HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > **ママ友作り**

**ママ友作り**

2005.6.28 09:07    0 8

質問者: まっちゃんさん(24歳)

こんにちは。

もうすぐ3ヶ月になる女の子がいる新米ママです。
最近はお散歩にも出かけるのですが、お友達が出来なくてさみしい
です。
ベビーカーを押してるお母さんはよ〜く見かけるのですが、1歳前後の
お子さんが多く、うちの子と同じくらいの子は見かけません。
同じくらいの子が乗ってたら話しかけやすいですが・・・。

家は賃貸マンションですが、チビッコはあまりいません。
私の昔からの友達はまだ結婚してないので、なかなか子供の話で
意見交換なんかもできないし。

皆さんはどこでママ友を作ってらっしゃるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

児童館で同じ歳の子達を集めたサークルに参加してみるとか。私の近くの児童館ではベビーマッサージのサークルがあったりしますよ。一度問い合わせてみてはいかがですか?私の場合は幼稚園に入ると嫌でもお母さんたちとの付き合いがあるのでそれまで子供と密な関係を楽しもうかと思っています。

2005.6.28 14:49 14

マサママ(秘密)

こんにちわ。私はもうすぐ2ヶ月になる坊やのママです。
私も近所に同じ月齢くらいの赤ちゃんがいなくて全くママ友達がいませんでした(年齢的に昔からの友達がママになったというのはよくありますが)。
それで、この前、自治体の開催する母親教室に参加しました。本当は来月の参加に入っていたのですが、今月でも月齢の近い子が来るだろうという微妙な日程だったので、待ちきれず行ってしまいました。
そしたら、3ヶ月前後の赤ちゃんのママがたくさんいて、しかもご近所同士が近い席になるように配置されました。
私の近所にこんなに赤ちゃんがいたなんて!とビックリしました。
色々話せて楽しかったのですが、思いがけず一人メールアドレスを交換できました!私は北海道ですが、まっちゃんさんも自治体の母親教室など利用するといいかもしれません。
私には道端で話しかけて友達作るなんて無理なので(笑)。
公園にもそんな小さい子を連れたママは全然いないですよね。いてもすぐ帰っちゃうと思うし(月齢が低いと遊ばせることもできないので)。
そして友達作ろう!と気負って公園に行っても空振りに終わりそうだし。
ガンバッテくださいね!

2005.6.28 15:45 14

kurukuru(31歳)

まっちゃんさんこんにちは!
現在4ヶ月の男の子の新米ママです。

ママ友作りですが、きっかけがないとなかなか難しいですよね〜。
まっちゃんさんと同じで、私の昔からの友達もまだ結婚してないこがほとんどで、結婚してても子供はまだってこばかりです。

私は、切迫早産で出産まで入院していたので、
同じ病室の切迫の方たちとお友達になれました。
予定日が近い方がほとんどで、みんなその病院で出産したので
今もメールでやりとりしたり、一度会ったりもしました。
でもお家が遠いので、なかなか会うことは出来ません。

私の住む賃貸マンションのお隣さんに赤ちゃんがいるのですが、
出会う機会がなく、わざわざピンポンを押してまで行くのも
どうかと思って気が引けています。

まだ先ですが幼稚園に行くようになれば、
ご近所でママ友できるかな〜なんて考えてます。

まっちゃんさんにも近くでお友達ができるといいですね!!
お互いがんばりましょー★

2005.6.28 17:40 12

ぴーたん(26歳)

こんにちは〜!

私も転勤族のため、知り合いが全くおらず寂しい思いをしました。
息子が3歳になった現在は、たくさんの友達に囲まれ
楽しく暮らしています。

私も賃貸マンションでこのマンションに小さい子どもは住んでいません。
まっちゃんさんと同じですね・・・
初めてのお友達は予防接種の時に声かけてくれた方です(BCGだったかな?)
それから少し自信がついて、市の乳児相談に参加し
同じくらいの月齢の子のママに話し掛けました。

息子が1歳くらいになってから公園と児童館デビューしました。
それからどんどんお友達が出来ましたよ。
こどもが小さいうちほど、育児の不安とか話せるママ友欲しいですよね。

気の合うお友達ができるといいですね!

2005.6.28 18:07 14

りゅうの(29歳)

まっちゃんサンこんばんは☆彡
私の場合は、出産した病院で同時期に出産したママさんや、母親学級で知り合った人や、児童館が多いです!

公園はやっぱり歩き始めのお子さんが多かったですね。
それでも毎日行っていればいろんな月齢のお子さんに出会いますw

2005.6.28 22:16 13

Akari☆彡(18歳)

スレ主です!

皆さんありがとうございました。
児童館ってよく聞きますが、何ですか?私は大阪に住んでるのですが
そんなのあるのかなぁ・・・?

母親学級みたいなのは参加したのですが、終わったら皆さん
サッサと帰ってしまいその場限りのお友達で終わってしまいました。

病院で仲良くなったママはナゼか「2人目」の人ばっかりだったんで
メールで色々教えてもらったりしてます。
だけど、上の子で忙しそうなので遊びに誘いにくく遠慮してしまい
ます・・・。

予防接種や○ヶ月健診とかでも、お友達を見つけてみます。
子供が保育園に入ったら自然とママ友もみつかるやろうし☆
できれば私と同じく「1人目」の新米ママとお友達になりたい!

ママ友が欲しいって思ってるのは私だけじゃないんですね。
子供のためにもお友達を作ってあげたいです。
きっと遊ぶようになったら自然と友達ができるんでしょうが・・・。

ありがとうございましたっ!

2005.6.29 09:36 11

まっちゃん(24歳)

まっちゃんサンこんばんは☆彡
児童館というのは、幼児や小学生が自由に遊べる公共の施設の事です!
学校みたいな作りで、園庭、体育館、教室があります。
たぶん大阪にもあるとおもいますよ!
ネットで検索してみてはいかがですか?

2005.6.29 22:08 11

Akari☆彡(18歳)

Akari☆彡さんありがとうございます。

一度、検索してみます!

2005.6.30 08:40 12

まっちゃん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top