいて、子供を連れてお友達の家に遊びに行ったときなど、オムツ替えをすることがありますが、自分の家ならまだしも、よそのお宅のクッションの上でオムツ替えなんてできないですね。 
 赤ちゃん連れの外出って荷物も多くなりますが、私はその中にオムツ替えシートも持ってってます。最近は100円ショップで、ビニール製のシートとか売ってますよね。
 オムツを替えるときにも、気にしないでいいよって言ってくれますが、みんなの前でバーンと広げるのはさすがに悪いなと思って、部屋の隅などに移動してます。
 使用済みのオムツを捨ててって、かなり図々しいですよね。そういう人って自分が生理中のときに遊びに来ても、自分のナプキンも捨ててって言うのでしょうか!?
 私は、夫の実家はもちろん、私の実家に行った時にもオムツはもちろん、ナプキンもお持ち帰りしてますよ。友達や、実・義母が、捨てておくから置いてってと言ってくれますが、におうし、やはり申し訳ないですから。
 でも、自分の家に赤ちゃん連れで遊びに来たときにオムツ替えをしても、使用済みのオムツは、うちの子供の分もあるので、置いてってもらい、一緒に捨てています。
 この先、もしパンパースさんが赤ちゃんを連れて、旦那さんの幼馴染の家に遊びに行ったときに、以前その奥さんがしたことと全く逆のことをしたら、どう思うんでしょう?きっと無神経な方だと思うので、何とも思わないですね!?
 お体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2005.6.23 16:55 5

メリーズ(秘密)

こんにちは。私は子供がまだいませんが、自分が子供を授かれたとして。よそ様のお宅に使用済みオムツを置いて帰るなんてできません。自分にとっては可愛い我が子の排泄物。汚くなんかないでしょう。でも、人様から見たら「ただの汚物」なんですよね。
以前、友達がうちに遊びに来た時、本当になにげなく使用済みオムツをテーブルの上に置いたことがありました(怒)!私は「ちょっと。食事をするテーブルに、そんなモノ置かないよね?普通」って即座に言いました。友達はつい、自分のうちと同じに考えただけのようです。「ごめんね」と謝ってくれたので、それで終わりました。

2005.6.23 17:47 7

りん(3歳)

パンパースさん、こんにちは。私にはまだ子供がいません。で、我が家に生後5ヶ月の子供を連れて友達が遊びに来ました。オムツ換えをした後、すぐに袋に入れてカバンにしまっていましたよ。だから「常識的だな〜」って思ってました。

しかし義姉の場合は、私の目の前でう○ちのオムツ交換をし、子供のお尻も拭かないまま歩き回らせていて、子供が私の膝に座ろうとした瞬間、思わず「お尻拭いてもらってないんじゃないの!?」って言っちゃいました。汚れたお尻で膝に座られるのはゴメンですからね・・・。

だからやっぱり心が狭いんじゃなくて、普通にお友達は非常識?なのではないでしょうか。常識的な人もいるんですから・・・。

2005.6.23 17:56 5

子供欲しい(26歳)

普通は持ち帰ります。
子持ち同士、お互い様になっている友人のお宅では捨てさせてもらいますが・・・。
子供がいても、食事中に真横でウンチのオムツ替えを友達にされて、正直嫌でした^^;

2005.6.23 17:57 6

チョコ(秘密)

おむつ替えは、まあそんなところで・・・??と私も思いますが、自宅ではそのようにされているのでしょうね・・・。場所も時もそうですが、子供中心の世界にどっぷりはまってしまうと、まあ比較的うっかりやってしまう方もいるかもしれません。

オムツは基本的に持ち帰ります。
うちの家で替えたら「いいよ、捨てるよ」と言いますし、「捨てとくよ」と言われたらありがたく捨てさせてもらいます。
デパートなら捨ててきてしまいますが、公園とかなら絶対持ち帰ります。

初対面の家でお願いするのはチョット疑問です。
その方は一事が万事あまり細かくない方なのでしょうね。
今頃はどこかで痛い目にあって気づいてるかもしれませんよ。

2005.6.23 18:56 6

イライザラガン(3歳)

私も同じ事がありました。
結婚した私の新居に友達が遊びにきたのですがやはり、お茶しながらオムツ換えてました。
そこまではよかったのですが、その後何も言わず普通に「ポイッ」ってゴミ箱に捨てられました。
冗談ぽく「そこに捨てるの?」って言ったら「うちの子のは汚くないから…」って言われて。
もう一人の友達が「せめてビニールに入れたら」って言ってくれて。
そしたら「じゃービニールに入れて捨てといて」って言われましたよ。

私が気にしすぎかな〜と思ってたんですが、やっぱりこういう事は常識の問題ですよね〜

2005.6.23 19:03 6

同じく(34歳)

私も現在妊娠7ヶ月です。こういう場面を目にしたり聞いたりする度に、子供が産まれてしまうと感覚が麻痺してしまうものかと、嫌な気分になりますね。(でもそんなことない、私はこうしてます!というレスを読むとほっとします!)大体、生後あまり間もない赤ちゃんを、慣れない友人宅やレストランなどに長居させること自体、どうかと思います。実際生まれたらそんなこと言ってられない!って事も中にはあるかもわからないけれど、自分の都合中心で周りの見えない母親にはなりたくないなぁ、、。パンパースさん、お互い頑張ってまともな母親になりましょうね!

2005.6.23 20:16 6

ぽん(秘密)

私も子供がおりません。
うちに子連れで遊びに来る友人も、オムツを置いて帰りました。しかも何の断りも無く畳の上に置いたまま退散・・・。
オムツを換えた後、ウンチを換えたオムツをズーッと畳の上に置きっぱなし!!ビニールにも入れず!!彼女たちが帰ったあと、オムツが畳の上にゴロン・・・。むなしい光景です・・・。
正直、腹が立ちました。それを捨てるこちらの気持ちにもなってもらいたい!!
かわいい赤ちゃんだからイイとか、そんな問題ではなくてエチケットだと思います。だって、取り替えたナプキンを手渡しで「捨てといて」って頼みますか!?しないですよね〜。それと同じでは?
あと食事中のオムツ換え・・・。目の前でウンチはきついです。赤ちゃんと言えども、臭いがするので食欲減退します・・・。
「ここで換えてもイイ?」って聞かれて、「え〜嫌だ。」なんて言えないし、親の方から「隣の部屋を借りてもイイ?」ぐらい言って欲しいかな〜。
我が家は赤ちゃんを望んでいて現在頑張っていますが、いろんな親を観察していると、「こういう行動はしない親になろう」と思うことがチョクチョクあります。

2005.6.23 21:08 6

オンディーヌ(秘密)

うわぁ。。。それは嫌な思いをされましたね。
普通は持ち帰りますよ!生理の時ナプキンを持ち帰るのと一緒です。
しかも初対面でそんな事されたらかなり引きますね。ご主人には悪いけど。

私の場合、遊びに来てくれた友人に対しては子供がいない時から引き取ってますが、自分から『これ捨ててくれる?』って言われたことはないですね〜。
実の姉くらいかな??

そうそう、本当かどうか分からないですけど、パンの袋が匂いを通さないと聞いて、私は食パンが入っていた袋をオムツ用にとっておきます。
多少効果あるような気がしますよ^^

2005.6.23 21:40 5

スッピン(25歳)

え??読んでてびっくりしました。
おむつを捨ててげるのがそんなにイヤなの?
多分、子供が生まれれば気持ち変わると思うよ。

うーん、まぁ確かに私も子供が居ない人の家に遊びに行ったら、
持って帰るかな。。。だから、パンパースさんを責める訳ではないけど。
皆さんのお返事にびっくり!
だってお友達同士でしょ。
きっとこれから子供が生まれれば、もっと付き合いも深まるし、
逆に、その人のお家に遊びに行ったら、捨てさせてくれるだろーから
私だったら、ありがたいけど。

私は、友達同士、全員自分達で持って帰るなんて人はいません!
私の家に遊びにきた時は、もし友達が持って帰ろうとしたら
「いいよ、捨てるよ!」と必ず言うし、
私が友人宅に行く時も、皆「オムツ捨てるよ!」と声かけてくれます。
さすがにウンチは皆、少し遠慮するけど、
でも皆快く捨てさせてくれますよ。
もちろん私も。逆にウンチを持って帰らせたら、かわいそう。

しかし食事中のオムツ替えはダメだと思う。
ましてやクッションの上なんて!!
多分あなたは、その行動がイヤだったから
オムツを捨てるのも抵抗あったんじゃないですか?

でもきっと今あなたも妊婦なら、
子供が生まれれば、気持ち解ると思います。
オムツくらい、捨ててあげようよ。
その人と、これからもお友達になるならね。

2005.6.23 22:48 5

グーン(秘密)

私の友人でも、ふっつ〜〜〜に
『捨てさせてね〜』ってキッチンのゴミ箱に入れていった友人がいました。
『捨てさせてね〜』なんて言われちゃったら、ダメ!とは言えないですよね。
でも、少し気になっていました・・・。
こっちから『いいよ、ゴミ箱に入れてて』とか言って
『ごめんね〜』って捨てていくのはいいと思うんです。
でも・・・自分から捨てたいと言うのはいかがなもんでしょうね?
他の友達は、私の実家に子連れで遊びに来た時(結婚前)
普通に持って帰ろうとしていました。
母もよく知ってる友人だったので、母も一緒に話していたんですが
『いいわよ〜〜捨てとくから』って言ったら、
『・・・すいません』って恐縮していました。

私、まだ子供はいませんが、自分が母になった時には
後者の友人のようになりたいなって思っています!
早く赤ちゃん、私のとこにきてね♪

2005.6.24 00:08 6

ドロンパ(秘密)

私も最近それすごく気になっていたところです。

実家でだけは甘えちゃって捨ててもらっています。
お友達同士で集まる時は、みなそれぞれ気を使っています。
ホストの方は「オムツ捨ててっていいよ〜」って。
「そう、じゃぁ遠慮なく」という人もいるけど持ち帰る人も。
やっぱり私はササッと自分のかばんにしまっちゃいます。

自分の家に招いた時には「オムツ捨ててっていいよ」って
ゴミ箱を出して言います。
言った手前、人の家に行って「捨てていって」と言われたら
なにがなんでも持ち帰るということまではしないかも。

いずれにしろ上記の例はしょっちゅう行き来があって
同じくらいの月齢の子が集まる場での話です。
パンパースさんのようなケースでは絶対にありえない!
自分から「捨ててもらっていい?」なんて、非常識だと思います。

2005.6.24 00:09 6

らんち(秘密)

皆さん、ありがとうございます。
これから子供を迎える私にとって大変勉強になりました!
先方から「捨てておくから」と申し出がない限り持って帰る
とのご意見が多く、ホッとしました。
相手の奥様にしてみれば、悪気はなく、オムツ交換は日常の事、
使用済みオムツもただのゴミ、くらいの認識だったのかも知れません。
でも私にとって、非日常的で、れっきとした?汚物という認識でした。
本当は、こちらから「捨てておくよ」と気を利かせた方がいいのか
と考えて、言うか言わないか迷ったのですが、先に向こうから
「捨ててもらっていい?」と言われたので
(これが普通なのかな?)と思って戸惑ってしまいました。
私の周りは独身や子供のいない友達が多いので、これから自分も
気をつけなくては。。と思いました。

メリーズさん
>お体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
ありがとうございます。見ず知らずの方にこんな風に言って頂けると、なんだかとっても嬉しいです。

2005.6.24 00:17 7

パンパース(25歳)

私はよそのお宅でおむつ替えをさせてもらうとき、持参したおむつ替えシート(折りたたみ式コンパクトなもの)を敷いて、皆が集まってる部屋とは別の場所でさせてもらいます。
廊下とか、別の部屋とか、風通しの良い匂いのこもらない場所とか。
そして、すばやく使い終わったオムツを持参ビニール袋に2重に入れてしまいます。捨ててっていいよって言ってくれても一度は断るかな。
子供がいる家庭だったら、じゃぁお願いっていいますけれど。

逆に、我が家に来た赤ちゃんや子供がおむつを替えた時は、捨てていってもらいますよ。
よその子のオムツを気持ちいいとは思わないけれど、ウンチだったらトイレに流してもらえばいいし、袋を持ってなかったらさっさと渡して入れてもらうし。
そんな感じです。

2005.6.24 13:49 6

つぶつぶ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page