HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の女上司(既婚子無し...

不妊の女上司(既婚子無し)にいじめられて…

2001.11.18 01:51    0 10

質問者: ももさん(26歳)

はじめまして。私は26歳のママです。子供は0歳です。
会社創立以来、初めての子持ち社員です。
既婚の女上司38歳が、自分が不妊だからといって
私に嫌がらせしてきます。
例えば月曜の朝までに仕上げなければならない仕事を、
金曜の夜に私に与えてきました。
乳飲み子を家に残して、今週の土日は徹夜です。(今も仕事中)

それはさておき、私は8月に2人目を妊娠しました。
女上司だけに報告しました。(切迫流産なので、
当分仕事を減らして欲しいという相談です。妊娠はまだ
みんなには内緒にしてほしいと頼みました)
なのに、妊娠を報告したその日に緊急会議を開かれ、
部署全員の前で妊娠を発表されました。
そして、私は結局流産しました。みんなが私の流産を知っています。
取引先の会社の人まで、妊娠と流産を知っています。
やたらとうわさになってたみたいで…。辛い毎日です。
悲しい経験は、私の胸のうちにしまっておきたかった…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさんこんにちは!
私からベストなアドバイスは出来ませんが、その仕事場を辞めることは出来ないのでしょうか?
いろいろ事情もあるでしょうから(金銭的にも)すぐに辞めるというのも難しいかと思いますが、やはりここは辞めた方がももさんの為だと思います。

ももさんの文を読んで率直な私の意見として、”上司はももさんの妊娠を妬んで(不妊だから)いじめているのでしょうか?”
ももさんに原因があるとかそういうことを言ってる訳では決してありません!!!ただ、ももさんの気持ちの中で少し考えすぎてるんではないかと思いまして。(そうじゃないとしたら、謝ります。ごめんなさい)
けれどどちらにしても、その職場でこの先ももさんの気持ちが楽になれるような事はないと感じます。
噂というものは本人の意思には全く関係なく、尾鰭やいろんなものがくっついてももさんを苦しめると思います。
その中で、耐え抜いていけますか?
お子さんも0歳という事ですからまだまだ手の掛かる時期ですよね。
一人の女性だけど、妻、母一人3役をこなさなければならないももさんには心の荷物が重すぎると思います。
仕事を辞めるからと言って、それは”逃げ”とは違うと思いますよ。
ももさんにとって、家族にとってそれが今の決断だと思えばいいんだと思います。
その上司の方も、もし本当に不妊が原因でそうなってしまったとしたら、いつかきっとももさんにしてしまったことを振り返り反省する時が来ると思います。

専業主婦の私がこんな生意気なことを言ってごめんなさい。
早くももさんの心と体が回復することを願うばかりです。

2001.11.22 14:24 12

F/K(秘密)

こんにちは。
流産は残念でしたね、私も3ヶ月前に流産しましたので
お気持ちは解ります、でもももさんは上司が不妊症だと
言うことを何故知っているのですか?ご本人から聞いた
のですか?流産をみんなに知られる事も嫌ですが、不妊症も
とても辛い大変な事です、それが同僚に知れ渡っていると
したら相当嫌だと思いますよ、(もし不妊症の事はももさん
しか知らないなら絶対に言いふらさないであげて下さいね)
ももさんにはお子さんが居るのですから、上司のお気持ちも
察してあげて、仲良くしてあげてほしいと思います。

2001.11.22 15:00 9

じゅんじゅん(37歳)

今回の妊娠については本当におつらい結果になってしまわれたこと、お気持ちお察しします。そして会社だけでなく取引先にまで知られてしまって同情的な目で見られたりさぞ嫌な思いもされていることと思います。
その女性の上司には言わないでほしいと伝えたのに約束を破られたのですから信頼もできないでしょうね。
ただ、”その上司が不妊だから子供のいる自分をいじめている”という観点から何でも事を推し量ろうとするのはちょっと違うのではないかなぁ、と思いました。
その上司は既婚でお子さんがいらっしゃらないというだけで、それは不妊ということでは無いし、上司が自分から不妊だと言っていたというのも考えにくいので、それは単なるウワサというか憶測だろうから、そういう目では見ずに、事実だけを見るようにして、それでも本当に無理難題を自分にだけ押し付けているかどうか考え直す必要もあると思います。
仮に事実だとしても、それが理由でわざと貴方にだけ無理な仕事を押し付けたりしているのだとしたら、その人の人間性の問題だと思うので、その上司よりも権限のある別の上司に不当な扱いを受けていることを相談してみてはどうでしょうか。
まだ0歳の赤ちゃんがいらっしゃるのだから、当然主張できる権利があるはずなので、会社初の子持ち女性社員ということで難しいかもしれませんが、自分が「育児をしている女性に対する就労規則」を作っていくような気持ちでがんばれば、後に続く人もきっとでてくるでしょうし、ぜひがんばってほしいです!

2001.11.22 15:15 8

アニー(秘密)

ももさん、はじめまして。
私も子持ちで働いてます。
ひどい上司ですね・・・。体調のほうはいかがでしょうか?

でも、ももさんの表現もちょっとひどい気がしますよ。

>既婚の女上司38歳が、自分が不妊だからといって

という表現は大人気ないですね。
同僚も不妊ですけど、妊婦さんにいじわるしたりしませんよ。
なんだか偏見を持ちすぎてはいないですか?
あなたも子供がいるからって、きつい仕事はしなくて当たり前って思ってるのでしょうか。仕事はそんなに甘くはないです。

2001.11.22 15:50 10

みっふぃ(秘密)

ももさん、はじめまして。
小さなお子さんがいらっしゃって、お仕事もされていて、家事もされていて
大変だろうとお察しいたします。職場の人間関係って難しいですよね。

ちょっと気になったのが、
>既婚の女上司38歳が、自分が不妊だからといって
確かにももさんおお話聞いて、その上司の方はきついなあと思いましたが、嫌がらせをする原因がすべて「不妊」にあるかどうか、は分からないのではないかなあと思いました。

その上司の方も苦しんでいると思います。
ももさんも、以前流産をされてさぞかし辛かったですよね。
私も以前流産したのですが、もし、他人に
「mieは流産したからって、○○だよねー」とか言われたら
ものすごく悲しいです。流産を原因にして色々言われるのは嫌です。

その上司の方の赤ちゃんに対する思いと、ももさんが亡くされた赤ちゃんに対する思い、ふたりとも、赤ちゃんに対する思いは同じくらい重いものだと思います。

がんばって乗り切ってくださいね。

2001.11.22 17:10 10

mie(25歳)

大変でしたね。約束を破られたのは信頼感ていうのがなくなってしまいますよね。その後、お体の方はどうですか?
1つだけ気になったのは、多分いじわるをしたくてそういう行動に出てしまったのではないと思ったことです。私だけかもしれませんが少なからず子供のいる人に対してうらやましい=ねたむ心っていうのが生まれてしまう事もあります。それはやっぱり色々頑張ってるのに授からないという苛立ちとか、どうにもならないモヤモヤしたものが毎日あります。私も子供が授からなくてちょっとした友達の言葉に腹が立ったり子供を連れている人とかお腹の大きい人とかに殺意までもが出た事がある程です。(今は全然ありませんけどね)一種のノイローゼだったと思うのですが、その上司の方がもし不妊だったとしたらやっぱり応援してあげて欲しいと思います。そんな葛藤の中で仕事を頑張っていらっしゃるのですから。まして、2人目の妊娠報告にはかなりのダメージがあったかもしれません。それに仕事って子供がいるからまぬがれるとかどこの職場も甘くないです。私が独身だった頃も幼子を抱えて残業したり早番したりしていた方はいました。勿論、持ち帰りの仕事は毎日。明日までにっていうのもたくさんありました。私から見たらとても真似が出来ないって思ったけど、そんな頑張る姿に尊敬までしていました。やっぱり職場では家庭の匂いを出してはいけないのかなーってその時に思いました。仕事に誇りを持ち責任を任されているという意識がすごかったです。どうしても大変だったらやっぱりお子様にも負担がかかりますし経済的な面もあるかと思いますが、辞める方向に考えたらいかがでしょう?理解ある会社であればいいのですが、やはり色々とお願い事とかが多くなると「あてにならない」という目で見られてしまうかもしれません。色々と難しいとは思いますが、頑張って下さいね、応援しています。

2001.11.22 17:50 5

ぽっぽ(30歳)

流産は残念でしたね。

でも、会社勤めというのがどういうものか、もう一度考えられた方がよいのではないでしょうか。
妊娠初期で切迫だから仕事を減らして欲しいと思う気持ちはわかりますが、ももさんは組織の中の1人なのだから、その分の仕事が誰かに負担されるわけですよね。だから絶対に内緒にしておくというのは難しいかもしれませんね。
乳飲み子を家に残し、、、というのは想像すればとても可哀想に思えますが、育児と仕事の両立を決めたのは誰なのですか?
会社から言われたのですか?
基本的に、会社員であれフリーであれ、仕事を請け負ってお金を貰う以上はどんな理由があっても責任を持ってやるのが仕事だと思います。

でもその上司ももう少し何らかの配慮があれば、流産のことまでたくさんの人に知られる事はなかったですよね。
「不妊の女上司(既婚子無し)にいじめられて…」というタイトルをみると、配慮してくれなかった理由がわかるような気がします。

2001.11.23 00:01 5

ハッチ(30歳)

そんな人は無視しましょうと言っても上司だと辛いですね。お気持ち察します。私は子供はいませんが上司(私も上司は女性です)がひどいことを言うとやっぱり辞めたくなります。むこうもそれをさせたいのでは?と邪推してします。でも絶対負けません!子供ができてもなんにしても辞めないつもりです!みたいなかなり強気な態度をみせます。そしたら最近はやっと落ち着いてきたようでなんにも言われなくなりました。(上司は私には何言ってもいいと思っていたとか・・)一緒にももさんもがんばりましょう。

子供さんが産まれても続ける仕事なのだから、本当に好きな仕事なんですよね、絶対続けてがんばって欲しいです。

2001.11.23 12:33 12

べっち(25歳)

確かにその上司は同じ女性としてデリカシーがなさすぎると思いますし
デリケートな問題を社や取引先にまで知られてしまうのはすごく
傷ついたことでしょう。でも私もちょっと疑問なのですが、その上司が
不妊という事実をももさんは彼女から直接聞かれたのですか?それとも
38歳で既婚なのに子供がいないのはそうに違いないと思っているだけ
なのでしょうか?もし憶測で不妊だとおっしゃっているならそれは
ひどいと思います。その上司が子供を持つつもりがなくてばりばり
働いている人であれ、子供が欲しくて大変な治療を頑張っている最中
であれ、その人の人間性もあるのでなんともいえませんが
ももさんを妬むという表現はちょっと違うと思います。
逆にいうとももさんはその上司に対して子供がいる自分に
優越感を感じているように思えてしまいます。それが上司にも
伝わっていい関係が築けない原因の一つになっているのでは?
私もまだ子宝に恵まれておらず、子供のいる友達に「自由な時間が
あって羨ましい」とか、子供がいるからと当然のように頼まれ事されたり
すると仕方ないと思いつつもなんか相手の態度にひっかかる事があります。
上手く表現できなくてもどかしいのですが・・・話がそれてしまいました。
勿論まだ小さいお子さんがいながら働くというのは
大変な事というのは分かりますが、日本はまだまだそういう人に対する
理解をしてくれる企業というのも少ないと思いますし、ましてや会社
始まって以来の子供を持ちながら働く社員ということであれば前例が
ないだけになかなかももさんの働きやすい環境を作り上げるのは難しい
し、時間がかかると思います。その上司も子供を育てながら働く事の
大変さがわからなくて、ももさんが仕事ができる能力に期待して他の人に
比べてどっさり仕事を与えているのかもしれませんし・・私が以前働いていた
職場では逆に小さい子がいる女性には簡単な仕事しか与えてもらえず
不満をもらしていました。なので、仕事をたくさんまかせられてそれが
負担なのであれば思い切ってもっと子供を持つ女性がたくさん働いて
理解のある企業に転職するのも一つの手だと思いますよ。

2001.11.24 01:31 6

さくみ(秘密)

みなさま、たくさんのレスありがとうございます。

女上司が不妊だというのは、入社してすぐ、2人で食事にいったときに本人から聞きました。無理やり聞かされた…。(部下の女子社員は、入社するとすぐこの話を聞かされるみたい…)入社の面接のときにも、「ウチの会社はハードだし、仕事がら、結婚できないかもしれない。女の幸せが犠牲になることもあるかもしれないが、キャリアアップのためにがんばってほしい」と言われました。にも関わらず、私は入社してすぐ結婚して妊娠したから、女上司を裏切ったことになるみたいです。初めて妊娠を告げたときも、「何も、今、産まなくてもいいんじゃないの?今回、産むの?」と言われ、祝福の言葉はありませんでした。

現在、夫が失業中なので、子供の面倒は夫に任せて、私が毎月残業200時間の職場で働いています。子持ちに優しい環境に変えていくという話もありましたが、今ではまったくその気配もありません。何が一番辛いかというと、育児を全くしていない罪悪感に押しつぶされていることです。

来月にボーナスをもらったら、もう会社を辞めようと思います。
電撃退社してやりたい気分です。
レスをくださいましたみなさま、大変ありがとうございました。

2001.11.27 16:47 6

もも(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page