HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚して氏は変っても実母...

結婚して氏は変っても実母と同居の方

2005.6.28 13:10    0 5

質問者: 今回は匿名で。さん(秘密)

皆さんにお聞きしたいのですが、私は結婚して氏が変ったのですが
実母と同居しています。
主人が「お母さん独り暮らしじゃ何かと心配だから同居してもいいよ」と快く同居してくれてます。
その中での、悩みなんですが、実母がとてもズボラでだらしなくて
主人に申し訳ない程です。
私も仕事をしているので、子供の急な病気などの時は見てくれるの助かるのですが
日常の生活の中で、非常に嫌な部分が多いのです。

たとえば、食器等は洗わずそのまま。洗ったとしても汚れている。
     日中家に居ても、疲れてるとか言い訳して洗濯掃除はしない。
     子供を見ててくれた時、母も大変だろうとレトルトのカレーを
      買っておいて子供に食べさせてもらった時、温めずそのまま
      ご飯にかけて食べさせたようで、子供が残してしまった。
      食器を拭くフキンで、床にこぼれた汁などを拭いて、又食器を拭いている。
      冷蔵庫の中に残り物をしまう時、どんなに臭いのある物でも
       ラップはしない。
       自分の部屋の掃除すらせず、虫が死んでいたりするけど
       平気で生活している。
       出かける時は、戸締りしてね!と言ってもしないで出かける。

その他数え切れない程の、ズボラと云うかだらしない母で、主人も最初は苦笑いしてたものの
最近は嫌がってしまってます。
今更、別に生活するのも問題だろうし、文句を言えば口答えして来るし
皆さんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私ももうすぐ新居が出来るのですが、匿名さんと同じく私の母と同居予定です。
うちの母も、すんごくだらしない人で、逆に旦那は神経質な人です。なので今から凄く心配しています。
その上母は常識がなく、昨日も夜中の1時前に電話してきたりする人ですし、人付き合いも出来なく、実父の親戚とは絶交状態です。
でも、私は思った事や感じた事をその都度言っています。母は誤りはするのですが、すぐ忘れ、全然治りません。
腹がたつのでいつもけんかになりますが、絶対治してもらいたことはこっちも折れず、何回も注意するようにしています。
すると、だいぶまっしになりました。
なので、根気よく悪いところは注意するしかない気もします。
でも、年をとるごとに頑固になっていきますよね・・・。
アドバイスになってないかもしれませんが、お互い頑張りましょうね。

2005.6.28 14:23 11

モグモグ(35歳)

氏って姓のことですかね?
苗字が変わることはこの話ではたいして関係ないような。

本題ですが、お母さんがそういうだらしない性格だということは
あなたが一番わかっていたはず。
それが分かっていて同居したんではないんですか?

一緒に生活する上での決まりを一度話しあわれたほうが
いいと思います。
自分が使ったものは片付ける、食べた食器は洗う等
最低限のルールを徹底するほうがいいですね。
それが無理だとごねるのなら、近くで別居という決断も
必要かも。
自分は血のつながった親だから我慢できても
だんなさんはきついんじゃないかな。
今、同居しなければならない決定的な理由がないのであれば
いったん同居解消して、本当に助けが必要な時に
同居に戻すほうがお互い干渉しあわず、いい環境が
保てると思います。

2005.6.28 16:59 13

ぁゃ(32歳)

それは旦那様の手前、スレ主さんの精神上も良くないですね。でも実母だったら、そういうお母様と分かっていたはずですよね。もし、最近そうなられたのだとしたら、何か脳外科的や精神科的な病気が隠れているということはないでしょうか?
そういうことがなければ、また金銭的な問題が許せば、私なら同居でもできるだけ生活空間を別にするようにリフォームするかな?
本当に今更別居は無理ですか?

2005.6.28 19:50 10

あついー(3歳)

私の祖母も似たようなかんじでズボラというかなんというか…。
叔母が結婚して実両親(私の祖父母)と生活していましたが、
祖母が原因で離婚しました。
叔母のご主人だった人が祖母の悪口を頻繁に言うようになり、
結局は離婚に至ったそうです。
叔母も当時のご主人の気持ちは理解できたようですが、
毎日の悪口に耐えられなくなったみたいで…。
叔母にとっては夫より母の方が大事だったんですね。

アドバイスになってなくてすみません。
大事なものが何かをよく考えて、
一番納得できる解決方法を探してみてください。
年を取ってしまうともう、性格改善なんて不可能に近いですから。

2005.6.29 00:07 12

こっここ(35歳)

モグモグさん・ぁゃさん・あついさん・こっここさん
お返事有難うございます。

娘である私が、母の性格を分かっていながらの同居ですが
私は18歳で家を出てから、母とは別に生活をしていたので
ここ3年前に同居して、びっくりしているのも事実です。

まして同居前は、泥棒にも入られたりしてて離れてると心配もあり
同居したのですが、いざ同居して数年経ってみると・・・・
母も独り暮らしが長かったのもあって、人につべこべ言われる事自体イヤみたく
私を神経質だ!とか思うようです。母は、究極の話し「この位では死なないよ!」といつも言うほどだから。
あついさんのお返事にあったように、家のリフォームですが新築で母にも十分な部屋を用意してあげたのです。台所・風呂場は1つですが。
今から別居も頭の隅にはあるのですが、私の姉妹も同居してて欲しいと
願ってるようです。(今までの経緯で独りじゃ心配との事)

主人に、最初は快く同居してもらって心底楽しい生活があると思っていただろうに
申し訳なく、私が頑張って家族の為にも快適な住いにして行かなきゃならないのでしょうかね。

言い方やらも私なりに考えて、お互いに歩み寄り話し合ってみます。

みなさん、ありがとうございました。

2005.6.29 09:55 10

今回は匿名で。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top