HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 哺乳瓶が嫌いみたいです・・・

哺乳瓶が嫌いみたいです・・・

2005.6.23 22:51    0 5

質問者: りおママさん(27歳)

現在、3ヶ月の娘がおります、りおママ(育休中)です。
ジネコさんでは、いろんな疑問質問にいろんな回答をいただき、
勉強、参考になり、助かっています。

タイトル通りなんですが、1ヶ月半までは、母乳の出が悪く、
混合で育てていました。完全母乳になってから、まだ1ヶ月半しか
経っていないのに、哺乳瓶を嫌がり、麦茶や果汁、白湯等を
与えられません・・・母乳だけで十分だとは思いますが、
最近突然の出勤等お願いされ、母に預けるのに長時間になると、
ミルクも飲んでくれず、ただひたすらオッパイ探して泣くんです・・・
何が問題なのでしょうか?新生児期は、ミルクが主だったのに・・・
この先、哺乳瓶に慣れ、ミルクはもちろん、果汁なども与えることが
出来ていくんでしょうか?
ちなみに、おしゃぶりもだめでした・・・
眠くなるとオッパイをひたすらしゃぶっています・・・(笑;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の姪もそうでした。ミルクの味もダメみたいで、何度口に含ませても「ペッ」と吐き出してしまい、どんなにミルクを変えてみてもダメでした。結局、おしゃぶりも使いませんでした。仕方なく、完全母乳で乗り切っていましたよ。義姉としては、ミルクを飲んでくれれば、子供を預けて買い物できるのに・・・と思っていたようです。二番目の子供は、ミルクでもOKでした。

子供にも色々います。おっぱい大好き、良いではないですか?

2005.6.24 10:29 6

さくら(秘密)

うちの子は今11ヶ月ですが、混合でやっていて
やはり2ヶ月で突然哺乳瓶を嫌がるようになりました。
母乳が半分くらいしか出ないのでどうしてもミルクを足さないと
足りないので真剣に悩みました。
乳首も色々と材質を変えてみたもののあまり効果はなかったですが、
最終的に天然ゴムに近いものでなら、飲んでくれるようになりました。

どうやって飲ませたかと言うと、、、、
ひたすら飲んで〜とお願いしたおしたと言う感じです(^_^;)
お腹がすいてるけどおっぱいは出ない、と学習するのか、
あまりにもお腹がすいてミルクを飲むしかない、と言った感じだったかも
しれませんが(-_-;)
やはり混合で育ててると、2、3ヶ月の頃に哺乳瓶の人工的な感触より
おっぱいの方がいいという子はたくさんいるみたいですよ。
一過性なことも多いので、あきらめずに哺乳瓶を試してみると
いいかもしれません。

そんな我が子も7ヶ月くらいで、哺乳瓶でごくごく飲めるミルクの方がいい!
と今度はおっぱい拒否するようになり、
自然と卒乳してしまいましたが。。。(T-T)
混合は最後まで続けるのが難しいですね。

2005.6.24 10:40 7

にゃうみ(32歳)

りおママさん、こんにちは。生後半月の子がいます。
うちの上の子がそうだったのですが、もしかしたらゴムの乳首が嫌いなのでは?あくまでもうちの子の場合ですが、ヌークの乳首にしたら飲んでくれるようになりました。ヌークの乳首はおっぱいを吸うときの感触に似ているのだと聞いたことがあります。
私は、ゴムのにおいが気になったのでシリコン製の乳首を購入しました。
参考になればいいのですが。。。

2005.6.24 13:46 7

あっこ(33歳)

ピジョンの母乳実感がお勧めです。
が、3ヶ月くらいになると、いろんな事が小さいなりにも
わかってきているのでは。
うちの次女も只今3ヶ月ですが、母乳ですのでたまに哺乳瓶に
すると笑ってぺっぺっと出してしまいます。

お仕事で預ける場合があるのなら、1日に2回くらい哺乳瓶を
使うように毎日してみたら?
預かる方も泣かれたら辛いと思います。

2005.6.24 20:50 8

こあら(29歳)

さくらさん、にゃうみさん、あっこさん、こあらさん、お返事ありがとうございました。
みなさんも、同じように悩み、克服していらっしゃるんですね。
そして、みなさん、近い月齢での哺乳瓶嫌いということに驚きました。

こあらさん、うちの母が、預かるのはいいけど泣かれたらたまらないのよ。
って嘆いていました・・・
少しずつ練習して、ミルク飲めるようになったらいいな。
ありがとうございました。

2005.6.26 16:20 7

りおママ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top