HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母だと哺乳瓶嫌いですか?

完母だと哺乳瓶嫌いですか?

2008.4.21 07:45    0 4

質問者: まりねさん(30歳)

こんにちは。生後2ヶ月の子を育てています。
最初の1ヶ月は混合だったのですが、今は完母になりました。
完母だと調乳の手間もいらないし、経済的だし、外出時の荷物も少ないしでいいことだらけですが、哺乳瓶を使えなくなってしまうのでは?と心配しています。
哺乳瓶が使えないと、どうしても置いて出掛けなければいけないときなど、どうしようかなと。
このまま完母を続けるといつかは哺乳瓶使えなくなってしまうのでしょうか?
1日1回でも哺乳瓶を使わせた方が良いのかなあと、ちょっと考えてしまっています。
普段は完母だけど哺乳瓶も抵抗無く使えるという方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まりねさん、こんにちは。
4ヵ月の男の子を2ヵ月から完母で育てています。


完母にし始めてから一ヶ月半ほど経った頃、
実家へ帰る際に新幹線で哺乳瓶を使ったのですが、
問題なく使えました!!


我が家の息子は哺乳瓶もスプーンも嫌がりませんよ〜!
こればかりは子どもによって違うと思いますが、
ご参考まで・・・。
育児、お互いに頑張りましょう!!!

2008.4.21 09:58 15

ともたん(26歳)


親戚の子は完母でしたが、預けるときなどは二人ともすんなりと哺乳瓶をくわえてくれたようです。
が、うちはダメでした。スレ主さんのように一日一回は哺乳瓶で慣れさせていたのにある日突然拒否して以来、一ヶ月練習を続けましたが頑として受け付けず、あきらめました。
もう、これは赤ちゃんによるのでしょうね。
でももしスレ主さんのお子さんがうちの子みたいだったとしても、いざとなればスプーンでミルクをあげることもできるし、7ヶ月ぐらいになればストローも使えるようになってくるのでそんなに心配いらないと思いますよ。

2008.4.21 11:26 14

あみたん(32歳)


完母で1ヶ月半です。
出産した助産院では、おっぱいがまともに出るまで糖水を与えるところだったのですが、哺乳瓶を使いたくないという意向があればスポイトで与えますが、私は別に構わなかったし、子供の吸う力&欲求が強くてスポイトでは何回もあげなくてはいけなくて手間だったので哺乳瓶(母乳相談室)で与えてました。
なので、今でも、たまにぐずってしょうがないときに糖水をあげますけど、別に嫌がらずに哺乳瓶を吸いますよ。

2008.4.21 12:31 11

うめ(39歳)


スレ主です。
赤ちゃん次第みたいですね。
うちの子も抵抗無く使ってくれるといいんですけど。
スプーンに慣れさせるというのも手ですね。
今度試してみます。
有り難うございました。

2008.4.22 16:21 12

まりね(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top