HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期になって、体温が落...

高温期になって、体温が落ちこむ人いますか?

2005.6.28 12:53    0 8

質問者: うむむむむさん(31歳)

こんにちは。
高温期に入ったと思ったのに、今日ガクンと体温が落ちました。
同じような経験がある人いますか?
このような基礎体温だと、妊娠しませんか?
今月もまた撃沈してしまうのではないかと、気持ちも落ちこんでしまっています。

また、ガクンと落ちた今日がもしかして排卵日なのでしょうか?
3日前あたりが、排卵日だと思ったのですが・・・


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

排卵日を見極めるのって難しいですよね。
私が妊娠したときの体温はこんな感じでした。
36,25
36、23
36、45
36、51(排卵日)
36、62
36、39
36、45
36、47
36、64
36、74
病院でタイミングを診てもらっていたので排卵日に間違いはないと思います。
必ずしもガクンと下がった日が排卵日とは限らないし、高温期に入ったから排卵済みとも限らないですよ。

2005.6.28 14:23 20

ちっち(秘密)

こんにちは。
私も高温期に体温が下がる事がよくありました。
その度にちゃんと排卵してるのかな?と不安になりましたが、妊娠しましたよ。

2005.6.28 14:23 77

ベルッチ(31歳)

高温期に入ったのに体温が落ち込むということは黄体機能不全ではないしょうか。。。1度、不妊外来(または婦人科)に行って診て貰ったほうが良いかと思います。
もしそうだとすれば、投薬や注射で治療が出来ますから。

2005.6.28 20:33 20

鈴(秘密)

 こんにちは。
 うむむむむさんは基礎体温を計り始めてどのくらい経ちますか?

 私も妊娠する前は自分の基礎体温に不安がありました。排卵日(36.2〜36.3℃付近)と思われる日の次の日から急には高体温になってないようでしたし(少しづつあがって37℃くらいに達する)、高体温になったと思ったら、一度36.7℃くらいに落ちるんです。それからまた37℃付近に戻ります。

 一度下がるのは計り始めてから4ヶ月間全く同じで、ネットで調べたら、高温期に一度体温が下がる人は黄体機能不全が考えらると知って、婦人科に行こうかどうか悩みました。でも、次の月に妊娠しました。このくらいの体温の落ち方だと問題ないのかな、と思いました。
 妊娠の高温期の前もやっぱり一度落ちてました。妊娠が分かってからはほとんど波がなく高体温を保ってました。

 残念な事に7週で流産してしまい、今は前の体の状態に戻りつつある段階です。先月はグラフがガタガタでしたが、今月はまだ少しマシです。ナゼか低温期に一度高温になりましたが・・。でも、あまり気にしないようにしてます。気持ちの問題もホルモンに関係してくるので。

 私と同じくらいの落ち方だったら問題ないかと、思います。でも、一度高温期に入って、もの凄く体温が落ちるようでしたら、婦人科の先生に相談されてはどうですか。


 

2005.6.28 21:48 15

マヒマヒ(秘密)

私も高温期が短め+一時下がる(体温表がMの字になる)状態で
黄体ホルモンの検査でもやや低めでしたが
治療なしで3回も自然妊娠しましたよ☆

不安が大きいようでしたら
排卵検査薬を使うか病院で卵胞チェックしてもらいましょう。
その時は「治療ではなく卵胞チェックのみを希望」と伝えて。

1日も早く妊娠されますように☆

2005.6.28 22:20 22

ほしこ(35歳)

ありますよ。だけど妊娠しましたよ。高温期で体温が下がることってわりとあるんじゃないかな。低温が続かなければ気にしなくても…と個人的には思います。測り方とかでも、微妙に違いますから。心配であれば医師に相談されてはいかがですか?私は体温表を見てもらって「この程度なら全然問題ない。許容範囲だよ」と別々の医師に言ってもらって安心しましたから。

2005.6.29 10:53 7

りん(3歳)

こんにちは。
私も高温期に一度ガクンと下がるタイプでした。
36.7以上ある高温期に、それ以下になってしまう日が必ず。。。
その頃病院では黄体機能不全のケがあると診断されていて、妊娠には至りましたが7週で流産しました。
同時期、漢方での周期療法も試みていましたが、漢方では高温期にガクンと下がるのは流産しやすいタイプにあてはまるそうです。
(漢方では基礎体温をすごく重視してます)
せっかく授かったのに流産になってしまっては心も体もかなりマイるので、一度黄体ホルモンの血液検査を受けてみてはどうですか?
私は今はまた漢方で体調を整えつつ治療していますが、高温期に下がることはなくなってきましたヨ。
病院によっては基礎体温を重視する先生・しない先生があって、私もあんまり気にしすぎなのもストレス加わってよくないんだろうなぁと思ったりするんですが、私の経験が参考になればと思いました。
何事もなく妊娠・出産できるといいですね。

2005.6.30 15:28 8

ノリ(秘密)

 ちなみにノリさんが飲んでる漢方薬の名前は何ですか?

2005.7.1 09:55 10

マヒマヒ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top