HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他のママに話す?話さない?

他のママに話す?話さない?

2011.2.22 15:17    0 9

質問者: moppyさん(35歳)

 ジネコ会員

近所で同じ年の子が居て、クラスは違えど幼稚園が一緒、バス停も一緒のご近所さんがいます。
先日、幼稚園の発表会の事、後から慌ててきた彼女、聞くとなんと、その子発熱してるのに連れて来てたんです。39.5℃もあると聞き、もうびっくり。発熱してたのに子供が行きたいと言うから、保冷シート貼り薬を飲ませてきたけど、下がらないって・・・
担任の先生に一応聞きに行き、戻って「家の他にも熱あって来てる子いるって、1番目の劇だから終わったら連れて帰ろうかな」・・・で、内緒ねと言わんばかりに人差し指を口へ(-_-)
「大丈夫なの?途中で倒れたりしないかな~?」(周りに保護者がもういっぱい座っているから、「帰った方がいいよ」なんて言えず・・・
結局正午前に終わったものの、その人最後まで居たんです。

次の日娘が発熱、同じクラスのママ友からインフルなったと連絡受け、我が子もで、結果学年閉鎖でしばらくお休みとなりました。
娘が陽性が出た日彼女にメール「家の子インフルだったけど、○○ちゃん大丈夫だった?」と実は陽性が出た・・・クラスの子家の子のがうつったかもだから申し訳なくて・・・ と。信じられない!!

でも、でも熱を聞いてきっちり「帰った方が良い!!}と注意出来なかった自分に自己嫌悪もあり、前から仲良い友達もかかったりしたと聞き、申し訳ない気持ちでいっぱい。話したいけど、話せない。
同じ立場だったら、みなさんどうしますか?

注意出来なかったのは悪いけど、熱のある子を連れてくる非常識な行動が許せないし、私が聞かなかったら言わずに済まそうという態度も許せません!!モンスターだと思います。自分の子も高熱が出て死ぬんじゃないかと心配だったともあり・・・そんな思いを他にもさせてよいの!?と憤りを感じます。

今後もまだずっと一緒なのに、今までと同じように接っしていける自信ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かかってしまったものは仕方ないと思うし、今更蒸し返してどうするんですか?

周りにそれを伝えた所で後の祭りじゃないですか?
だったら本人に『私もあのとき言えなかったけど、熱があったり時期的にもインフルの可能性があったんだから、連れてくるべきじゃなかったよね。結果皆感染して仕事とかに行けなかった人もいるだろうし。』程度に言ってみたらどうですか?

その母親はモラルもないと思うけど、決してモンスターではないと思いますよ。なんでもかんでもモンスター扱いするのはよくない。

この出来事からあなたもその母親もお互い学べたらいいじゃん。

2011.2.22 15:47 28

りえ(26歳)

担任の先生の一言も残念な感じですよね

他の熱がある子も来てから帰るっていうようなニュアンスで、その方に言ってるんですから・・・・。

インフルエンザで死んだらどうするんでしょうね・・・・。

2011.2.22 15:50 18

りらっくまくん(35歳)

他のママに話すか話さないかですが。。。

話さない方がいいでしょう

話したら、あなた止めてくれたってって言う人もいるし、
思う人も絶対にいるでしょう。

私なら思いますもん。。止めろやって!!!

2011.2.22 15:52 24

サラミ(30歳)

とんでもなく非常識なその親にとても腹が立ちます。
どこにでもいるんですよね、そういう親。
それだけ熱が高ければインフルエンザを疑うのが正常な人間だと思います。
それができない、衛生管理ができないふざけた親がたくさんいるのも事実なんですよね。
しかし、よその親には私は言わないです。
それって一歩間違えたら「告げ口」「悪口」になりますから。
なので黙ってその方との今後の付き合い方を考えるようにします。

2011.2.22 15:57 19

an(34歳)

こんにちは。

えーと…そのお友達の子からインフルがひろまったと、先生や他の保護者に言いたいって事ですか?
私の読解力がないせいか、よくわかりませんが…。


確かにその方はとても非常識ですが、今更誰に何を言ったって仕方ないですよね。
先生も熱があったのを知っていたんですよね?だったら園側にも責任ありかと…。

他の保護者には余計な事は言わず、主さんがこれから疎遠にするだけでいいんじゃないでしょうか?

2011.2.22 16:02 24

はまち(34歳)

二回目です。

すみません、タイトル完全に「他のママに」って書いてありましたね。

でも、やっぱり私なら話しません。

2011.2.22 16:08 14

はまち(34歳)

お返事ありがとうございます。
モンスターは言いすぎかもしれません、反省します。

しっかり止めきれなかった私も良くないのだし、
広まってしまった事はもうどうしようもない、
蒸し返したところで、告げ口になりますね・・・
確かに、言われる通りです。

他のママには他言しないようにします。
少しずつその方とは距離を置いて行こうと思います。

2011.2.22 16:28 14

moppy(35歳)

 ジネコ会員

他のママには言いません。

その場で注意しなかったことを悔いていらっしゃるなら、
本人に言うのはどうですか?

本人に言わずに、よそのママに言うのは、なんか筋違いの気がします。

2011.2.23 09:07 14

すらら(33歳)


お返事ありがとうございます。
昨夜主人とも話しました。こちらにも書かれたように、
蒸し返してもしょうもないと私もはっとさせられ、
また告げ口、悪口になるし、止められなかった責任はこちら
にもあるので、言わないって決めました。

そうですね、止められなかった事かなり後悔してます、
毎日バス待ちで顔を合わせますし、当人も反省してるような
メールが来てたので・・・

思いきって「帰った方が良い!!とちゃんと言えなかったのは
私も悪いけど、あの日は連れてくるべきじゃなかったし、今後
絶対やめた方が良い!!」と言ってみようと思ってます。

2011.2.23 13:28 13

moppy(35歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top