HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 岩槻の大和産婦人科・卵管造影

岩槻の大和産婦人科・卵管造影

2005.6.27 18:25    0 6

質問者: ママになりたいさん(秘密)

なかなか子宝に恵まれず、重い腰を上げて
そろそろ病院へ行こうかと思っていますが、岩槻にある
大和産婦人科についてお聞きしたい事があります。
不妊専門ということですが、こちらの病院は検査として
卵管造影はしないとどこかのサイトにありました。
この検査はやはり受けた方がいいものなのでしょうか?
スタッフや先生の評判もなかなか良いので行ってみようと
思っていましたが、やはり一通り検査をする病院の方が
良いでしょうか?不妊治療デビューで不安だらけです。
どなたか良いアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママになりたいさん、こんばんは!

卵管造影ですが、私、先週受けたんです。
私の行ってる病院は不妊科とかではなくて、普通の婦人科です。
痛い検査だって知ってたので、
私から受けたいと切り出せずにいたんですが
先生の方から
『早めにした方がいいです、あと旦那さんの方もね。
 そこに問題があったら、いくらタイミング取ってもダメだしね』
と初診の時に話がありました。
たしかに・・・と思って、デビュー1周期目にして造影検査受けました。
その大和産婦人科さんでは、なぜ造影検査されないんでしょうかね??
たしかに、転院されてきた患者さんかなにかで
前に卵管がちゃんと通っていることが確認できている患者さんに対して
再度する必要はないと思うけど、卵管が正常に通っていること
確認するのも必要なんじゃないのかなと、素人的には思いますけどね。

電話とかで
『お尋ねしたいんですが、
 そちらの病院では、卵管造影検査は受けることはできますか?』
って聞いてみるっていうのはダメですか?

2005.6.27 21:05 10

ドロンパ(秘密)

今月大和さんで冷凍胚移植予定のyossieといいます。
最近たまごクリニックという名前に変わり、
以前とは出来る検査の種類も多くなったのではないかと
思います。卵管造影は提携病院の独協さんでやってもらえます。
最初に2時間位かけてご夫婦でしっかり説明を聞く時間を
作ってもらえるので、心配事や疑問など何でも聞いてみると
いいですよ。とても話しやすい先生です。
チャレンジしないと何も始まりませんよ!頑張りましょう。

2005.6.27 22:27 10

yossie(秘密)

ドロンパさん、yossieさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね、どんなにタイミングが合っても卵管が詰まってたら意味
ないですもんね。今週末にでも行ってみて先生と相談したいと思います。
独協で卵管造影してもらえるんですか?以前見たどこかのサイトでは、
大和さんは卵管造影に対して否定的だとありました。
それがナゼなのかはまだ行っていないので分からないのですが。
色々考えるよりも先生に会ってお話したほうが早いですよね!
これから長い道のりになるかとは思いますが頑張ります。
参考になるお返事、本当にありがとうございました!

2005.6.28 12:41 12

ママになりたい(秘密)

こんにちは、大和に通って2年のものです。私も2回他医院で卵管造影しました。片方は通っていません。大和で最初カウンセリングを受けた時に卵管造影は?と聞くと、もう卵管だめになってるから、やるだけ無駄のようなことを言われました。タイミングを3回した後、体外3回目ETは4回目・・・8月に胚盤胞を戻します。受付の方はモチロン、先生もやさしくていいですよ。

2005.6.28 13:13 10

かおりん(33歳)

大和のお兄さん先生(お父様先生が亡くなられたあとは、
不妊専門になり、今は兄弟でやってらっしゃいます)は、
医学生時代から今まで、卵管が通っていない人を見たことがない、と
おっしゃってましたよ。
なので、卵管造影検査は、やらないそうです。
希望があれば、卵管造影をやってもいい、と言われました。
(2万円位?と言われました。)

体外受精には、卵管は必要ない、ともおっしゃてましたよ。
(私は、体外希望ではなかったので、転院しました。)

2005.6.28 21:07 12

ハナ(3歳)

かおりんさん、ハナさんお返事ありがとうございます。
やはり大和は体外をメインにやられているのでしょうか?
不妊治療というものを受けるのは全くの初めてなので、いきなり
体外というのも少し抵抗が・・・。
>体外受精には、卵管は必要ない、ともおっしゃてましたよ。
・・・卵管が通っていない人を見たことがないというのは
体外に卵管は必要ないから検査もしないし、見たことがないと
言うことでしょうか?
なんだか少し不安になってきたので他の病院も検討してみたい
と思います。貴重なお話ありがとうございました。

2005.6.29 14:43 9

ママになりたい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top