HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母さんが大嫌い

義母さんが大嫌い

2005.6.24 16:29    0 10

質問者: 飴さん(30歳)

さっき義母さんがうちに来ました。
もらいもののおすそ分けをするためです。
3日前から来ると連絡があったのですが、
私は義母さんがとにかく嫌いで、ストレスなんです。

なぜ嫌いになったかというと、
義母さんはある宗教に入っていて、とても熱心です。
私は若い頃から憶えてもいない小学校の同級生から
執拗な電話勧誘をされたり、近所のおばさんがしつこくて、
その宗教は毛嫌いするほど嫌いです。
宗教のことは結婚して知りました。
夫もその宗教に興味がないので、
入信することはないし、させないから大丈夫と言いました。

でも主人のいない時間をみはからって電話してきては、
「飴さんに会いたいわ」と食事に連れ出され勧誘されていたのです。
主人と一緒に会うときはそういうことはないのですが、
わざわざ2人になるチャンスを作るようにして勧誘するのです。
勝手に宗教新聞の契約をされたり、精神的に参ってしまいました。
数年がかりで、主人が勧誘や新聞のことは私に言わないようにと、
納得してもらい、そういう事もようやくなくなりました。

でも何年もそのおかげで嫌な思いをしてきたので、
宗教を口にしなくなった今でも、義母さんが恐い…嫌いなんです。
2人っきりで会わなきゃいけないというのが苦痛なんです。
3日前に「ついでに寄るわね」と言われた時から、
不安になったり、眠れなくなったり…
主人と会話をするのも嫌になってしまいます。

結局、10分ほど無駄話をして帰って行ったのですが、
その間もいつ宗教の話がでるんじゃ…と、気が気じゃありません。
電話もナンバーディスプレイにしてもらったのですが、
電話にでないと何度もしつこくかけてくるので、
今は電話が鳴るのも恐怖で、結局電話に出てしまいます。
こういうの強迫観念とかっていうのでしょうか?
時間が経てばよくなるのか、
病院に行ってうつとかの薬を飲んだら良くなるのでしょうか?
良くなるってことは、宗教のことはもう大丈夫、
義母さんとの付き合いも楽しもうって思えるようになるでしょうか?
今は義両親の近くに住んでいるのも嫌です。

それとも嫁として、その宗教に入らなくてはいけないのでしょうか?
どなたかご意見をお願いします…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

宗教に入るなんて、考えなくていいと思う。
何よりもご主人があなたの強い味方になってくれているのだから。

うちはいつも留守電にしています。
話したい相手ならば、掛けなおしたり、留守電に話していてくれてる間に受話器を取ったりしています。
姑には勧誘や間違い電話が多いからいつも留守電にしてるからね、
と言っています。飴さんもどうかな?

2005.6.24 20:26 9

お夏(30歳)

う〜ん困ったお姑さんですね。
それは「大嫌い」になっても当然だと思います。もちろん
嫁だからってそんな宗教に入る必要は無いですよ!
宗教は個人の自由ですから。だいたい宗教って勧誘するものか?
と思いますもん。自分が心打たれて入るのが本当の宗教だと
思うし、本当にその宗教が正しいなら神様に祈ってたら?みたいな…
そんな気分になります。

今は勧誘はされないそうですが、なかなかその恐怖心は消えない
でしょうね、それも当然だと思います。3日前から電話で
「行くから」と言われるのなら、用事があるとか体調が悪いとか
言って断れないのでしょうか?電話もナンバーディスプレイなら
出ないで、ひつこく掛かってきても出ない!出てる限りひつこく
掛ければ出ると思われちゃいますから。忍耐です。とにかく
しばらく避けてもいいと思うのです。ご主人も理解のある方の
ようなので、病院に行く前にご主人に相談し、本音を全て
打ち明けてみてはどうでしょう。本当に文章を読んでても辛そうだし
ストレスになってるのが感じられました。辛い時に無理をし
続ければ本当に病気になってしまうと思います。

なんとか距離を置いて心のリハビリをして元気になって下さいね。

2005.6.24 21:08 12

祈(秘密)

私の母も姑(つまり私の祖母)とずっと同居していて
宗教に熱心な祖母は母に入るように勧めていたそうです。
道場に話を聞きに行きなさい。とか言われて・・。
でも全く宗教を信じない母は、それがすっごくイヤで
「私はそういうの全然信じませんから・・」
とキッパリ言ったそうです。
その後は、もう勧めなくなったみたいです。
だから、飴さんもお姑さんに言いづらいとは思いますが
ここはキッパリと自分には興味がない事を伝えた方が良いと
思いますよ。
それでも祖母と母は今でも仲が良いですよ!

2005.6.24 21:23 7

キッパリ(秘密)

私も飴さんと同じ様な事ありました。私の場合は旦那がちゃんとお義母さんに「二人で話し合って決めたからもう誘わないでくれ」って言いました。しばらくは会うのも電話も嫌でしたが甥っ子の誕生日会があって会うことになった時は普通の話しかしませんでしたよ。一回はっきり言うと解かるみたいですよ。だから我慢しなくていいと思います。嫁だからってなんでも相手に合わせるのは辛い事です。はっきり言って今はすっきりしてます。初めは我慢して宗教の話聞いたりしたけどストレスで体壊しそうになって旦那がはっきり断ろうって言ってくれたので今は普通の話しかしません。家族になったんだから遠慮しなくていいと思います。飴さんの旦那さんは飴さんの味方になってくれてるんだから。あんまり気にしない事です。

2005.6.24 21:39 8

きら(秘密)

え〜!!
>それとも嫁として、その宗教に入らなくてはいけないのでしょうか?
なんて絶対に違いますよ!!

どんな宗教を信じようが個人の自由だしとやかく言うつもりはありませんが、他人に宗教を強要するのは絶対に間違っています。
そもそも自分の意志で入るからこそ意味があるんだと思います。

私も中学校の時に親友から
「いい話が聞ける所があるから行こうよ」
と言われてある場所に連れて行かれたことがあります。
そこはとても広い立派な建物で、年齢を問わずたくさんの人がいました。
自分と同じぐらいの年齢の人に囲まれていろんな話をされました。
「なんか変・・・」
その時初めて「これって宗教や!!」と気付きました。
周りの異様な雰囲気に怖くなり、早く帰りたくて仕方なかったのを覚えています。
それからはあんなに仲の良かった親友とも気まずくなり、距離を置くようになりました。
「また誘われたらどうしよう」と会うのもすごく怖かったです。
だから「飴さん」の気持ちがよくわかります。

でも私の場合は友達だったから距離を置けましたが、「飴さん」の場合は相手が義母さんなのでとても難しいですね。
幸いにご主人が信者ではないとのことなので、何かあった時は今まで通りご主人に間に入ってもらうのがいいかと思います。

病院に行った方がいいかというのは私にはわかりません。ごめんなさい。
でも誰かに話す事で少しでも気持ちが楽になるのなら、カウンセリングに行ってみるのもいいかもしれませんね。

少しでも早く義母さんといい関係を築けたらいいですね。

2005.6.24 22:21 7

はな(秘密)

飴さんこんにちは!宗教・・・うわ〜!きっついですね!
私の知ってる宗教に纏わる話をします。

私の学生だった頃の友達の話なのですが、YさんとSさんがいました。二人はとても仲良しでした。ある日SさんがYさんを自宅に招待すると言って、お堂に連れて行かれ信者に囲まれ勧誘されまくり、「Yには分かって欲しいから・・」などと言って、無理矢理署名させられたそうです。二人は仲良しだった為、卒研も2人ペアでやる事が決まっており、Yさんは学校に来なくなったりで大変でした・・Yさんは私に必死で助けを求めてきましたよ><;それにショックでしばらく精神科に通ってました・・卒研の件は、教授に話してなんとかしました。

後、これは私の叔母の話ですが、結婚した先がやはり宗教家族で、叔母は15年程『断固入らない!』と言っていたようですが、会う度にお姑さんが悲しむと言うので、15年程頑張りましたが、意地を張っても仕方ない・・と、観念して入信したそうです・・。

でも飴さん!ご主人が折角お姑さんを説得して下さったのだから全然入る事ないと思います!優しいご主人じゃないですか^^きっと私も飴さんと同じ立場に至ったら主人がいる時以外はお姑さんに会いたくないと本気で思うと思います。でも、自分の意思に負けちゃいけません!どうか頑張って下さいね☆

2005.6.24 23:48 8

ラル(24歳)

飴さんこんばんは、そんなに怖がる事はないでしょう
きっと自分がよう断われない弱さがあるから怖いんでしょ?
私も結婚後旦那のお母さんがある宗教に熱心な事がわかりました。
旦那の家じたいは普通の仏教のはずですがお母さん個人が
熱心な信者みたいです。
別に何を信じようがいいと思うんです、それでその人自身
日々感謝して前向きに生きられたり 元気が出るのなら。
でも結婚して初めての大晦日の夜中、
いきなり全員で高速走ってその宗教本部の初詣に連れて行かれた
時は勘弁してくれよでした。
全然興味ないし関係ないのに寝不足のまま正月そうそう夜明け前から本殿で信者の集いに参加ですよ・・・
翌年からは断固断っています。それでも強い調子でなんで行かないんだ?行かなきゃいかん!などとかなり言ってましたが
子供も染められたくないしここで頑張らねば!と断固断りきり、
翌々年からは事前に旦那にも大事なたった一人のこの子の父親
なんだから何かあったら困るしもうそんな事はしないでねとお願いしました。
結婚して子達もひとつの家庭を持ちそこで子供を育てていくので
お互いに過干渉はすべきで無いと思います。
宗教は個人の自由なので そこには触れ無いほうがいいです。
私はそれは抜きでお母さんと楽しく仲良くやってますよ
100%受け入れなくていいからいいところだけ認めてお付き合いすればいいですよ

2005.6.25 02:25 6

ぐりこ(41歳)

体験談や温かいご意見、ありがとうございます。
みなさん、頑張って乗り越えているんですね。
励みになります。

お夏さん>
義母さんは留守電に1人で話すのが嫌いだそうで…
誰かが出るまでかけ続けちゃいます。
主人が見方になってくれているので、それだけが救いです。

祈さん>
ナンバーディスプレイも出てしまうと意味がないのですが、
何度もかかってくると、その音だけで恐くて…
主人にも「意味ないじゃん」と言われます、音を消しちゃおうかな。
病院のことは主人にも話したことがあるのですが迷ってます。
確かに勧誘がひどかった時は急性大腸炎になって、大変でした。

キッパリさん>
何度か「嫌な思いもしてるので嫌いなんです」と、
やわらかく言ったことがあります。
もしまた勧誘されることがあったら、主人に
「義母と2人で会うことで精神的につらい思いをしていたから、
 今後は飴は電話にも出ないし、主人がいない時は会わない」
ということをキッパリ言ってもらう約束をしました。

きらさん>
そうですね、今は普通なんだし、気にしないようにしないと…
主人が見方になってくれているのが私の唯一の救いです。

はなさん>
同級生からの勧誘はショックですよね。
実兄がはなさんと似たようなことがあったのを知っていたので、
私は電話だけで断れたのですが、しつこかったですよ。
主人は子供の頃に入信させらてたので、信者といえば信者なのですが、
義両親に勝手にやられたことなので、本人も迷惑がっている状態です。
うちに時々信者がやってきて、集会の誘いに来ます…それも苦痛。

ラルさん>
そうですね、主人も見方になってくれているので、
自分の意思に負けないように頑張ってみます。

みなさん、本当にありがとうございます。
義母さんからは距離をおいて上手く付き合っていけたらと思います。
これからお盆のお墓参りで、信者の親戚にも会わなければなりません…
それを考えるとまた憂鬱なんですが、主人を信じて頑張ります。

2005.6.25 09:33 6

飴(30歳)

公の掲示板なんだから「義母さん」なんて言うもんじゃありません。

2005.6.25 14:03 6

義母(40歳)

>言うもんじゃありません。

スレ主さんは言ってませんよ
私のPCからは聞こえてきません

2005.6.25 17:45 6

宜保(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top