HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のサプリメントについて

妊娠中のサプリメントについて

2005.6.30 09:42    1 6

質問者: まるこさん(31歳)

こんにちは。
今回AIH5回目でようやく妊娠できました、まるこです。
現在5w4dで、先日胎嚢が確認できました。
去年10週で稽留流産しているので、まだまだ不安ですが、だるさ・眠気といった身体の変化が出てきつつあります。

ところで、妊娠中のサプリは摂取してよいのでしょうか?
葉酸は絶対取ったほうがよいそうですが、私は妊娠前にビタミンB、E・
プルーンエキス・ビール酵母・カルシウム・亜鉛・ザクロエキスを摂取していました。(いづれもDHCのサプリです)
妊娠発覚前から、摂取を控えていたのですが、これからつわりなどで
食事が満足に取れない場合は、飲んだほうがいいのでしょうか?

先日病院に行った際、聞くのを忘れてしまいまして・・・。
どなたか詳しい方、ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。
まだ、摂取したほうが良いサプリとダメなサプリも教えていただけたら、幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その方によって、飲んで良いサプリと良くないサプリがあると思います。少し先になったとしても、主治医に相談し、安心してサプリを摂取してはいかがですか?私は、そうしていますよ。

2005.6.30 13:08 21

さくら(秘密)

まるこさん、妊娠おめでとうございます^^

妊娠前の摂取との事ですから心配ないとは思いますが、
「亜鉛」はお止めになった方がいいかもしれません。
理由はもう忘れてしまいましたが(一番大事なのにごめんなさい)
確か妊娠中(初期)は取らない方がよいものです。

妊娠初期はつわりなどもあって体調のすぐれない日も多いですが、
赤ちゃんはお母さんの体から優先的に栄養をもらって成長しますから大丈夫!
「亜鉛」に関してもし不安を与えてしまったらごめんなさい。
DHCさんに聞いても答えて下さると思いますよ。

何だか中途半端なアドバイスですいません。。。

2005.6.30 13:37 33

あじさい(34歳)

サプリメントの摂取は医師に相談した方がいいです。
ビタミンAの過剰摂取は胎児が神経管奇形(無脳症・無頭蓋症)になる確立が高いそうです。
私は無知で妊娠前から3ヶ月位までアメリカ製のマルチビタミンを摂取しました。もちろんそれらを防ぐと言われてる葉酸も摂取してました。
それとは関係があるのかどうかわかりませんが、無頭蓋症の為に5ヶ月にて人口死産になりました。

因果関係はどうかわかりませんが、すごく後悔してます。
特にアメリカ製のサプリメントの含有量は国産の数倍あり・・過剰症になるそうです。
ちなみに妊婦のビタミンAの摂取量の上限は2000単位の所を私は5000単位+食事からの摂取で過剰摂取になってました。

とにかくサプリメントは医師に相談してください。

2005.6.30 23:12 13

コロ(35歳)

まるこさん、妊娠おめでとうございます。
私も、不妊治療中、ミキプルーンに大豆イソフラボン、ざくろエキス、葉酸のサプリをとっていました。
妊娠発覚後、医師に確認したところ、プルーンは引き続き食べても問題なし、葉酸は妊婦向けのものをすすめられ、大豆イソフラボンとざくろエキスは直ちにやめるように言われました。
妊娠すると女性ホルモンの分泌が活発になるので、女性ホルモンのような働きをする大豆イソフラボンとざくろをとる必要はなく、過剰摂取になるから、ということでした。
今は、妊娠9ヶ月でカルシウムと鉄分のサプリを時々飲んでいます。
他の方々が言っているように、心配事は医者に確認するようにすると良いですよ。
私は、疑問に思ったことは忘れないようにメモにしておき、検診の時に質問するようにしています。

2005.7.1 16:07 10

リラックマ(秘密)

妊娠を望んだときから亜鉛を意識して摂っています。
今、40週6日、心拍の確認が待ち遠しい私です。

摂らない方がよいという指摘があったので、気になって検索してみましたが、
摂ってはいけないという記事はみつかりませんでした。

むしろ、不足してはいけないというものが多くて・・・
こんなふうに書いてあるところもありましたよ。
〜〜〜
妊娠中の女性の必要度が増す。妊娠中十分な亜鉛を摂ってないと、体内の亜鉛が胎児に奪われる。妊娠後にアトピになる人は亜鉛不足になっているのではないかと言われている。
〜〜〜

でも、心配。
あじさいさん、是非、理由を思い出して、教えてください。

2005.7.1 17:54 28

紅茶(36歳)

再び、紅茶です。
私、40週なんて書いてましたね・・・(^_^;)
無事40週を迎えたい強い願望のあらわれでしょうか。
心拍確認、胎のう確認前の4週の間違いです。失礼しました。

2005.7.3 14:39 18

紅茶(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page